注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

就活中で明日こそは応募をしようと決めてたのに今になってやっぱり辞めとこうと気持ち…

回答5 + お礼5 HIT数 370 あ+ あ-

通行人( 33 ♂ d24NCd )
21/05/06 01:41(更新日時)

就活中で明日こそは応募をしようと決めてたのに今になってやっぱり辞めとこうと気持ちが落ちてしまいました。そこまで行きたいとこではないけれど、無職期間が長くなるし余裕がある状況ではないので妥協して応募しようと決めたのに。やっぱり駄目な人間だ、、いつまで嫌なことから逃げ続けるんだろう、、

No.3285389 21/05/05 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/05 23:46
匿名さん1 

自分もそうです、タウン誌など見ていいところ切り抜いて満足してしまって一時間くらいしたら電話しようとか決めるんですがね、そこから進まず一人で空回りしています

No.2 21/05/05 23:50
匿名さん2 

私も似たようなタイプです。ただ応募しないで流してしまうのを続けてると、それが習慣になってしまうので、一度気合い入れて応募やってみたほうが良いです。
個人的にインディードおすすめです。
ネット応募して、面接までは向こうの会社とチャットでやり取りするだけとか、少しコミュニケーションのハードル下がってやりやすいです。

No.3 21/05/05 23:53
お礼

>> 1 自分もそうです、タウン誌など見ていいところ切り抜いて満足してしまって一時間くらいしたら電話しようとか決めるんですがね、そこから進まず一人で空… 同じですね。妥協して選んでるので本当にここでいいのかとか悪い方向に考えてしまいます。また来週の月曜日にいいとこが出るかも知れないと自分にいいわけして情けないです。

No.4 21/05/05 23:57
お礼

>> 2 私も似たようなタイプです。ただ応募しないで流してしまうのを続けてると、それが習慣になってしまうので、一度気合い入れて応募やってみたほうが良い… やっぱり習慣になってしまうんですね。インディード毎日見てます。僕の場合はいつ電話がかかってくるかわからない状態が落ち着かないので電話かけるようにしてました。確かにチャットの方が楽な気持ちで応募できそうですね。

No.5 21/05/06 00:15
匿名さん5 

同じような経験があります。
というか、採用になってから辞退も結構あり、逃げの気持ちってすごくわかりますね。

でもいずれは覚悟を決めないといけないと思います。
働かないと食べていけませんし。

No.6 21/05/06 00:26
匿名さん6 

逃げることって悪いことではないと思いますよ。それよりもご自身のことをダメ人間と決めつけてしまってることの方が気になります。
自分もこれまで主にパワハラやいじめが原因で何度も転職したし、鬱になったり無職期間が長かったことも多々ありますけど、それでも今は元気に働いてます。
それらすべて無駄なことなんて1つもないです。そういう経験があるからこそ今の自分がいると思ってるので。
苦しい時や辛い時ほど後の自分の成長や支えになってるので。

No.7 21/05/06 00:33
お礼

>> 5 同じような経験があります。 というか、採用になってから辞退も結構あり、逃げの気持ちってすごくわかりますね。 でもいずれは覚悟を決めな… 私も採用後の辞退や2.3日だけ働いてお断りしたことがあります。また同じことを繰り返すことになるんじゃないかと気づいたら臆病になってました。

そうですよね。調子のいいときは覚悟を決めるのですが、日にちが経つとまた臆病な自分が出てきての繰り返しです。早く働きたいです。

No.8 21/05/06 00:38
お礼

>> 6 逃げることって悪いことではないと思いますよ。それよりもご自身のことをダメ人間と決めつけてしまってることの方が気になります。 自分もこれまで… 働いているときはがむしゃらに頑張ってきたのですが、一度仕事から離れてしまうと凄く落ち込んでしまうことがこれまでもありました。今までの生き方に自信がないのです。
私も早く働いてた頃の自分に戻りたいです。

No.9 21/05/06 00:52
匿名さん6 

不思議ですね。がむしゃらに頑張ってきたのに、その生き方に自信が持てないのですか?
にもかかわらず、その頃のご自身に戻りたいんですか?

でも、働いてると理不尽なことやストレスたまることも多いし、休みたい!辞めたい!なんて思いますけど、いざ辞めても働くストレスすはないけど働かないのもまたストレスでしんどいんですよね…。不安や焦りもでてくるし、逆に今度は働いてる人が羨ましく思ったり。
働いても働かなくても苦しい。生きるって苦しいことなんだなって思います。そのうえで、自分はどう生きていきたいのか。自分にとって何が幸せなのか。
少なくても、仕事するために生きてるわけではない。仕事は自分が幸せになるための手段の1つに過ぎない。
がむしゃらに頑張るのは素晴らしことだと思いますが、そもそも誰の何のためにがむしゃらに頑張ってたのでしょうか?
どうなればご自身の生き方に自信が持てるようになるのでしょうか?
これまでそんなご自身の人生について深く真剣に考えたことなかったのではないでしょうか?
目の前のことで精一杯で。でも本来最も大事なことは何か?ってことです。
今はそのことを考えるための時期なんだと思いますよ。ある意味チャンスだと思います。
そして、これまでの主さんの人生だって、決して平たんな道ではなかったはず。生きるって苦しいことだから。それでも頑張って今までやってこられただけでもすごいことだと思いますよ。
その過程には色々な人の支えや助けもあったでしょうしね。
まだまだこれからですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧