注目の話題
男性の方に質問です。6歳上の女の人のことを恋愛対象になったりしますか?仕事関係で知り合った方なんですがよくデート?に誘ってきます。一緒に買い物いったり星を見に行
今日は私の誕生日です。 しかし、母は今日一日不倫相手と過ごしました。 夜中に帰ってきても悪びれる様子もなく、寝る準備をしています。 私は母が嫌
子供の名付けを後悔してしまい辛いです。 大琥でたいがといいます。 妊娠中夫婦でたくさん考えて、とても思い入れのある名前です。 なぜこの漢字にしたのか子供に

子離れってなんですか? 4歳と2歳の息子が居ます。もう少しで三男が生まれますが…

回答12 + お礼12 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 15:38(更新日時)

子離れってなんですか?
4歳と2歳の息子が居ます。もう少しで三男が生まれますが、最近よく子供たちがぐずるので大変だという話をポロッとしたら「子離れ出来てないからだ、突き放さないからだ」と言われました。
こんな歳で突き放すの意味が分からなかったのでモヤモヤしてます。

タグ

No.3290245 21/05/13 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 07:20
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

それはどこも主様は悪くはないですよ、その年齢での「子離れ」なんて聞いた事がないです!その相手の方の「心が冷たい」のだと思いますね。

No.2 21/05/13 07:24
匿名さん2 

主さんに同情します。
え?って感じですよね。子離れって、乳幼児に対して使う言葉じゃないと思いますよ。
まだまだ突き放す必要なんかないです。
お子さんが甘えてきたら、甘えさせてあげてほしいです。

いったいどんな立場の方が、そんな的外れなことを言ってきたのか……。

No.3 21/05/13 07:29
匿名さん3 

いるよね、わけわからん勘違いした子育て警察。子離れ親離れってせめて中学とか反抗期が来たくらいからでしょうに。

でも魔のイヤイヤ期が被る2歳差で3人もつくったのは主さん夫婦なのでぐずって大変は違うんじゃないかな。
愚痴るなって意味じゃなくてこれだけの情報社会、2人目までは仕方ないにしても3人目はイヤイヤ期被りを避けても良かったのでは。

No.4 21/05/13 07:52
お礼

>> 1 それはどこも主様は悪くはないですよ、その年齢での「子離れ」なんて聞いた事がないです!その相手の方の「心が冷たい」のだと思いますね。 レスありがとうございます。
そう言って貰えて安心しました。まだそんな事しなくていいんですよね。
同居してる義母に言われたので…ちょっとモヤモヤしました。

No.5 21/05/13 07:54
お礼

>> 2 主さんに同情します。 え?って感じですよね。子離れって、乳幼児に対して使う言葉じゃないと思いますよ。 まだまだ突き放す必要なんかないです… レスありがとうございます。
2人とも甘えんぼなので突き放すなんて出来ないと思いながら…同居してる義母に言われたので常に見られてると思うとこれからどうやって育児してけばいいのだろうと悩んでしまって…
優しいお言葉ありがとうございます。

No.6 21/05/13 07:58
お礼

>> 3 いるよね、わけわからん勘違いした子育て警察。子離れ親離れってせめて中学とか反抗期が来たくらいからでしょうに。 でも魔のイヤイヤ期が被る… レスありがとうございます。
同居してる義母に言われたので悩んでしまって…
義母は自分の子供たちを小さい頃からおじいちゃんおばあちゃんに寝かしつけとかして貰ってたみたいで、それを子離れって言っているのかもしれません。

確かに大変な時期に望んで私たちが授かった子供たちなので大変なんて言うもんじゃないですね。
とても可愛いです。
貴重なお言葉ありがとうございます。

No.7 21/05/13 07:59
匿名さん2 

2です。
なるほど。思った通りです(笑)
お義母さんは、お孫さんたちがママっ子で自分に甘えてこないことを僻んでいるだけですよね。
スルーしましょう。
それとも嫌味返し。
「お義母さんは、○○さん(ご主人)の事は、何歳くらいで子離れできましたか?」とか。

No.8 21/05/13 08:10
匿名さん8 

それは子離れではなくある意味「育児放棄」というのでは、、、?←義母

我が家は小学生と中学生が居ますが
最近子離れを考え始めました。笑

二人きょうだいなので
どうしても下に手を掛けてしまっていますが
甘やかしてる感が出てきているので
自身に対しても言い聞かせ中です ^^;

No.9 21/05/13 08:31
お礼

>> 7 2です。 なるほど。思った通りです(笑) お義母さんは、お孫さんたちがママっ子で自分に甘えてこないことを僻んでいるだけですよね。 スル… そーゆーとこはあるかもしれないです。
かなりのママっ子なので(笑)
嫌味言えればいいんですけど私が気弱なので言い返すのが怖くて…

No.10 21/05/13 08:52
通りすがりさん10 

義母さんは子離れと言う言葉の意味を理解していない為に間違えたのでしょうね。

No.11 21/05/13 09:04
お礼

>> 8 それは子離れではなくある意味「育児放棄」というのでは、、、?←義母 我が家は小学生と中学生が居ますが 最近子離れを考え始めました。笑… レスありがとうございます。

やっぱりそのくらいになってからですよね。男の子だし小学校高学年くらいでそーゆー感じになるだろうと思っていたので少しモヤッとしまして(笑)

よく分かります。どうしても下に手がかかると甘やかしてるつもりじゃないのにそーゆー風に感じてしまいますよね。

No.12 21/05/13 09:06
お礼

>> 10 義母さんは子離れと言う言葉の意味を理解していない為に間違えたのでしょうね。 レスありがとうございます。
私としても母親として面倒を見ているだけなので「子離れ…?」って感じでした。
まぁ私がポロッと愚痴をこぼしたのが悪かったんですけども ;

No.13 21/05/13 09:47
通りすがりさん13 

義母さんから言われるって、かなりしんどいね…日頃大丈夫ですか、、私なら凹むしイライラするし疲れる…。主さんお疲れ様です。

うちも子供たちが4歳と2歳ですが、そりゃまだ小さいので甘えん坊だし(当たり前)

成長度合いも、三歩進んで二歩下がる
の連続です。さっきまで一人でできるもん!ってお姉ちゃんだったのに、ママやって〜ママどこ〜(泣)と赤ちゃんになってる時もあります笑

義母さんのいう子離れ、の定義は分かんないけど

一般的に有名な子育て四訓を置いていきます!

■子育て四訓
1.「乳児はしっかり、肌を離すな」
2.「幼児は肌を離せ、手を離すな」
3.「少年は手を離せ、目を離すな」
4.「青年は目を離せ、心を離すな」


うちの子も主さんの子も、②の幼児ですね。少しずつ抱っこ抱っこの時期(肌)を離していって、でも手は決して離さない。そんなバランスを取ってく時期かなと思いますよ!

No.14 21/05/13 11:21
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
日常的には優しい義母なんですが、たまにくる心無い言葉に傷つけられます(笑)いつも忘れるしかないと言い聞かせてます。

やっぱりどうしてもまだまだあれやってーこれやってー抱っこしてーですよね。
ご飯の時もぐずって抱っこってなり抱っこするとすかさず「あらー誰や赤ちゃんは!」と子供を通して私が嫌味を言われている気分になります(笑)
常に見られているのでうるさいこと言われたくなくて私の動きもリミッターがかかると言いますか…

四訓すごくなるほどと思いました!
なるべく義両親の目を気にせず自分の思う育児が出来ればと思います。

No.15 21/05/13 14:13
匿名さん15 

誰に言われたんですか?

子離れって、10代後半か20代の子がいるときに使う言葉だと思いますが…。

No.16 21/05/13 14:33
主婦さん16 

私の感覚では、子離れは思春期青年期の子供が自立していくのを親が邪魔しない、という感じではないかと思っています。
子供が自立していくのにいつまでも子供扱いして、手を出さなくていいことまで手を出して干渉して、という感じですね。
親が子育てを生きがいにしてしまっていて自分の人生を生きていない人が、「子離れできていない人」かな、と。
子離れできていない=子供依存、子育て依存
かな。

ある本によると、甘えない子が自立するのではなく、十分に甘えた子が自立するのだそうです。
親に十分甘え、親もその甘えに応えることで、子供の心が安定し自己肯定感が高まるのだそうです。
十分に甘えると、子供は自然と親から離れていくそうです。
お腹いっぱいになったらテーブルを離れる、みたいな感じでしょうね。

13さんの、『子育て四訓』も、良い言葉ですね。

今はお子さんを、十分に甘えさせる時期だと思います。
大変だけど、可愛がってあげてくださいね。
愚痴は、ママ友やここでこぼして(笑)

No.17 21/05/13 15:13
お礼

>> 15 誰に言われたんですか? 子離れって、10代後半か20代の子がいるときに使う言葉だと思いますが…。 レスありがとうございます。
同居してる義母です…
なんでその言葉をチョイスしたのか分かりませんが、普段から思っててポロッと本音が出たのかなと思い、義母の前で子供たちと関わることがぎこちなくなってしまって…
お世話することも甘えさせてあげることも子離れ出来ていないと思われたくなくて悩んでしまいました。

No.18 21/05/13 15:18
お礼

>> 16 私の感覚では、子離れは思春期青年期の子供が自立していくのを親が邪魔しない、という感じではないかと思っています。 子供が自立していくのにいつ… レスありがとうございます。
私ももっと大きくなった時に子離れしていくものだと思っていたのでちょっと困惑して…そして腹が立ちました(笑)
普段から私に子供たちが甘えてると赤ちゃん赤ちゃん言ってくるのでやりづらいんです。
子供たちもそんなこと言われるの嫌かなと思うと抱っこしたりしないほうが子供たちは嫌なこと言われなくて済むかなと考えたり…
義母自身が子育てを結構おじいちゃんおばあちゃんに頼っていたみたいであまり子供たちに甘えられるというのが無かったのかもしれません。

開き直ってたくさん甘えさせてあげたいなと思いました。ありがとうございます。
愚痴はもう義両親には言いません(笑)

No.19 21/05/13 18:31
匿名さん15 

義母さんの育児の常識が古いだけですよ。

いまの祖父母の世代が教えられてきた育児のルーツは…スポック博士の育児書っていう、第意地知事世界大戦くらいに世界中で大流行した育児本があるんですけど。

泣いてもしばらく放置して肺を鍛える、母親が赤ちゃんをつぶすかもしれないから添い寝禁止、2か月から別室就寝、早めの断乳、夜も預けてディナーするのが夫婦円満の秘訣、という内容。

この本は、どちらかというと育児書というより女性解放運動の流れで書かれた本で、そのころは女性民権運動が盛んで、熱狂的に受け入れられたんですが。
スポック博士自身も小児科医で、周産期医療の専門家でもなんでもなく。

その後、乳児期にこういう育児をすると、青年期からの精神病がめちゃくちゃ増える、ということが分かっていて、欧米では数十年前にとっくに撤回されてるんですよね。
でもなぜか、日本ではわりとこの指導が長く残りました。

最新の研究では、昔ながらのアジアの子育てみたいな、添い寝、添い乳、長期哺乳が、情緒の発達にいい、というのが、徐々に立証されつつあります。

未就学児に子離れなんて言ってくる義母さんは、義母さんの時代ではそうだった、というだけなので、気にしなくていいですよ。

No.20 21/05/13 21:20
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

なるほど…詳しくありがとうございます!
そんな育児書があったんですね。

そうなんです、結構今とは違うような早く自立させろ的な感じで言われることがあるのでちょっとモヤモヤしてました。
時代は変わりますもんね。気にせず頑張ります!

No.21 21/05/13 21:32
匿名さん21 

誰じゃい!?
そんなこと言うのは。

単なる赤ちゃん返りでしょーに。
子離れなんてまだまだ先出し、いつか勝手に離れていくんだから無理にする必要ないよね…
子供は子供なりに頑張ってるのよね~
抱き締めてあげたり、膝に座らせてあげたりスキンシップを大事にだね(*´ω`*)

No.22 21/05/14 14:44
通りすがりさん22 

主さんと同じ意見です。
4歳と2歳を突き放すっておかしいです。
突き放したら、ますます親から離れられず病むと思いますよ。
いっぱいかまってあげて甘えさせていれば自ずとしっかりしてきます。

No.23 21/05/14 15:35
お礼

>> 21 誰じゃい!? そんなこと言うのは。 単なる赤ちゃん返りでしょーに。 子離れなんてまだまだ先出し、いつか勝手に離れていくんだから無理… レスありがとうございます。

そうなんですよね、子供は子供なりに必死で受け止めて頑張ってるんですよね。
母と離れたくない的なことを長男が言うとその後少し意地悪なことを義母が言ってきたりするのでやっぱりただの妬みかもしれません(笑)
気にせず毎日頑張ります!

No.24 21/05/14 15:38
お礼

>> 22 主さんと同じ意見です。 4歳と2歳を突き放すっておかしいです。 突き放したら、ますます親から離れられず病むと思いますよ。 いっぱいかま… レスありがとうございます。

なんかどういう子育てを義母がして来たのかよく分からないのですが、あまり子供たちに何かしてあげるといったことがなかったのかなと思います。だからって同じにしてほしくないんですけどね(笑)
私は私なりに子供たちに毎日必死で向き合っての私と子供たちとの信頼関係なので、そんな冷たい関係にはなれないです(笑)
毎日見られててやりづらいですがなんとか気にせず頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧