注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

老後長生きしている人で、大きな病気はしないけど、誰かのサポートがないと身体はそこ…

回答3 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
21/05/12 19:02(更新日時)

老後長生きしている人で、大きな病気はしないけど、誰かのサポートがないと身体はそこそこ不自由な介護が必要な人って、どんな思いで過ごしているのでしょうか?

私自身他人にお金と時間を使わせて迷惑かけてまで長生きさせる社会をあまり良いと思っていません。老人の世話が金かかるとか迷惑とかそういう話ではなく、あくまで自分がサポートが必要な老人になってもなかなかくたばらない場合にどんな気持ちで世話を受けるのだろうと思っての事です。自分で自分の事すらできないだけでも恥ずかしいのに、実の子供や知らない人から裸にされてシモや風呂の世話をされると思うと恥や申し訳なさやイライラをぶつけられそうな恐怖や気持ちが計り知れないので聞いてみたくなりました。理想は健康だと思ってたら急変してぽっくりいってしまいたいけど、それも選べないじゃないですか。

現在は新しくて広い家に引っ越し、稼いだら家族にお金を使い、健康もそこそこ気にする程度でのほほんと生活していますが、これが死ぬまで続くなんてありえないし、いつか働けなくなり、身体が不自由になり、貯金を切り崩しながら、やれる事も限られていき、他人のサポートは必要になるのになかなか病気もしなくていつまで生きるんだろう、お金は足りるのだろうか、など、不安しかないので、
老後楽しいよーって方知ってたら教えて下さい。

No.3289827 21/05/12 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/12 16:47
匿名さん1 

動けて話しが出来て食べ物も美味しかったらいいけど、寝たきりで食べ物も美味しくなくて話しも出来なくて楽しみも何もなかったらもう死なせてって思いたくなりそうですね。
延命治療は望まないにしても終身までは出来ないですもんね。
家族に申し訳ないってなりそうですね。
でも両親がそうなったらしっかりお世話したいです。
とても尽くして貰ったので意識がなくても愛情かけてあげたいですね。

No.2 21/05/12 16:53
主婦さん2 

人生は、一瞬一瞬の積み重ねだと思います。

来年のこと、来月のこと、明日のことを考えると、色々と辛くなります。
延々と続く日々を考えると、息苦しくなります。

だから、目の前の一瞬、今この時を楽しく過ごすのです。
今この時に、楽しみを見いたすのです。

生かされていることに、感謝しながら。

No.3 21/05/12 19:02
主婦さん2 

そうして、静かにお迎えが来るのを待つのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧