注目の話題
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供

子供会の会長として、どうしたらいいのか判りません…。 現役員で相談して決め…

回答3 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 12:21(更新日時)

子供会の会長として、どうしたらいいのか判りません…。

現役員で相談して決めたことも、過去役員から指摘され、怒られ、なかなか進まず、まとまりません。
ついに、現役員間でも亀裂が生じ、ギスギスした状態です。

他の役員の意見に右往左往するだけで、方向性が決めれず、また1人
こんなんなら辞めたいと言われました。(実際に1名辞めてます)

ビシッと言えず、もの一つ決めるにも、みんなに相談しても返答はなく、自分で、考えて行動すれば責められます。

色々言われて、間に挟まれ、過去役員から指摘され、どうしたらいいのか本当に分かりません。

どうすればいいでしょうか?

No.3288974 21/05/11 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/11 10:51
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

決定事項は守りましょう。と元役員に強く指摘するべきです。

ただその意見が有用な場合は、現役員で多数決すれば問題ないのではないでしょうか。

役員会は、相談ではなく自分で考えて行動するのでもなく、議題に対して意見を主張し多数決で決めるだけなので。

No.2 21/05/11 11:02
匿名さん2 

んー。主が覚悟決めたら早い。

「自分で選んだことだから」で突き通して、上手く行けば御の字、悪く行けばそれこそ辞めて放棄して「自分では無理だったので他の方よろしくお願いいたします」でいい。

会長に全て責任押し付けるのもおかしいし、逆に会長がビシッと決めれてないのも問題。

揉めてる現役員と旧役員の双方に問題があるから、どちらの意見を聞くとか気にせずに決まったことは決まった事でやればいい。結局、会長はその責任を取るのが仕事でもあるだよね。

ちなみに、してるか分からないけど、してたら1番不味いのは「会長が自分で決めてない」ということ。「周りの現役員がいうから決めた」だと、最悪。自分で決めてないことに「何故責任とらないといけないの。何故板挟みにならなければならないの」となるから。

しかも、自分に主体がないと、双方の話を取り持つ人もいないし、バランスみて話せる人もいない。主がどうかは分からないけど、現実的な側面見て判断できない人が上に立つとヤバい。

人の言葉を鵜呑みにして動くから、ダメなこともダメと言わない可能性が高い。

そうなると、結果だけ見れば、ほぼほぼ失敗するし、主自身も責任取りたくないという感情が買って大モメする。

だから、ぶっちゃけ「私にはもう無理です」で投げた方が早い。

でも、人としての最前尽くしたいというなら、「みなさん、子供会がこのままならば、確実に子供会もこの企画も決まりも全て崩壊します。今の状況で、現役員が決めたことを通しても旧役員が思ったことを通しても、ギスギスした雰囲気が残って、どんなに理論的に現実的にいい答えを選んでも、失敗するでしょう。それは、大人が喧嘩して、まともに協力しあえなくなるからです。また、大人の雰囲気は、子供間にも影響を与えるかもしれません。そうなれば、"大人達"のせいで終わります。このような状況になったのは、私の優柔不断もあったかと思いますし、統制する能力がなかったのも理由です。しかし、結局は、ひとつのグループとして協力しあえなかった。=全員の責任です。その上でお聞きします。客観的に何が一番効率的に妥当な案でしょうか。感情論ではなく、その一点で今回の事を決め、行いたいと思います。その結果が悪い方に行った場合、やはり私には力不足ということで任を降ります。皆様、どうか、どうか、御協力お願いいたします」

かな。多分。

No.3 21/05/11 12:21
匿名さん3 

極論、ギスギスしたとしても、それはそれとして物事を進めるって事だよね。

誰も仲が悪くならないように物事を進めるのは無理でそこは諦めて、嫌われる所は嫌われて物事を進めるしかないんだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧