大きなお世話なのか? 同居している義理の母が糖尿病です。 私は医療系の仕事を…

回答6 + お礼3 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 21:02(更新日時)

大きなお世話なのか?
同居している義理の母が糖尿病です。
私は医療系の仕事をしており母の生活が心配になって仕方がないです。
まず、三食しっかり食べない甘いお菓子やジュース等の間食が多い。かなりの肥満です。
歯磨きをしないしお風呂に入らない。掃除もほとんどせず、布団は万年床です。
夜は朝方までずっと起きてテレビやスマホでゲームしてます。
間食について優しく注意したのですが、夜中こっそり食べているみたいです。甘い物を食べるなとは言っていません。ただ、三食まともに食べずにお菓子を食べるのを止めて欲しいのです。好き嫌いも多く特に野菜が嫌いです。
運動もせず、まだ50代前半なのに自分の意思で寝たきりの状態です。ご飯の時とトイレだけ起きます。後はこたつに入ってずっとゲームをしています。
そのうち最悪の事態になるのではないかと心配で。
そんな時に私は切迫流産で入院する事になり、母の事が心配です。私から母に何か言ったり注意するのは母にとって余計なお世話でしょうか。

同じスレが一つあると思います。見た事ある人はごめんなさい。入院中いろいろ考え過ぎてしまって(;;)

No.3287940 21/05/09 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-05-09 20:50
匿名さん8 ( )

削除投票

主さんの方がよくわかってらっしゃると思いますが、糖尿病の方がコントロールされた生活を送るのって、生き方そのものを変えなさいって言うくらい難しいです。

ご主人にお義母さまのリスクをきっちり説明し、主さんは一歩後ろから見守るしかないと思います。介護の義務は実子(=ご主人)だと割り切っていいと思います。

出産、子育ては一大事業です。主さんの最優先は、ご自身の健康と可愛い我が子と、2人を支える使命のあるご主人の健康と割り切っちゃっていいんじゃない?

ご自愛くださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/05/09 20:03
通りすがりさん2 

お母様にしてみれば、
息子を出産し、立派に育てあげ、貴女の様な優しいお嫁さんも来てくれた。
それだけで満足できる人生だったんじゃないかな。

あとは、好きな物を食べ、好きな事をしながら、最後の時を待つばかり。

そんなお母様の幸せを奪う権利は、貴女には無いと思いますよ。

長く細くではく、太く短い人生だとしても、
本人がそれで良ければ幸せなんですよ。

貴女はそれを、温かい目で見守ってあげるだけで良いと思います。

No.3 21/05/09 20:10
匿名さん3 

実母が、似たような感じでした。
腎機能が落ちても、全く改善しようとせず(側からみて、すごくゆるい改善)、網膜症で目も見えなくなり、家で寝てる時間がほとんど。
今は、入院してから、腎不全、心不全、脳梗塞ないし脳出血のあとが検査で分かり、認知症も進行してます。退院して介護サービス、訪問看護受けてます。いつどうなってもおかしくないと言われてます。

糖尿病で厄介なのは、合併症だと思います。糖尿病だけなら、食事に気をつけたり、ケアしていけばそれなりに生きられると思います。
私の場合は、実母だから、何か言うと何も食べさせないつもりかなんて逆切れしてきますが、主さんなら、お嫁さんだし医療従事者なら、多少違うのではないでしょうか?お姑さんの身体気遣う優しいお嫁さんだと思われると思います。

No.4 21/05/09 20:20
お礼

>> 2 お母様にしてみれば、 息子を出産し、立派に育てあげ、貴女の様な優しいお嫁さんも来てくれた。 それだけで満足できる人生だったんじゃないかな… 母は一度倒れているんです。軽度の麻痺と排尿障害があるんです。
まだ、52歳です。元気に過ごして欲しいんです。
私は病気で寝たきりなって現状維持だけのリハビリをして「死にたい」って言う患者を何人も見てきました。
母がそうなるって決めつけているわけではないんですけど、、
糖尿病は脳梗塞や抹消神経障害、循環器障害などのリスクが高いです。実際にかなり高血糖が続いておりいつ倒れてもおかしくない状態です。
倒れるまで、病気になるまで見守るだけでいいのでしょうか。今だけではなくこれからも幸せでいて欲しいんです。
長文すみません、熱心な回答ありがとうございます、母のストレスにならないよう決めつけます。

No.5 21/05/09 20:25
OLさん5 ( 20代 ♀ )

病気持ちで太ってるって何か有った時の周りのこと全く考えて無いですよね…
主さんは何故ソンナ人に元気で居て欲しいんですか?
自業自得だしお世辞にも良い印象は無いです。
糖尿で失明でもし無い限り自分の状況分からないんだと思います。
主さんの優しさはうっとうしいと思われてる可能性は大いにありそう。
何言っても駄目な人って世の中存在しますよ。
本人に直す気が無いなら無駄です。

No.6 21/05/09 20:30
お礼

>> 3 実母が、似たような感じでした。 腎機能が落ちても、全く改善しようとせず(側からみて、すごくゆるい改善)、網膜症で目も見えなくなり、家で寝て… ありがとうございます(;;)
合併症が本当に怖いです。
母はまだ若いから合併症になる前に改善して欲しいです。
私が入院する前に合併症について説明し運動の仕方や食事について紹介しました。しかし、笑って誤魔化されました。それどころか私の存在がストレスになるのではないかと心配で。

No.7 21/05/09 20:41
お礼

>> 5 病気持ちで太ってるって何か有った時の周りのこと全く考えて無いですよね… 主さんは何故ソンナ人に元気で居て欲しいんですか? 自業自得だしお… 職業病ですかね?(;;)脳梗塞の患者様を担当する事が多いのですが、現病歴に必ず糖尿病があるんです。
他の患者様も糖尿病で足の指が壊死して泣きながら歩く練習をしたり。失明している患者様もいます。
母にはそうなって欲しくないというか。でも、きっとうっとうしいと思われてます。態度もそんな感じです。

No.8 21/05/09 20:50
匿名さん8 

主さんの方がよくわかってらっしゃると思いますが、糖尿病の方がコントロールされた生活を送るのって、生き方そのものを変えなさいって言うくらい難しいです。

ご主人にお義母さまのリスクをきっちり説明し、主さんは一歩後ろから見守るしかないと思います。介護の義務は実子(=ご主人)だと割り切っていいと思います。

出産、子育ては一大事業です。主さんの最優先は、ご自身の健康と可愛い我が子と、2人を支える使命のあるご主人の健康と割り切っちゃっていいんじゃない?

ご自愛くださいね。

No.9 21/05/09 21:02
匿名さん3 

透析になったら食べたい物も食べられないよと言っても、ダメですかね。
透析は、やった後は、優しい人でも人相変わると言われるくらい疲弊すると言われてますよね。
私も母に、よく、透析になったら大変だよみたいなことは言ってて、母も透析だけは避けたいみたいなことは言ってました。
私は、介護職で利用者さんに透析してる方のところで、透析の方の食事など作ってたりしたので、それは多少説得力あったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧