注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

辛いです わたしは専業主婦で息子が二人います 兄はゲームやパチンコが大好…

回答9 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 16:54(更新日時)

辛いです
わたしは専業主婦で息子が二人います

兄はゲームやパチンコが大好きな社会人
彼女の家に週の半分います
会話しようとしても聞いてるから言いたかったら言えば、と言うだけ
イヤフォンも外さずスマホから目も晒さず会話したくてもなりません
息子がまだ子供だった頃、厳しくしてたのですがそれがきっと毒親のように言葉が厳しかったから嫌気がさしてるのかもしれません

その事をきちんと謝りたいのですがきちんと聞いてもらえる感じがありません

夫は上の子のことな完全無視
一度普段の生活のことで衝突して以来そんな感じです
夫はすぐヒステリックになり、物を投げたりみんなが固まります
わたしが何か夫に不満を言おうものなら、文句言い返すことはせずにブチ切れてヒステリー起こします
その後は部屋に閉じこもって何日も家族を無視

昔は家族でキャンプに行ったりしてたのに、今では普段でも家族に関心なく、たまに話しても嫌味のようなことが多いです

喧嘩でもいいから会話したいと話しても、文句言われるのはいいからヒステリックになるのはやめてと言っても変わりません

結局上の子も夫にもこちらの方が怒っていてもわたしからアクション起こさないと貝のようです

どうしたら良いのでしょう
喧嘩や愚痴、文句を自由に言ってもらいたいし
普通に会話したいだけなのです

60歳になったばかりの夫婦です

No.3285112 21/05/05 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/05 16:20
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

お子さんの年齢にもよりますが、その状態になった場合は解決の可能性があるのはひとつになります、物理的な距離を置くことです。

No.2 21/05/05 16:20
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「話を聞いてほしい」は、
あなたの気が済む為にあなたがしたいことです。

必死に頼み込んでも落ち着いて話を聞いてくれるテーブルに就いてくれないなら、
あなたのわがままは通せない
ということです。

謝る
というのは、時として
そのくらい難しいことです。

ですから
謝れない以上、
謝るかの如く生きてください。
それがあなたにできることです。

どうしたらいいか
というのは
どうしたいのかを決めてから考えることなのですが、

あなたの場合、
「すること」が一択です。
謝るかの如く生きるのみです。
頑張ってください。

No.3 21/05/05 16:24
匿名さん3 

コミュニケーションの意味を勘違いしているような印象はありますね。

上手く言えませんが、願望を口にしてはいけないという事ではなく、お母さんも寂しいと言い方を色んな言い方で口にするのがいいやり方な気がします。

No.4 21/05/05 16:26
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

ストレス溜まりそうな環境ですね。
息子さんは社会人なら自立させたら?
大半彼女の所に転がり込んでるのも何か駄目な感じがするし、普段から居ない事が多いなら居ても居なくても同じだと思うし、居なくても良くないですか?
また旦那さんのヒステリーは
40歳以降の男性に切れやすい人が増えてる記事を読んだことがあるのですが、医学的には不安があったりメンタルが弱い人がそういう状況になりやすいそうです。
旦那さんのメンタルはどうですか?
言葉で伝えても直る物ではないので関わらないか離婚するかが主な解決方法なのかと思ってしまいました。

No.5 21/05/05 16:26
匿名さん5 

まずはご自身のお体を労って休む方法を見つけてください。
本来、男は寡黙な生き物で、話しながら何かをしたり、と言った片手間なことが出来ません。考え込むと黙ってしまいます。
とにかくご自身の楽しみを見つけて楽しんでください。食べる、寝る、テレビを見る、近所を散歩する。
ほっておきましょう。

No.6 21/05/05 16:43
匿名さん6 

息子が家を出れば変わると思います。

私は「子供側」の立場です。
母親は過干渉で口うるさい教育ママタイプでした。

こちらが引き下がって黙っていても追いかけてきて文句を言ったりガミガミ言ってくる感じで。
そんな親が嫌すぎて、遠くに嫁ぎました。

年に2回くらいしか顔を合わさなくはなりましたが、衝突することはなくなりました。

No.7 21/05/05 16:46
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

子供の時の接し方って、その子の根に付くんだよね。
私も子供のときに、父親に二度手をあげられたことが、大人になった今でも深く心に焼き付いており、正直言って大嫌いな存在です。経済的には感謝はしていますが、やはり好きではないです。

主さんの息子さんが子供のときの接し方、悪い意味で何か心に根付くようなものがあったのでしょう。わかってもらいたいときに頭ごなしに言ってきたとか。

それを今、何でも話せる親子関係になりたいって難しいと思います。やはり息子さんの心にあるトラウマ的なにかを払拭しないと無理ですよ

No.8 21/05/05 16:52
匿名さん8 

息子さんに謝りたいなら謝ればいいと思うよ。聞くだけは聞くでしょう。結局、主さんは謝りたいのではなく、謝罪を受け入れて自分と仲良くしてほしいんでしょう? でもそれは難しいと思うよ。息子さんはもう大きいんだし、仕事もして恋人ともラブラブならそれでいいじゃん。

ご主人には最低限の事務連絡で良くない? 主さんは友達と仲良くすればいいと思うよ。そんな夫婦も珍しくはないよ。

No.9 21/05/05 16:54
通りすがりさん9 

子離れしましょう。息子にメールしても返信無いと言う人結構いますよ。
便りのないのは元気な証拠と思いましょう。
引き籠もりの人が多い世の中ですから、息子が働いてくれているだけで、私はラッキーだと思っています。
主さんの話し相手や愚痴は友達にすれば良いのでは。
私も子供が学生時代は、旦那が鬱の為に私一人の子供の心育てになり、過保護で厳しくしたと思うので、歪な子育てだったと思うけれど反面教師として生きて下さい。って子供にメールで言いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧