初めて相談します。発達障害関係の相談になります。長文です。 妹は高校2年生…

回答7 + お礼1 HIT数 500 あ+ あ-


2021/05/06 20:14(更新日時)

初めて相談します。発達障害関係の相談になります。長文です。

妹は高校2年生です。ADHDを持っており、不注意がひどいです。何でもすぐに忘れます。
私も発達障害があり、病院にかかっています。
2人とも医師から処方された薬を毎日飲んでいますが、妹に薬が効いている様子はありません。

ゲームを毎日1日中やっているのですが、上手くいかないことがある度に目を吊り上げてキレています。
やっているゲームはスプラトゥーン・マギレコ・ツイステ・ガルパです。
よくもまあ、そんなに怒る理由があるもんだなと思います。
これを書いている今もキレながらゲームをしています。
舌打ちをしながら太ももを思いっきり叩いたり、コントローラーがメキメキ音を立てるほど強く握って圧をかけたりしています。
ゲームをする理由は「他にすることがないから」だそうです。

毎日のようにキレているので、こっちがキレそうになります。
でも、こっちがキレたら火に油を注いでしまって余計面倒なことになるので、できません。
妹は母に八つ当たりするので、母に害が及びます。暴力はふるいませんが、母が辛そうなのが嫌なんです。
私の機嫌が悪いときは露骨に気を遣ってくるのも嫌です。
何というか、面倒くさいから状況をおさめるために気を遣っているように見えるんです。

ずっと自殺を考えているのですが、「自分だけ死んで逃げるのか?」とも考えてしまいます。
母は2年前に比べて16キロ痩せました。

こいつのせいで家族がどんどんおかしくなっていく。
もう限界です。助けてください。

No.3285836 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

難しいケースと思います、プロに相談してみては?無料のお悩み相談電話など探すといくつか見つかりますよ。

No.2

発達障害は色々な心の病を併発しますし、状況により薬をかえる必要があります。

安定しないの場合は確実に薬が合っていません、医師にご相談ください。

たまに抗うつ剤はうつ病じゃないと出せないとか言う医者もいますが、話にならない場合はセカンドオピニオンをご検討ください。

クリニックは入院が不可なので入院施設を完備した病院での治療が望ましいです。

場合により強制入院が可能で危険な状態を回避できるからです。

発達障害の方はご家族やご兄弟も発達障害をお持ちの方が多くいらっしゃいますが、一緒に住むと一人が不安定になると周りを巻き込みます。

成人されているのなら、可能ならば一人暮らしを検討されてもよろしいかと思います。

No.3

妹さんは勉強に集中したくない気持ちと明日からの事をあまり考えたくない気持ちと今ある不安について、何も考えたくないから、そういう態度になってる印象がありますが、出来れば妹さんに心の中で殺さなくてはならない人間をゲームの中で殺すしか人生を変える方法はないと思っているのか?聞いて欲しい印象もありますが、ちゃんと話し相手になりながら、傷付けなければ相手の認識について、聞き出して欲しい感じもしますが、あまり急ぐ必要はないと思います。ゆっくりと喧嘩しない姉妹の在り方について考えてみるのがいい気がします。

No.4

辛いのは分かるけど、主さんに害が及んでないのに自殺するのはなぜ?となります。
主さんが死んだらお母さんが余計に辛くなるだけなんですけど、ただでさえ辛い状況のお母さんに更なる追い討ちをかけるんですか?

私も手に付かない姉妹いました。
私の場合姉なんですけどね、高校生でパニック障害を発症してからというもの、これ散らかさないで!片付けてよ。と文句の一つ言えばめちゃめちゃに暴力振るわれました。
『私は障害者だぞ!健常者なのにふざけるな!指図するな!発作がひどくなったらお前のせいだ!』
何かに付けては暴言と暴力。
時には首を絞められるしナイフ突きつけられるし…私への危害が1番酷かった。
でも家族もいっぱいいっぱいで私を庇う気力もありませんでした。
その頃未成年だし人間不信で人間関係もうまくいかなくなっていき、逃げ場を失いつつありました。
短大生になったあたりでバイトに明け暮れなるべく家に居ないように過ごし、そのうちネットで知り合った彼と付き合うようになって人生が変わりました。

似たような人も居るよということで書かせていただきました。
家に居る時は極力関わらないほうが良いです。
親は娘だし仕方ないですけど。。

No.5


どこかの施設に入れたほうがいいよ、一緒に暮らしている限り、
家族崩壊して、一家全滅するだけ!!

辛いだろうけど、家族で無理なら~そうゆう施設とか他に頼ろう、
あと主さん、人生これから最高に楽しい年頃なのだから、
死んだらダメだぞ~結婚して幸せな家庭を築こうね。


No.6

>> 4 辛いのは分かるけど、主さんに害が及んでないのに自殺するのはなぜ?となります。 主さんが死んだらお母さんが余計に辛くなるだけなんですけど、た… すみません、書き忘れました。
・いつ妹の機嫌が悪くなるかとおびえながら暮らすこと
・話す内容が自分の嫌なものだと途端に機嫌が悪くなるので、話す内容や言葉に気を遣う必要があるということ
・キレさせないために嘘をつき続けること(自分の感情や意見を偽る必要がある)
に疲れ果てたからです。

No.7

>6
妹に気遣い過ぎるってことですよね。主さんは上手に関われています。
私はアホなので気に食わなかったら正直に言ってしまい見返りに暴力振るわれてたので。
逃れるために家を出るしかないんですけど、バイトして今のうちにどんどんお金貯めちゃいましょう。

No.8

妹さんは薬をちゃんと飲めていますか?
現状を医者に伝えることができていますか?
最善かわかりませんが手っ取り早いのがお薬です。
あとは、距離を取る(関わらない)です。

主さんも発達障害とのことで、理解しているかもしれませんが、
妹さんの(キレる)はキレたくてキレているのでないのかもしれません。
落ち着いてから(あ~またやっちゃったよ~)って思っているようにも感じます。

妹さんが落ち着いているタイミングで「あなたがキレると周囲が疲弊してしまう。一緒に手立てを考えよう」と言って「ゲームはひとりの場所で」とか「一緒に散歩しよう」などのルールを設けるのがいいかもしれません。
家族でそれができないなら、妹さんの居場所を見つけるといいかもしれません。
「放課後等デイサービス」「子ども食堂」「部活」「飲み仲間」「バイト」「彼氏」「趣味友」「ネットでのサークル」などなど。

(追い出す)(黙らせる)(私だけ被害者になる)などネガティブな対策ではなく、(家族で幸せに暮らす方法を考える)を基盤に母や父とよく相談して手立てを考えるのがいいかと思います。
頑張ってください。あなたの苦悩を理解できる人はたくさんいます。私も影ながら応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧