注目の話題
結婚相手とのお金事情の相談です。 私は転職したての年収220万円程の契約社員です。今までできる時には副業をしてコツコツと現在300万円程の貯まっています(地方
子連れ再婚です。 実子もいます。下の子が風邪で、夫も風邪がうつったようで体調が悪くて、帰ってきて元気だった上の子を全無視。 わたしが下の子を抱っこしてる間に
父が多額の貯金の使い込みをしており、母が離婚を悩んでいます。仮に離婚をすることになった場合、今まで使い込まれた分のお金は請求できるのでしょうか? 父(婿養

悩みというか感想?みたいな感じですが。 正直、親の介護って逃げたもん勝ちみたい…

回答18 + お礼11 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 16:02(更新日時)

悩みというか感想?みたいな感じですが。
正直、親の介護って逃げたもん勝ちみたいな感じがします。
遠方に住んでるから無理、お金ないから無理、そうやって逃げて結局は兄弟の誰か一人に負担がかかる…。親や親戚を見てるとそう感じます。施設だって子どもは入れたくても親自身が嫌がって拒否したり、そもそも施設自体に空きがなくてすんなり入れる状況じゃないし。
そりゃ世の中には皆仲良しで近所にいて経済的にもゆとりがあって…みたいな理想的な家族もいるんでしょうけど。実際、子どもや身内に全く頼らず老後を過ごすって今の日本では難しいですよね。

No.3286340 21/05/07 12:46(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 12:54
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

逃げたもん勝ちというか、実際無理なんでしょうね。

ただ親に対する愛情の差で片寄る場合はあると思いますけど。

No.2 21/05/07 12:59
匿名さん2 

親自身どれだけ事前準備が出来てるのか。子供同士はちゃんと話し合って決めれるかで変わると思います。
また、今現在は施設だけでなく訪問介護やヘルパーなど自宅に来てくれるものもあり。
費用に関しても行政で取得した要介護認定や障害レベルによって本人の年金内、身内の収入内で計画表を作成してくれます。
全く頼らずは無理でも頼る度合いの軽減は幾らでも出来ると思います。

No.3 21/05/07 13:01
お礼

>> 1 逃げたもん勝ちというか、実際無理なんでしょうね。 ただ親に対する愛情の差で片寄る場合はあると思いますけど。 レスありがとうございます。親に対する愛情の差…親を介護したくて自発的にするなら全然いいと思います。残念ながら私はそういうパターンを見たことないですが。。まぁ私の狭い世界だけの話ですね。

No.4 21/05/07 13:10
匿名さん4 

うちも遠くに住んでる妹にお母さんのことよろしくね。と言われました。しらねー。と思いました。

No.5 21/05/07 13:24
お礼

>> 2 親自身どれだけ事前準備が出来てるのか。子供同士はちゃんと話し合って決めれるかで変わると思います。 また、今現在は施設だけでなく訪問介護やヘ… レスありがとうございます。事前の話し合いは大切ですね。ただ親戚を見てると訪問ヘルパーでは無理だな…と思うことも多いです。

No.6 21/05/07 13:25
お礼

>> 4 うちも遠くに住んでる妹にお母さんのことよろしくね。と言われました。しらねー。と思いました。 レスありがとうございます。それは酷い…!せめて妹さんには費用全額負担くらいしてほしいですね。

No.7 21/05/07 13:36
紙の声 ( ♂ LGgUCd )

私は次男ですが、親の面倒を最後まで見たいと思っています。

1番さんが言っていますが、
親に対する愛情の差で片寄る場合はあると思いますけど

私は親が居たから自立出来たし支援もして貰った。感謝の気持ちで一杯です。
死に仏より、生き仏と言う言葉を知った時から親への感謝、気持ち、愛情は増しました。

親はいつか死んでしまいますので、その時が来た時にお前の親で良かったと言わせてあげたいと思うから。

自分も子を持ち、人の親になって初めて親のありがたみや偉大さを痛感させられたので

こんな人も中にはいますよ(笑)

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 21/05/07 14:04
通りすがりさん9 

私も兄達から「よろしくな」と言われたけど、外国と行来の仕事だしそもそも男にできないと思ってるし。
むしろ散々迷惑かけてきたので私は親孝行だと思って最期まで尽くしたいですね。ちょっと楽しみ。
あ、金銭面は当然援助して貰いますけど。

No.10 21/05/07 14:11
通りすがりさん9 

自分の親に対して皆さん冷たいね~
こわ!産んで育てて貰っといて酷すぎる。母の日にカーネーションの1本もあげなさそう…

No.11 21/05/07 14:19
お礼

>> 7 私は次男ですが、親の面倒を最後まで見たいと思っています。 1番さんが言っていますが、 親に対する愛情の差で片寄る場合はあると思います… レスありがとうございます。初めて聞く考え方でした。まぁ次男は関係ないと思いますが…。周りの壮絶な介護を見てると7さんは凄いなと思います。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 21/05/07 14:21
お礼

>> 8 削除された回答 レスありがとうございます。そうですね、そもそも配偶者の親の介護は義務でも何でもないですもんね。一瞬に逝っとけ!ボケ!は笑いました(笑)

No.14 21/05/07 14:22
お礼

>> 10 自分の親に対して皆さん冷たいね~ こわ!産んで育てて貰っといて酷すぎる。母の日にカーネーションの1本もあげなさそう… そもそも男にできないと思ってるし。
介護に男女は関係ないですね。

産んで育てて貰っといて酷すぎる。
色んな親がいますからね。

No.15 21/05/07 14:25
お礼

>> 12 削除された回答 ですね。散々迷惑かけてきたのでって書いてあるので、親も9の子育てでさぞ苦労したんでしょうね。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 21/05/07 14:26
お礼

>> 16 ???すみません、全く話が見えないのですが、有名な荒らしか何かなんですか?

No.18 21/05/07 14:35
紙の声 ( ♂ LGgUCd )

連投すみません

7番です

長男は県外なので、近い所に住んでいる私がと思っていますし、親もお願いと言ってますので
今時、長男だからとか言う方が古いのかなって思ってます。

因みに、私は海外赴任中で金銭面も充実しています。
親の遺産は必要ない所まで来れているので、生きてる間に楽しく使ってしまいなって伝えていますよ。

学歴も無い、高卒の私がここまでこれたのも親のお陰と思っていますし、嫁も納得してくれてます。
海外赴任中の旦那が居ないのに子供を連れ私の実家にも顔を出して様子を見てくてます。

勿論毒親は存在すると思いますが、そういった親に自分がならない様にして欲しいですね。
すみません、ながながと

No.19 21/05/07 14:41
お礼

>> 18 レスありがとうございます。上手く書けなくて誤解させてすみません。「次男は関係ないと思いますが」というのは、私も長男だからとか言うのは古いと思ってて、7さんの次男ですがというのを読んで「いや長男とか次男とか今の時代は介護に関係ないでしょう」と思ってしまって。素晴らしい奥さんですね。こちらこそ長々すみません。

No.20 21/05/07 14:49
匿名さん20 

親に対する愛情の差で片寄る場合はあると書いてる方がいますが、本当にその通りだと思います。

私自身は一人っ子で、親が住んでいる場所も比較的近場です。ですが介護をするつもりありません。最低限の義務としての手続きや支払いはしますが、それ以上は絶対しないと決めています。
そんな事をするのならその分の労力や費用は義両親に使うか、何かに寄付するかします。

親なんだから、育ててもらったんだからなんて薄っぺら言葉を並べられても「それは幸せな家庭で生きてきた人の感覚でしょ」としか思いませんし何も響きません。

  • << 21 レスありがとうございます。同感です。親なんだから、育ててもらったんだから、そういう考え方の人って自分の子どもにも育ててやったんだから介護しろって言うのかなって思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧