注目の話題
今日ある人から 「毒親から離れたいならウダウダ言わず とにかく家を出てみろ、家ってものは本来自分が一番落ち着ける場所のはずなのに あんたは落ち着けてるか?
50歳子供なし専業主婦です。私は昔は可愛かったのですが、今では疲れはてたおばさんになってしまいました。一方夫は昔より磨かれ生き生きと過ごしています。夫がそうなっ
友人から紹介された女性と何度か二人で会いました。 自分もいい年齢なので結婚を考えた人と付き合いたいと思ってますが、 些細な事ですが気になってしまうことがあり

住民税の支払いについて質問させて頂きたいです。 当方は20代ですが病気持ちのた…

回答6 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
21/05/16 12:22(更新日時)

住民税の支払いについて質問させて頂きたいです。
当方は20代ですが病気持ちのため会社勤めなど普通に働くことができずフリーランスで親の扶養内で生活しています。

月の収入が2、3万程度なのですが住民税の申告はどうすればいいのでしょうか?
確定申告などはどうすればいいでしょうか?

お詳しい方アドバイスお願い致します。

No.3290738 21/05/14 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/14 00:41
匿名さん1 

親の扶養で、月にその程度しか収入がないのなら、おそらく非課税ではないでしょうか?
親御さんが勤め人なら、扶養申告書にあなたのことを記載して勤め先に提出してるだろうし、あなたが確定申告する必要もないと思います。

No.2 21/05/14 00:43
匿名さん2 ( ♂ )

その収入なら非課税かもしれないですが、そもそも住民税だけの確定申告ですか?普通は所得税の確定申告をすると、自動で住民税の申告もなされるのですが。

No.3 21/05/14 01:27
匿名さん3 

必要なくない?

No.4 21/05/14 13:59
匿名さん4 

払わなきゃいけない人なら役所から通知がくるんじゃない?
役所は請求は早いから…
来ないなら払わなくていいんじゃないかな?

No.5 21/05/14 23:32
匿名さん2 ( ♂ )

フリーランスの収入形態がわかりませんが、源泉徴収されていない場合は、通常源泉徴収の確定申告義務があります。ただし、所得の金額が扶養控除や基礎控除の合計額を下回り、課税所得がゼロとなる場合は、確定申告の必要がなく、所得税非課税となります。住民税は扶養控除とか基礎控除の額が所得税より下がるので、所得税が非課税でも、住民税の均等割額が発生する場合があります。その場合は、住民税の申告が必要になると思います。

No.6 21/05/16 12:22
通りすがりさん6 

フリーランスなら、1月から12月に受け取った売上の記録つけといて、経費をひいて、申告すればいいと思います。
源泉ひかれてたら年末に源泉徴収票か支払調書くれると思います。

扶養内の金額なら、確定申告でもいいし、市役所に確定申告時期に設置する申告コーナーでもいいです。

ちゃんと申告しとくほうが、市役所で課税証明とかとれるので安心。
年20万以内だといらないと思います。
フリーランス 確定申告で検索してみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧