注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

私が潔癖で神経質なのか、義実家と合わない。 すみません愚痴です。 私は人の家…

回答6 + お礼5 HIT数 984 あ+ あ-

みるく( ♀ cwPTCd )
21/05/19 15:31(更新日時)

私が潔癖で神経質なのか、義実家と合わない。
すみません愚痴です。
私は人の家のご飯が食べられません。
旦那は家族兄弟と仲が良いので義実家に遊びに行くことがあるのですが、ご飯は必ず義母か義父の手作り。
私だけ食べないのもおかしいので少し頂きますが、おかずは直箸で取り分け用のスプーンや端を使わないのです。
私の家は家族でも取り分けスタイルだったので本当に嫌なのですが、家族だからみんな気にしないといった感じでした。旦那はどっちでもいいようです。
そしてたくさん食べろ!おかわりしろ!美味しいだろ?というタイプのご両親。

私にはどうしても苦手な野菜があるのですが、私以外の旦那家族はみんな好きなので私がおかしい扱いされます。無理矢理克服させようとしてきたり、それでも食べれないと変な人扱い。

義実家があまり清潔と言えないからかもですが…トイレも極力入りません…(男性陣が便座を上げっぱなしにして戻さない、みんなご飯食べてても姪や甥がドアを全開で用を足す、臭い)
水回りが特に苦手で、自分の家ではゴム手袋をして洗い物をするのですが、義実家にはないので素手でやらないといけないのも辛い。
手袋持参したらしたで、汚いってこと?と思われると思います。
できることなら手伝い自体したくない…行ったらやれと言われるしやらなかったら陰でグチグチ言うタイプなので仕方なくやりますが…行かない以外回避する方法ってないですよね?たまにだから我慢するしかないでしょうか、、
旦那が惣菜や弁当でもいいと言っても折角来るなら作るわよ、久々に手料理食べたいでしょ?と言う流れに😅
義父が、私や義姉が妊娠中の時や産まれた後赤ちゃんの前でタバコを吸うのも有り得ない(誰かが注意すると怒る)
私の父はおならをトイレに行ってするタイプ、義父は誰がいようとその場で盛大にするタイプ。
育った環境が違うので仕方ないですが不快しかない😅
親や兄姉には何があっても口答えするなという不思議な教訓で育ってきたようで旦那は何も言えません。

No.3294424 21/05/19 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/19 14:44
匿名さん1 

タバコとその他は分けて考えよう。

他の部分は苦手なら仕方ないけど正直めんどくさい嫁さんだと思います。

No.2 21/05/19 15:00
学生さん2 

旦那が守ってくれないなら自分は行きません。
行く行かないどっちにせよ、文句言われるのですから、行かないです。

No.3 21/05/19 15:01
匿名さん3 

>旦那が惣菜や弁当でもいいと言っても折角来るなら作るわよ、久々に手料理食べたいでしょ?と言う流れに😅
テイクアウトの惣菜や弁当なら食べられるけど、義家族が作ったものはダメってことですか?

だったら事実とは少し違うけど、超潔癖症ということにしてカミングアウトしてはどうでしょうか?
自分で作った材料が何かわかるもの以外食べるのが難しいという事にでもしておいたら?ぎりぎり、ちゃんとしたレストランの食事なら頑張って食べられるけどとか。(まさか、あなた達が作ったものだけは食べたくないとは言えないでしょ?)

No.4 21/05/19 15:02
匿名さん4 

旦那と子どもだけ行ってもらいましょう。ぬしさんはいく必要ありませんよ。

No.5 21/05/19 15:08
匿名さん5 

うちの義実家かと思いました。笑
私の場合、考えを押し付けてくる面倒なタイプだったので行かないことにしました♪
嫁ってだけで召使い扱いですし嫌いです♪

No.6 21/05/19 15:22
お礼

>> 1 タバコとその他は分けて考えよう。 他の部分は苦手なら仕方ないけど正直めんどくさい嫁さんだと思います。 直箸やトイレに関してはコロナもあり更に苦手になりました。
他人同士お互いの普通の基準が違うと難しいですね。

No.7 21/05/19 15:23
お礼

>> 2 旦那が守ってくれないなら自分は行きません。 行く行かないどっちにせよ、文句言われるのですから、行かないです。 確かにどちらにしろ文句を言われるのなら行かない一択ですね!

No.8 21/05/19 15:27
お礼

>> 3 >旦那が惣菜や弁当でもいいと言っても折角来るなら作るわよ、久々に手料理食べたいでしょ?と言う流れに😅 テイクアウトの惣菜や弁当なら食べられ… 売り物は平気なのですが、人の家庭料理がなぜだか苦手です。。プラス義実家があまり清潔ではなく余計にと言った感じです。。
アドバイスありがとうございます。潔癖だと言ってみるのもありですね。

No.9 21/05/19 15:27
通りすがりさん9 

タバコとかトイレは嫌ですよね😅
極力行かなくていいと思います。
食え食えおじさん、おばさんは仕方ないかな~とは思います。
「よかれ」で言ってますからね。。
年を取るとそうなるとは聞きますし。
飲め飲めも大概しんどいですけど😅

食器を洗うのは言えるのであれば
すぐ手荒れしちゃうんで、手袋させてくださいね😅汚いとかそういうんじゃないんで、すみませんね~😅
とか言っちゃえばいいかも。

まぁそういうご家族だから何しようと言うんじゃないですかね😓?
だから割りきるほかないかなぁ、とは思います。

食事の際は最初にみんなが口にする前にある程度自分のおかずを確保しておくとか人の箸が付いてないだろう食材を取るようにするとかしかないかなぁ、と。

オナラもお嫁さんが来てるなら一般的には他所でするものだとは思います。
出ちゃうこともあるとは思うので、その辺は仕方ないかな、とは思いますけどね💦

No.10 21/05/19 15:29
お礼

>> 4 旦那と子どもだけ行ってもらいましょう。ぬしさんはいく必要ありませんよ。 それが一番気が楽です。
そうします!

No.11 21/05/19 15:31
お礼

>> 5 うちの義実家かと思いました。笑 私の場合、考えを押し付けてくる面倒なタイプだったので行かないことにしました♪ 嫁ってだけで召使い扱いです… どこの家庭も自分達が基準になってしまいますもんね。。
嫁がやないといけない風潮なくなって欲しいです💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧