注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

医者で抑うつと診断されて一時的に仕事を休ませてもらっています。 こうなるま…

回答2 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
21/05/20 19:29(更新日時)

医者で抑うつと診断されて一時的に仕事を休ませてもらっています。

こうなるまでも母親にずっと鬱状態の相談や愚痴を言っていて、今もその連絡は続けているのですが、母も同じように病んでしまわないかが気がかりです。
ただ私の性格的にどうしても、心の悩みを友人や恋人に言う勇気はありません。
つらいと言える相手が医者か母しかおらず、母の負担が大きいんざゃないかと思うのですが聞いても気にしてなさそうな返事しか返ってこないです。
打ち明けるのは我慢した方がいいですか?誰かに言わないと狂いそうなんですが。
24時間電話できる自殺防止センターなどは面倒くさそうに相槌打つだけで余計病みそうなので、頼れるところが現状ほとんどないです。

No.3295135 21/05/20 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-05-20 15:57
通りすがりさん3 ( )

削除投票

お母様が貴女の話を親身に聞いて同情してくれる人ならば、
話さない方が良いですよ。

お母様も鬱になるから。

逆に、聞き流して「アンタなら大丈夫よ!それより聞いて?最近お父さんが…」タイプの人なら、
遠慮しないで話をした方が良いと思います。

鬱って、相手を心配し、なんとか助けてあげたいって本気で考えてる人にも、うつってしまう病気なんですよ。

「私はこんなに心配して、色々アドバイスとか励ましたりしてるのに、全然よくならない…私は何も力になれないダメな人間…」
なんて考え、ドンドン落ちてしまうから。

お母様でなく、ここで話を聞いて貰っては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/20 15:31
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

カウンセラーとかどうだろ?医者に相談してみたらいいかもね。

No.2 21/05/20 15:37
お礼

>> 1 カウンセラーだっていつでも好きな時には話せないですよね?
いつまでも頼り続けてたら治らないってことなんですかね。ちょっと違うけど依存症の治療も結局自分の意思ですし

No.3 21/05/20 15:57
通りすがりさん3 

お母様が貴女の話を親身に聞いて同情してくれる人ならば、
話さない方が良いですよ。

お母様も鬱になるから。

逆に、聞き流して「アンタなら大丈夫よ!それより聞いて?最近お父さんが…」タイプの人なら、
遠慮しないで話をした方が良いと思います。

鬱って、相手を心配し、なんとか助けてあげたいって本気で考えてる人にも、うつってしまう病気なんですよ。

「私はこんなに心配して、色々アドバイスとか励ましたりしてるのに、全然よくならない…私は何も力になれないダメな人間…」
なんて考え、ドンドン落ちてしまうから。

お母様でなく、ここで話を聞いて貰っては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧