注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

2年前の友人の言葉と行動をきっかけに、自分の心の狭さと人付き合いに悩んでおります…

回答6 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
21/05/22 15:04(更新日時)

2年前の友人の言葉と行動をきっかけに、自分の心の狭さと人付き合いに悩んでおります。

友人3人が私抜きで某遊園地に2日間遊びに行き、1日目夜ご飯だけ一緒に行く予定でした。遊園地へは最初から誘われていましたが、就活を理由に断りました。しかし遊園地近くで開催される会社説明会へ急遽行くことを決めたため、前日に無理を承知で夜ご飯へ誘いました。「できる」と返事がきたので、当日説明会終わりの14時頃から遊園地隣の商業施設で待ち合わせの19時まで待っておりました。友人が遅れ、結局集まれたのは22時でした。閉店時間もあって30分程度しか一緒にいれませんでした。

以下のことを言われました。

「もうほんとにもっとはよ連絡してよね(誘いを)」
「ご飯行くのやめようと話してた」
「明日のためにホテルに行ってはよ寝たい疲れた」
「また別の機会に遊ぼう」

解散後、悲しくなって帰り道ずっと泣いてしまいました。めんどくさいと思われたこと、直前とは言え予定を蔑ろにされたこと等が辛かったです。進路をきっかけに県内住みと県外住みということもあり、友人達はよく私抜きで遊んでいました。「別に仕方ない、遊べる機会に遊べばいい」程度に思っていたのですが、10年近くの付き合いが一瞬で嫌になる程本当に悲しくて「私なんていなくてもいい、二度と連絡もしないし遊ばない」と当時は思いました。

以降、連絡は向こうから数回のありましたが簡単に返信する程度でこちらからはとっていません。一度も会ってません。

今月友人の1人から「たんおめ 今どこいるの?」と連絡がきました。「今まで連絡してこなかったくせに、今更誕生日にかこつけて近況聞いてきて嫌な奴」と思って既読無視したら「既読無視かんじ悪い」と言われ、当時の悲しさと怒りがこみあげてきました。そして、こちらの掲示板へ投稿しました。

<当時私の立場や考え>
・当時就活が上手くいってなくて不安だった
・待ってる間楽しそうな人達を見ながら履歴書を書くのがしんどかった
・就活事情や生活スタイルが違うのは仕方ないと分かっていても配慮が欲しかった

<友達の立場>※推測
・滅多に来れない遊園地へ来たのに遊ぶ時間を減らされた。
・直前にごはんの連絡がきて予定が狂った
・疲れているのに呼び出された
・仲がいいしいつでも遊べるから今回は遅れたけどいいだろう
・今の時期しか行けない理由があった(春休み、退職予定)

私:文系大学3年生就活中、県外住み
友人:保育士退職後(遊園地オタク)
医大生留年確定 (遊園地企画者)
高卒就職会社員
いずれも県内住み
関係性:中学からの友達で地元にいた頃は頻繁に遊んでいた、帰省の度に年に数回遊ぶ仲。仲がいいと思ってた。

①2年前たっても引きずるひねくれ意地はりな気持ちに折り合いをつけること
→被害者面して向こうが悪いと思って許せないと思っている
②今後の友人との付き合い方
→連絡ややり取りがあっても出来事を思い出して嫌な気持ちになる、自分の心の狭さを思い知られされる、昔みたいに遊べたらいいと思う自分もいる

以上2点について悩んでおります。
皆さんの考え方やアドバイスをいただけると幸いです。読みにくい文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

21/05/22 10:11 追記
前日の誘いのやり取りの中では「来れてよかった」や「ぎりぎりまでおるつもりやったけど夜ご飯の時間に出る」と言われ申し訳なくて「ごはんはまた今度にしようか」と私から申し出ました。「でも集まりたいな」と返事してくれました。本音と建前と言うかその温度差が悲しかったです。結局友達にとって私は約束をなししてもいい程度の存在であることを思い知らされて。

21/05/22 10:17 追記
待ち合わせ時間について補足しますと、当日昼頃友人たちから最初は19時を提案されました。18時頃に1度「20時半になる」と連絡がきて、20時半になっても連絡が来ず、21時半になって「22時頃になる」と連絡がきました。

No.3296315 21/05/22 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-05-22 10:00
匿名さん3 ( )

削除投票

友達が約束の時間を守らなかったのはダメですよね。でも残念ながらよくあること
あとで悔やむくらいなら、その場で自分が納得できる対応をしておくべきでしたね
今後は気をつけましょうね

No.2 21-05-22 09:59
空飛ぶモンティパイソン ( 38 ♂ GPJQCd )

削除投票

相手に無理を言って予定をこじ開けてもらい、
やはり相手にとってはストレスだったみたいで
予定を約束通りにしてもらえず、ストレスを示された結果、
帰り道で泣きべそ。
以来、心を閉ざした態度を取っている。

という経緯ですよね。

ご自身で反省しつつ、
このエピソードは「今更ほじくり返せない」ということで封印し
自己愛を恥じる代表的な思い出として、
自戒の好例にしておく。
友人には何事もなかったかのように「返信が遅れてごめんね。」と言いつつ、
近況を伝えながら「またみんなと遊びたい」とアプローチするのがいいと思いますよ

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/05/22 09:59
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

相手に無理を言って予定をこじ開けてもらい、
やはり相手にとってはストレスだったみたいで
予定を約束通りにしてもらえず、ストレスを示された結果、
帰り道で泣きべそ。
以来、心を閉ざした態度を取っている。

という経緯ですよね。

ご自身で反省しつつ、
このエピソードは「今更ほじくり返せない」ということで封印し
自己愛を恥じる代表的な思い出として、
自戒の好例にしておく。
友人には何事もなかったかのように「返信が遅れてごめんね。」と言いつつ、
近況を伝えながら「またみんなと遊びたい」とアプローチするのがいいと思いますよ

No.3 21/05/22 10:00
匿名さん3 

友達が約束の時間を守らなかったのはダメですよね。でも残念ながらよくあること
あとで悔やむくらいなら、その場で自分が納得できる対応をしておくべきでしたね
今後は気をつけましょうね

No.4 21/05/22 12:22
通りすがりさん4 

2日目の夜に19時に待ち合わせ予定だったということですよね?1日目もご飯は一緒に食べてたということでしょうか?

私なら難しいなら最初から断ってほしいですかね。
「ごめん、時間調整したいけど急にだから難しい」って言ってほしいです。
女性同士ってそんなに断れないものなんですかね😅?

まだ30分とかなら正直分かるんですよ。急に言ったから仕方ないよね、みたいな。けど4時間って。。あなたのこと蔑ろにしてないですか?
「やっぱまだ遊びたくない?向こうが急に言ってきたし待たせとけばよくない?」ってなった可能性はあると思います。

せめて約束の日の昼くらいには
「ごめん、やっぱりみんなまだ夜まで遊びたいみたいだからご飯はまた今度にしてもらえる?」って相手も言った方がまだ親切かな。まあ一度OKした手前言いにくかったんでしょうね。

主さんも急に誘ったのは悪かったかもしれないけどそこを相手も分かって承諾したんだから、相手は時間を守らなきゃいけないと思いますよ。

主さんも今さら無理かな?と思いつつ、またにしようか?と聞いて
「大丈夫、集まりたいし」と言って了解したのは相手なんだし4時間待たせるのは相手が悪いと思います。

私ならもう付き合わないですかね。
昔仲良かった人と合わなくなるのは結構ある話だと思いますよ。

主さんの気持ちも分かりますが
地元を離れれば付き合う相手が変わるのはわりと普通だと思いますよ☺️
だから新しい友達作ったらいいんじゃないかと思いますよ🍀
「私は約束はちゃんと守ろう。けど急に予定変更してもらうのはよそうかな。」
くらいに考えて切り替えればいいかなと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧