注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

隣の女課長に呼び出され、怒られました。 内容は私の服装や私語が多い等の事です。…

回答10 + お礼5 HIT数 1994 あ+ あ-

匿名さん
21/05/23 11:46(更新日時)

隣の女課長に呼び出され、怒られました。
内容は私の服装や私語が多い等の事です。

私語が多かったことはちゃんと反省し、今後気をつけようと納得しましたが、服装の面では納得できません。

私は公務員で、今は内部の仕事が多いです。

私は普段襟付きのブラウスに紺色のズボンか、紺・灰・黒の膝下スカートを着用しています。

先週はスーツ屋で買った襟の着いていない、灰色の服を着ました。

お客様と対応するのに書くものがいるので、IDの紐に数本ペンをさしてます。

化粧はほぼナチュラルでマスクをし、髪は(すぐ頭痛がするので)束ねずにいます。

ピンやバレッタ等を試しましたが、すぐ落ちてきてしまいました。

最近は文具(ホッチキスや電卓、メモ帳、必要な規定が書いてある冊子)を詰めたポシェットを下げています。

靴は黒のナースシューズを履いています。

以下は課長の言い分です。

・服装が職員にふさわしくない
・ペンをさすのがみっともない
・ポシェットは「これ、可愛いでしょ?」と見せびらかしているつもりか
・ナースシューズもやめなさい
・足音がうるさい、猫背で歩くな
・私の行動が目に余るとの声を多数聞いた
・先輩として後輩に示しがつかない
・他にそんな格好してる職員はいない
・今まで直ると思って言わなかったが、あなたのために言うのだ
・次の職場で「この人の前の上司はどんな教育をしていたのだ」と私が思われたくない

転勤して2つめの場所になりますが、今まで服やペン、靴で言われたことは全くありません。

女課長も一昨年・去年と過ごしていて、何も言わなかったのにいきなり言い始めました。

職場ではもっとお洒落にネイルをしたり花柄のスカートを履いたり、色つき襟なしの服を着てる女性上司は沢山います。

それに多数の声とは、一体誰なのか気になります。

今まで職場の皆さんにはお菓子をいただいたり、応援して下さったり、体調も心配して下さったりと優しく大変お世話になりました。

そんな人達だからこそ信頼出来ていたのに…「誰が言っているのか」と、急に周りの目が怖くなりました。

あの笑顔の下で一体誰が、そんな風に考えて女課長に話したのか…すれ違う職員皆に「あの人か?あの人か?」と不信になりました。

来週から職場に行くのが、億劫になりました。

No.3296330 21/05/22 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/22 10:08
会社員さん1 

めちゃくちゃ小さい課長ですね😱😱

隣の課の課長ってことは、主さんの上司じゃないので、鼻で嗤ってやればOKです。従う必要ありません。

まして服装なんて自由です。
僕の職場も夏場はTシャツにジーンズで何も言われません。

No.2 21/05/22 10:17
通りすがりさん2 

実際どうなのか直上の上司に相談してみてはどうでしょうか?

客観的に見て浮いてなければ課長の誇張表現かなと。

課長が職場の数人で話をしているときに自分で言って周りが反論していないのを、「皆言っている」と表現しているだけかもだしね。

No.3 21/05/22 10:21
匿名さん3 

いつもお仕事お疲れ様です。
おそらくただの妬みでしょうね😥
服装も目立つようなものでないし、身につけているものも業務の効率化のため、自信を持って良いと思います。
一コメさんもおっしゃっていますが、隣の課ですもん!いつもどおりのスタイルで良いと思います💪

No.4 21/05/22 10:37
匿名さん4 

え……公務員として、主さんの服装のどこに落ち度があるのか全く分からない……。
強いて言えば髪型かな。
結んでいない髪は、長さによっては傍から見ればうっとうしいと感じられることはあるかもしれないけど。

その人の言っていることは、ほぼパワハラだと思う。
相談できる人はいませんか?
その人の主張を、洗いざらい暴露して良いと思う。

No.5 21/05/22 11:02
匿名さん5 

友達が公務員ですが、悪目立ちしないように服装にはかなり気を使うって言ってました。民間とは全然違うみたいです。多分だけど公務員はアナウンサーみたいな「きちんとした感じ」が大事なんです。職場でポシェットを下げるのも、皆がしていないなら、しない方がいいです。あの薄給で何を求めるんだろうと思うかもしれませんが、役所はそういうところなんだと思います。

とりあえず言われたことを直せばいいんじゃないでしょうか。上司なら許されても若い子には許されないこと、結構あります。古い慣習に従えない人は公務員には向きません。

No.6 21/05/22 11:21
匿名さん6 

周りと似たような見た目にすればいいと思います。
説明からして、派手か地味か問題ではなく、だらしなく見えるんだと思います。

No.7 21/05/22 11:21
通りすがりさん7 

え? その格好ってダメなん?

周りの人はどんな格好してるんだろう?

目に余る行動ってなんなんだろう?
私語が多いこと?

なんか言いがかりっぽくみえますね~

No.8 21/05/22 11:39
匿名さん8 

地元の役所なんてもっとラフな方沢山いましたよ。主さんの服装の何がいけないのかわからない。多分主さんが知らない間に気に触る何かをしたか女課長のお気に入りが主さんを誉めたりして妬んでいるか。あとは服装は普通でもうまく言えませんが、男性職員とキャピキャピ?女全開みたいな話し方をしていると鼻についたり。
他の課長クラスの人か人事の方に服装の事聞ける人いませんか?

それで問題なければ女課長は何か他に主さんに言う原因があるんだと思います。

No.9 21/05/22 11:45
匿名さん9 

私語が多い、という事は主さんは職場には仲の良い方々がいるのでしょう。

その人達に聞いてみては?
上司にこう言われたんだけど、私の普段の服装や髪型とかどう思うって。
直した方がいいと思う所があれば正直に言って欲しいってね。

スレを読む限りではそれほどおかしいとは思いませんが、何かしら浮いているとかおかしいとか感じる部分があるのかな…とも思いました。

No.10 21/05/22 14:57
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

役所に手続きに行くと、窓口には無駄に雇ったと思われる、ヒラヒラしたブラウスとスカート着用してる非正規の女性陣達が数名、隙間なく立っていて(コロナ前ですが)、対応してくれますけど、

正直、制服着ていないだけで、一般企業にいるような受付嬢のような人達いるか?と。

それらと比較すると、主さんの服装は何ら問題ない。

隣の女性課長とは、隣の部署または隣の課の課長ってことですよね?

主さんが今所属してる課の課長にこんな批判をされたと言うことを相談してみては?

あっ、でも批判された話をする前に、主さんの日頃の服装やポシェットについて、どう思うか、主さんの所属してる課長に確認して、そのあと理由を。。

No.11 21/05/23 11:35
お礼

>> 1 めちゃくちゃ小さい課長ですね😱😱 隣の課の課長ってことは、主さんの上司じゃないので、鼻で嗤ってやればOKです。従う必要ありません。 … ご意見ありがとうございます。

せめて女課長の言い方がもう少しマイルドであれば良かったのですが…

気にする必要は無いと自分に言い聞かせています。
明日から仕事行くの、どうしても嫌です笑

No.12 21/05/23 11:38
お礼

>> 2 実際どうなのか直上の上司に相談してみてはどうでしょうか? 客観的に見て浮いてなければ課長の誇張表現かなと。 課長が職場の数人で話… ご意見ありがとうございます。
明日上司に相談してみようと思います。

No.13 21/05/23 11:41
お礼

>> 3 いつもお仕事お疲れ様です。 おそらくただの妬みでしょうね😥 服装も目立つようなものでないし、身につけているものも業務の効率化のため、自信… ご意見ありがとうございます。

そのポシェットも紺一色で、周囲からは「実用的だ」と褒めていただいてたので、まさかそんな風に言われるとは思ってもみませんでした。

自信を持ちます。

No.14 21/05/23 11:43
お礼

>> 4 え……公務員として、主さんの服装のどこに落ち度があるのか全く分からない……。 強いて言えば髪型かな。 結んでいない髪は、長さによっては傍… ご意見ありがとうございます。

髪の長さは鎖骨くらいです。
女課長も「これを言えばモラハラとかパワハラとか言われるのもわかるけど…」と言っていました。

自分の課長に話してみようと思います。

No.15 21/05/23 11:46
お礼

>> 5 友達が公務員ですが、悪目立ちしないように服装にはかなり気を使うって言ってました。民間とは全然違うみたいです。多分だけど公務員はアナウンサーみ… ご意見ありがとうございます。

確かに、ポシェットについて周りの人は繁忙期はしていましたが、今は時期がすぎたのでされていない方が多いです。

ですが、それは接客する機会が我々下の者が引き継いでいるので上司がすることが無くなったからです。

とりあえず、今までの服装には落ち度がない、とこの掲示板で多くの方が仰っていただいてるので自信を持ち、今だけは直していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧