注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

娘が41歳上の同僚男性と毎日会っています。 仕事日は一旦帰宅してから、休日は二…

回答12 + お礼13 HIT数 1411 あ+ あ-

匿名さん
21/05/24 04:01(更新日時)

娘が41歳上の同僚男性と毎日会っています。
仕事日は一旦帰宅してから、休日は二人きりで1日遊んでます。どちらの日も夕飯は自宅で食べます。
半年間毎日で、会ってない日の方が少ないです。
男性は、バツイチ、独立した子あり、独居、です。
娘はまだまだこれから結婚が出来る、未来ある年齢です。

二人の関係をどう捉え、どう対応するのか、意見をお聞かせください。

まず、二人に話を聞く前に不信な行動がありました。

①挨拶をせず、逃げる。
家まで迎えにきた男性に、夫が挨拶しようとすると、娘が止めてその隙に男性は車で逃げ去ります。半年間に3度繰り返してます。

②男性と1日遊んだ日に限って、お風呂に入らない。
娘が洗顔を持参し、帰宅後夜お風呂に入らない。入ってないのに入ったと嘘をつきパジャマで居間に来る。何度もありました。

さすがに、男女関係を疑い二人に質問しました。

①の回答→追々、挨拶をする気でいた。
②の回答→温泉に行った。
さらに、
「男性の家に上がったことはない」
「肉体関係はなく、友達である」
「娘自身の買い物は自腹である」
「毎日会っていて今後、恋人になっても結婚はできません」
と双方が同じ返答。

二人の「友達関係」という言い分を、信じたいですが始めの、逃げる、隠す、嘘つく、で不信感が拭いきれません。
実は恋人関係なのに、隠しているなら男性にとっては都合の良い関係ですよね。。
結婚しなくていい、何の責任を負わなくていい、都合の良い関係。
そもそも、結婚はしないけど毎日二人きりで男女が会うって友達でとおりますか?

友達関係なら、
二人きりで会わずにグループ交際してほしい。
毎日、同じ41歳上の男性とではなく、色々な友達に会って見識を広げてほしい。
とは伝えました。
けれど相変わらず二人きりで毎日会っています。
歳が離れていても男女が二人きりで会うことは周囲に誤解を生むと伝えても、男性はそこまで考えていなかったと言い、その後の改善もしてくれません。

●もし身内が同じことをしたらどうしますか?
二人とも大人なんだし、白黒つけずにそのまま見守りますか?
それとも、疑惑の証拠をつかんで関係を正すか、止めるかをしますか?

私としては、友達なら毎日会わずに適度な距離で、を望んでいます。
●ちなみに、同じ友達と年何回ほど会いますか?(コロナ禍ではなく平常時で。)

●口を出すのは過干渉でしょうか?
娘のことは信用していますが、心配なのです。

●二人の関係はどうあるのが、最適なのでしょうか?男性に「心配ならそちらで勝手にしてください。間に入って関係を裂くようなことはしないでほしい」と言われました。

長々となりましたが、ご助言いただけると幸いです。

No.3296350 21/05/22 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 21-05-22 18:53
匿名さん16 ( )

削除投票

男、非常識!
挨拶もろくにできない、逃げる、そんな上司や先輩が居たら(腐ってる)って思います。

でも、
恋愛って、否定されればされるだけ盛り上がるもの。
難しいですね。駆け落ちして、捨てられる。なんてことが起きたら大変。
娘さんには同じ目線ではなし、正しい価値観を伝えていく。そんな方法がいいのかと思います。

男には、
私がその男だとしたら、
「俺みたいな爺にケツ振る若い女がいるゼ!」ってアホ面していると思います。下品でスイマセン。
要するに、そのレベルだからメンドクサイのはすごく嫌がると思います。
メンドクサイ女とその家族。って思えるように。「二人のこと否定はしないけどこれだけは守って!」って感じ?でチクチクと説教や頻繁に話し合いを設けたりなど。

余計な口出しですいません。
私事ですが、その昔、父が若い娘をたぶらかし?酷いことになりました。全て父が悪いのですが。そんな私の父と主さんが悩む男とが被ってしまい、その男がとても憎く感じてしまいました。
どうか、その男から娘さんを守ってください。
っと勝手に祈っています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/22 11:06
匿名さん1 

お友達なら毎日会うこともあるかもしれません。
成人しているのであれば過干渉かも。
私ならあれしろこれするなとは言わずに「隠し事はしないで、嘘つかないで」ということだけは伝えると思います。
お二人の関係も友達であれ恋人であれ、お二人にしかわからないこともあると思うので何が最適かは主様が決めることではないと思います。
が、男性の言葉にはイラッとします。

本当にお友達なら何も言いません。
付き合う付き合わないについても何も言いません。
結婚が絡んでこないなら娘さんにとって経験のひとつに過ぎませんから。
いい事も悪い事も、学ぶ事があるでしょう。
でも後々になって付き合っていて結婚するなんてことになったら反対します。

あくまで男性は他人なので、娘さんとの会話や時間を大切にして信じたらいいのでは。

正直なところ、私なら男性への不信感が募りすぎです。
そんな人に大切な娘を任せたくない。

No.2 21/05/22 11:10
匿名さん2 

まず娘さんが未成年かどうかでは。
同僚の41歳男性とあるので、おそらく高卒で働いているか
成人されていると思いますが
それでみなさんの返答も少し変わってくるかと

ちなみに41歳上なのに、娘さんの同僚って
もう60歳前後の男性が娘さんと同じ立場って、かなりの平社員ですよね
それとも娘さんが若いけどエリート??
60歳前後になって、親御さんにあいさつもできないなんて
社会不適合者そのものと思いますが

自分が子供がいる立場ならその男性が
その年齢で41歳下のお嬢さんと付き合うのを周りがどう思うかも見えるでしょうし
ちゃんとした付き合いなら、きちんと親御さんにあいさつして
親御さんを安心させるのも、社会人としてのマナーかと思います
仮に娘さんと肉体関係がなかったとしても
そういう付き合い方をしたら、周りがどう見るか
そんなことも分からない60歳、ヤバいとしか言えないです

私なら娘ときちんと話して通じないようならば
家から自立するように言っちゃうかも
その男と別れさせるのが親の仕事っていう人もいるだろうけど
反対すればするほど、親に反抗するだろうし
そんなだらしない娘が家にいるのも嫌だから、成人として責任とってもらうかも

No.3 21/05/22 11:21
匿名さん3 

恋人でもそんなに会わないです。実家にいたくないから出かけているんだろうか? それとも彼と会うことだけが目的ではなく、仕事か趣味のことをしているんでしょうか。 

そして実家でご飯を食べていくということは、お金はないんですね、娘さん。そして奢ってもくれない。うーん、謎ですね。

私なら事情が説明できないなら一人暮らしをしろと言います。

No.4 21/05/22 11:21
匿名さん4 

41歳、じゃなくて「41歳上」なんですね?
娘さんが20歳だとしてもその方は
61歳ということですね。
その歳なら同僚というか上司なのでは
って感じですね。

ちょっとしたパパ活
みたいになってそうで心配ですね。

娘さんがもう成人しているなら
自己責任なので
あまり親がコントロールすることは
難しいので、挨拶に来ても突っぱねる
拒絶反応を示す、結婚などは断固反対
などで
あくまで親としては拒否である
と表明する
くらいができる限界かなと思います。

あとは、
一度、娘さんには
娘さんが今後その人とどうなっても
親は支えない、助けない。
全て自己責任で好きにしろ。

と通達しても良いと思います。

No.5 21/05/22 11:26
匿名さん5 

娘が社会人なら全ては自己責任です
選択の自由があります
親は親としての意見や考えを言うのはいいと思います
言いたくなるし仕方ない
けれどそれ以上は何も出来ないんです
幸せになっても不幸になっても
親は転ばぬ先の杖にはなれませんし、それをしたらもっと自由に行きたかったも思われるかも知れません

No.6 21/05/22 11:42
匿名さん6 

41歳も年上って、60代?でしょうか?

私が親なら、断固やめさせます。

娘には、同年代と付き合ってほしい。

その男に会いに行って「会わないでくれ」と頼みます。

その男、常識がないと思います。

No.7 21/05/22 12:13
匿名さん7 

なんか怪しげな男性ですね。
だいたい41歳上の男性が小娘
失礼?と付き合うって精神的
にありうるのかなと思います。
肉体関係でしたら男性側には
おいしいでしょうね。
男性自身が精神的に幼い印象を
受けますね。

ていうかそういうなんだか正体
不明の男性と社外で接点持って
る娘が変だと思いますが。
相手がどうであれ自分がしっかり
してれば良いわけで。

そういう娘を育てたのはあなた方
ですよね。

精神的に健康で成熟した女性なら
そういう男性と社外で接点持たな
いと思いますが、何か満たされな
いものがあるのではないですか?

No.8 21/05/22 14:12
お礼

>> 1 お友達なら毎日会うこともあるかもしれません。 成人しているのであれば過干渉かも。 私ならあれしろこれするなとは言わずに「隠し事はしないで… 投稿主です。
No.1さん、回答ありがとうございます。

たしかに最適な関係は、親が決めることではないですね。
決めたところで判断するのは娘ですし。
もちろん親として、
○嘘をつかない
○自分の体を大事にする
この2点は伝えてます。

2人に不信な点がなければ、話を聞くことも口を出すこともありませんでした。
歳が近ければ、今後2人の関係に結婚や妊娠が起きても本人達だけで解決していけると思います。けれど41歳差はそうもいかない。両家族が巻き込まれると思います。

大切な娘を任せたくない、には同感です。

結局引き離すなんて出来ないし、娘の判断を信じて見守るしかないのかな。

No.9 21/05/22 14:36
お礼

投稿主です。
皆さん、回答ありがとうございます。
どうしても心配が先だって冷静に考えられないので、第三者からのご意見は参考になります。

男性に話を聞いたのも、こちらから話しかけてやっとでした。

男性には
「友達はいないので、グループ交際はできません。」
「社会人の男女が二人きりで毎日会うのを、とやかく言う人は世界中探してもいない。」
「二人が楽しかったらいいでしょ。」
「(娘が)嘘をつくのは、両親の育て方が悪かった。怒られたくないから嘘をつく」
こちらがなぜ挨拶もせずに、こそこそ会うのか聞くと、
「(答えるの)疲れます。」
の一点張りで明確な答えがありませんでした。
さらに、迎えに来たら玄関で挨拶をしますと男性は言いましたが、その後毎日会ってるのに1度も挨拶がありません。

結果、話し合う前と後で何も変わらない現状維持な関係が続いてます。

男性は
「娘と話すと何でもないことでも笑えて毎日楽しい」
そうです。
年長者である男性も娘に良い人生訓を与え、導いてくれるなら善き友達なのですが。。。
言動を見る限り「ただ楽しいを追及する非常識な大人」で娘をこれぽっちも思ってないように映ります。

非常識な男性と行動を共にする分別の無い娘に育ててしまったのは私たちです。それでも娘には幸せになってほしいのです。
ただ会うなと言ったところで、判断するのは娘です。隠れて会われるほうが問題なので、第三者の友達に相談しなさいとは伝えました。
同じアドバイスでも親に言われるより、友達に言われた方が、受け取りやすいこともあると思います。
娘には2人の関係を俯瞰で見てほしいです。

No.10 21/05/22 14:54
お礼

>> 2 まず娘さんが未成年かどうかでは。 同僚の41歳男性とあるので、おそらく高卒で働いているか 成人されていると思いますが それでみなさんの… 投稿主です。
No.2さん、ごもっともな意見ありがとうございます。

娘は成人していて、2人とも平社員です。
社会不適合でヤバい男性に、だらしない娘。明るい未来があるとは思えません。

娘はこちらの心配もどこ吹く風の行動をとってます。

自立させて、頭を打つのも必要ですが目の届かない所からとんでもない案件を持ってきそうな怖さはあります。

No.11 21/05/22 15:03
お礼

>> 3 恋人でもそんなに会わないです。実家にいたくないから出かけているんだろうか? それとも彼と会うことだけが目的ではなく、仕事か趣味のことをしてい… 投稿主です。
No.3さん、回答ありがとうございます。

頻繁に会いすぎですよね。

不信な点があったから話を聞いたのに、さらに謎が増えてモヤモヤしています。

独り暮らしさせたら、男性が上がり込みそうで怖いです。

No.12 21/05/22 15:15
お礼

>> 4 41歳、じゃなくて「41歳上」なんですね? 娘さんが20歳だとしてもその方は 61歳ということですね。 その歳なら同僚というか上司なの… 投稿主です。
No.4さん、親切な回答ありがとうございます。

「41歳上」です。
パパ活、はた目には不純な関係に映りますよね。
やはり誤解を招く行動は控えてもらいたいです。

実際、コントロールは出来ませんね。
やきもき、します。

No.13 21/05/22 15:26
お礼

>> 5 娘が社会人なら全ては自己責任です 選択の自由があります 親は親としての意見や考えを言うのはいいと思います 言いたくなるし仕方ない け… 投稿主です。
No.5さん、ご意見ありがとうございます。

選択の自由があって、自己責任。
わかります。

声をかけるしか出来なくて、それでも娘が不幸になるかもしれない危険を孕んだ男性と関係を続けるなら、今後も声かけだけは続けようと思います。

No.14 21/05/22 15:36
お礼

>> 6 41歳も年上って、60代?でしょうか? 私が親なら、断固やめさせます。 娘には、同年代と付き合ってほしい。 その男に会いに… 投稿主です。
No.6さん、率直なご意見ありがとうございます。

同年代とのお付き合い、わかります。
お付き合いするなら許容範囲内での、歳の差にしてほしいです。

やっぱりこの男性、常識ないですよね。

No.15 21/05/22 16:05
お礼

>> 7 なんか怪しげな男性ですね。 だいたい41歳上の男性が小娘 失礼?と付き合うって精神的 にありうるのかなと思います。 肉体関係でしたら… 投稿主です。
No.7さん、回答ありがとうございます。グサッときました。

娘にも非はあると思います。
娘がしっかりしていれば、不信感や心配を持たれることも無いはずです。

賢い女性であれば、噂を避ける・自身を守る、為に男性とは二人きりでは会いません。

お互い満たされない部分を補ってるとして、娘にとって男性しかいないのは依存しすぎだと思います。
毎日男性ではなく、他の友達とも付き合ってほしいです。

分別なく育ててしまったのは、私たちです。だからこそ、良い方向に進むよう奮闘したいと思います。

No.16 21/05/22 18:53
匿名さん16 

男、非常識!
挨拶もろくにできない、逃げる、そんな上司や先輩が居たら(腐ってる)って思います。

でも、
恋愛って、否定されればされるだけ盛り上がるもの。
難しいですね。駆け落ちして、捨てられる。なんてことが起きたら大変。
娘さんには同じ目線ではなし、正しい価値観を伝えていく。そんな方法がいいのかと思います。

男には、
私がその男だとしたら、
「俺みたいな爺にケツ振る若い女がいるゼ!」ってアホ面していると思います。下品でスイマセン。
要するに、そのレベルだからメンドクサイのはすごく嫌がると思います。
メンドクサイ女とその家族。って思えるように。「二人のこと否定はしないけどこれだけは守って!」って感じ?でチクチクと説教や頻繁に話し合いを設けたりなど。

余計な口出しですいません。
私事ですが、その昔、父が若い娘をたぶらかし?酷いことになりました。全て父が悪いのですが。そんな私の父と主さんが悩む男とが被ってしまい、その男がとても憎く感じてしまいました。
どうか、その男から娘さんを守ってください。
っと勝手に祈っています。

No.17 21/05/22 19:09
匿名さん17 

毎日会ってるなら短期間探偵さんに調べてもらうか、ご両親が車で行き先の後を追跡してみるか。
そうしないと何も話が進まないと思う。

No.18 21/05/22 23:19
学生さん18 

娘に恨まれても、自分なら身辺調査を入れるかも知れない。
あまりに男性が不審すぎる。
良い年齢なんだから、相手の親に心配かけないような言動をとって下さい。
隠れるようなやましい関係じゃないなら、堂々とできるでしょう。
くらい、二人に…男性に言って良いと思う

No.19 21/05/23 00:27
お礼

>> 16 男、非常識! 挨拶もろくにできない、逃げる、そんな上司や先輩が居たら(腐ってる)って思います。 でも、 恋愛って、否定されればされ… 投稿主です。
No.16さん、親身な回答ありがとうございます。ご自身の体験談もあり、赤の他人のことなのにありがたいです。

正しい価値観、この男性は持ってません
ね。
回答者さんの言うとおり、男性は私たちとの話し合いを面倒くさがります。
娘とは毎日会うほど親密なのに、私たちからの声かけや電話は一切してくるなと釘をさしてきます。
男性からは、こちらの家の電話にかけてきて娘を呼び出すのに。(娘の携帯に繋がらなかった場合に)
継続して声をかけていくのが、抑止力になるはずです。
こちらが黙ったら、男性は調子にのりそうです。

回答者さんの体験談は、こんな男性って案外いるんだなと考えさせられました。

二人にチクチク、継続して声かけしていきます。

No.20 21/05/23 01:21
匿名さん20 

娘さんが20代と考えても相手は60代ですよね?
下手したら親御さんより年上?なのでしょうか。

相手の男性は娘さんとどうしたいのかはっきり分かりませんけど、お付き合いされているのですか?
20代のまだまだお若い娘さんをとりあえず遊び相手にしたくて、結婚する気はないけど付き合いたい、もしくは付き合ってるとかなのでしょうか。

どっちにせよ、大事な娘さんの親御さんにきちんと挨拶もできない、大人としての柔軟な対応もできないような60代の男性は訳ありすぎますよ。
娘さんがその男性と結婚を見据えてお付き合いしたいと考えているなら、親としてきちんと将来のことなど現実どうなるかお伝えすべきです。
結婚する気がなくても、もしその男性と深く仲良くなって子供でもできたら……
絶対その60代の男性は逃げると思いますよ。親御さんと真っ当に向かい合う気もない男ですよ。
責任とって娘さんと結婚します!!なんて想像できますか?天地がひっくり返って結婚したとしても年齢差は40歳もありますし、下手したら子供がまだ10歳くらいなのに夫の介護が始まるかもしれない。60代は昔なら定年退職する年齢ですし高齢者ですよ。
その時傷つくのは娘さんです。

娘さんも大人なら、もう自分がどうしたいかはっきり考えるべきですし
いくら恋愛に年齢の自由はないとしても、娘さんが普通に結婚して子供が欲しいと考えていた場合、その自由は妨げにもなります。

まずは娘さんが本当はどうしたいのか確認した方が良いです。
後、その男性が親御さんに対してどう言う態度を取ったのか、きちんと伝えてあげてください。
それを知っても男性を好きだ、と言うなら後はもう娘さんの好きにさせた方が良いです。
後、上の方が書かれている通り
面倒ことが嫌いそうな男性のようなら
親御さんからしつこくその男性に対してどれだけ娘を大切にしているか説いてみてください。そのうち、この親めんどくさーなーとなると、娘さんから手を引く可能性もありそうですね。

No.21 21/05/23 23:00
お礼

>> 18 娘に恨まれても、自分なら身辺調査を入れるかも知れない。 あまりに男性が不審すぎる。 良い年齢なんだから、相手の親に心配かけないような言動… 投稿主です。
No.17さん、No.18さん、真相究明派のご意見ありがとうございます。

疑惑に対して納得のいく回答もなく、グレーな状態の二人ですが、娘の言葉を信じたいです。
娘自身が気付いて納得して、男性から離れるのが理想です。

「親に心配をかけない言動」、「友達なら堂々としなさい」に準ずることは伝えてあります。
○常識の範囲内で会う(毎日会わない)
○グループ交際する
○迎えに来たら挨拶する、一声かける。
全て突っぱねてるので、呆れますが根気よく諭していくしかないです。
男性の考えは変えれないので、娘に気付いてもらいたいです。

No.22 21/05/23 23:05
お礼

>> 20 娘さんが20代と考えても相手は60代ですよね? 下手したら親御さんより年上?なのでしょうか。 相手の男性は娘さんとどうしたいのかはっ… 投稿主です。
No.19さん、回答ありがとうございます。

男性は私たちより、年上です。
話し合いの場には、娘もいました。
話し合い後の二人の意見、行動は
○結婚はしないけど毎日会う
○親との付き合いは一切しない
○今後も友達関係

今現在友達という二人の言葉を信じるとして、では毎日会う今後は絶対に男女関係にならないという保証はあるでしょうか?

回答者さんの言うとおり、面倒くさい親になります。
娘の判断に任せているけど、親の目が光ってるアピールをし続けます。

No.23 21/05/23 23:28
匿名さん23 

半年間会い続けてるんですよね?
確実に肉体関係はあると思いますよ🙄
『私(たち)より年上です』『たち』と書かれてるので違うとは思いますが
母子家庭ではないですよね?

No.24 21/05/24 03:57
お礼

>> 23 投稿主です。
No.23さん、回答ありがとうございます。

母子家庭ではありません。
夫の対応にアドバイスありますか?
さらに回答者さんの考えがあるようでしたら、お聞かせください。

No.25 21/05/24 04:01
お礼

投稿主です。

誰も幸せにならないのに、なぜ若い女性にちょっかいを出すんでしょう?
一時欲望が満たせても、行き着く先は誰かを傷つけることになるのに。
傷つくのは、娘、家族、当然男性の子供たちもです。
上記の回答者さんにあったように、人に憎まれるのに何故、行動を改めないのでしょう?
長らく生きてきてこの行動、浅はかで、理解不能です。

目が覚めると頭に浮かんでしまって、眠れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧