注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

デブは甘えって論調、普通に偽じゃない? 自分に言われるのはともかく よく…

回答6 + お礼5 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/05/16 09:45(更新日時)

デブは甘えって論調、普通に偽じゃない?

自分に言われるのはともかく
よく知らん見ず知らずの
他人にいうのは納得できません。。。

甘えと呼ばれる根拠は
・自己管理不足
・人並みの努力ができない
・自制心不足
などだと思います。

しかし、

自己管理不足→家庭環境における食事そのものが脂質、糖質に偏向してる場合、金銭的側面から現実的には改善不可能である可能性が高い

また、先天的に代謝量が低い場合、「食わなきゃ痩せる」は適用されず、必要な三食の摂取(もしかしたら二食でも)のみでも太る

自制心→上の状態を考慮すると、人並みにお腹すいてて食べてるだけでも代謝量を越え、太る

また、個人的な疑問だが、
デブは甘えや自制心不足というけれど
食欲という観点を考慮すると、
性欲にまみれてる人間が食欲を抑えきれない相手の自制心を批判できるか?
喫煙を我慢できない人間が批判できるか?
惰眠を貪って一日を過ごしてる人間が批判できるか??

もっといえば痩せてても犯罪者は大量にいるけど、犯罪衝動を抑制できない人間は甘えと強い語調で言わないのは何故か?普通、デブより遥かに批判されるべきもの。食欲は犯罪じゃない。

そして長々書くと言い訳よばわりする人がいるが、
貧困層の方が実は体脂肪率がたかかったり太かったりする
お菓子の方が低下でカロリー摂取量が高いから(でも糖質なので太る

日本にも貧困層はいるわけだが
生きるために食ってることを
甘え...??

他人を理解できないその姿こそ甘えではないのか??となる
(無論デブで元気に生きてて、あまつさえ異性の容姿とかを批判してるのは論外です

デブやブスってすぐいう衝動抑えられない人ってそれこそ食欲より容易い自己管理では??

太くみえるひとは以上のいずれかのケースに基本的に当てはまっていたので
いうて甘えか?が拭えません

No.3292201 21/05/16 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/16 07:45
匿名さん1 

正論すぎてぐうの音も出ねえぜ

No.2 21/05/16 07:50
匿名さん2 

主さんの論点とは少しずれるかもしれませんが、確かに、太っている人を見てすぐそういう風な言葉を言ったり、「あー、この人は自己管理できないんだな」と思われてしまうというのはおかしいと思います。
薬の副作用や、主さんが言ったように家族が作っているものに口出しできない状況だと確かに改善していくのは難しいです。
デブという言葉のイメージとして、だらだらしているというようなものがあって、それがいつしか太っている人→だらしない
という思考回路になっている(そういう思考回路の人がいる)ことが問題なんですかね?

No.3 21/05/16 07:55
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

確かに、全てを「甘え」の一言で片付けるのは間違いだと思います、自己管理不足と言っても皆「色んな事情」があるのですから。

No.4 21/05/16 08:18
通りすがりさん4 

個人的意見ですが

デブは全然悪いことではない
友達にはなれる
ただ異性だと恋愛対象にはならない

No.5 21/05/16 08:31
お礼

>> 2 主さんの論点とは少しずれるかもしれませんが、確かに、太っている人を見てすぐそういう風な言葉を言ったり、「あー、この人は自己管理できないんだな… 体型がだらしないってのは真なのかもですが
本人が望んでやってるわけではない
また、望んだ生き方とすら限らない

って言うね

何故か多数派意見になってるのがなぞです
そもそもデブが皆痩せたいと思ってるわけでもないしね

No.6 21/05/16 08:32
お礼

>> 3 確かに、全てを「甘え」の一言で片付けるのは間違いだと思います、自己管理不足と言っても皆「色んな事情」があるのですから。 管理できないのは自己管理じゃねーだろ。お前こそ他人の背景を理解する努力をしろ。
と言われたら不貞腐れるというか
同じ境遇だったらその人より遥かに悪化するタイプだろうなって。

No.7 21/05/16 08:33
お礼

>> 4 個人的意見ですが デブは全然悪いことではない 友達にはなれる ただ異性だと恋愛対象にはならない クソデブじゃなきゃそこもありうる感はありますけどね
女のひとは巨乳需要
男のひとは面白かったりお金持ってたり女のこを喜ばせるのがうまければ。

No.8 21/05/16 09:10
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

一般的に肥満は「甘え」となり批判される理由は、一般人はスタイルや健康を意識し自己管理し努力しているからです。タバコの煙と同じで視界に入ることで非常に嫌悪感が出て、他人でもつい言ってしまう人もいるでしょうね。

>性欲にまみれてる人間が食欲を抑えきれない相手の自制心を批判できるか?
セクハラ、レイプやストーカー等の犯罪者は批判できないと思います。

>喫煙を我慢できない人間が批判できるか?
仰る通りです。昔は喫煙はイメージの良い嗜好品で男性の喫煙率が約80%でしたが、現在どうでしょう?皆さん努力して禁煙されています。他人に言う嫌煙家は実は元喫煙者に多く、肥満に対するそれと似ています。

>惰眠を貪って一日を過ごしてる人間が批判できるか??
無職やニートのことでしょうか?就活や色々と努力されている方も多いでしょう。外的要因のあるそれらと自己責任の肥満の比較は如何なものかと。

>貧困層の方が実は体脂肪率がたかかったり太かったりする
貧困だから食事事情で太っているのではありません、自己管理できない方は仕事もできないから貧困なのです。

極まれに病気や薬の副作用で自制が効かず肥満になる方もいますが、寛解し投薬が終了すれば努力してダイエットするでしょうね。

他人に言う方は、上記の理由から嫌悪感が溢れつい口にしてしまうのでしょう。それを擁護するつもりはありません。ただ生まれつきの顔の造形や体の形の醜悪の悪口と同レベルで考えるのは如何なものかと。

何れにせよご家族や友人から言われる場合は、あなたの健康を心配してのことです。肥満を曲解し正当化せず、努力するべきではないでしょうか。

No.9 21/05/16 09:23
お礼

>> 8 他人にデブっていう時点で中傷で犯罪だよ。指摘したいだけなら、貴方のように肥満というべきで、デブという蔑称を使うべきではない。後、嫌いだからっていう理由でデブっていうやつおるやろ。
モデル体型じゃなきゃデブっていうやつも。

ご家族や友人からいわれたことないですし、そんなことは書いてません。ご家族の方がはるかに太ってるし。

言ったところで数十分後になおるものでもないのになぁ。

代謝が低いのも生まれつきの素質のうちだよ。脂肪細胞が多いのも。

仕事が出来ないからデブは草、仕事できるデブいるだろ、ホリエモンとか元々太ってたり外食好きだけど、超やり手ではあるやん。大手にも小デブはいるし。

うちの会社のえらいひともデブ。
てかデブと成績こそ相関しない。

貧困だから安くてカロリー高いもの食べる、ってのは、糖質過多の理由の説明であり、貧困の原因論として、デブは仕事できないと言ったわけではありません。
アフリカの子供たちも痩せてるけど太ってるだろって話。チョコとかばっかだから。どこにいてもどんなひとでも糖質で栄養補うとそーなるの。スキルは無関係。

レイプやら極端な例だけじゃないよ。その辺にびっちやヤリチンもいくらでもいるでしょ。そいつらのどこが自制心あんの?って話。その時点で自己欲求管理してない、食欲我慢できないやつ批判する筋合いないでしょ。

No.10 21/05/16 09:33
匿名さん10 

確かに、色々な事情があり太っている方はいるかもしれない。

他人が人の体型をどうこう言うのは間違っていることだと思う。

ただ、一つ確かなことは、
私のデブは、ただの甘え。

No.11 21/05/16 09:45
お礼

>> 10 それは、、、
めっちゃわかる、、、
コロナ太りは多少やむを得んけどね

でもデブにデブっていったところで
なおさら太るって研究あるくらいだし
理性でものを考えれない時点でやっぱいう方も甘えよ

投稿順
新着順