注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

アパート住まいなのですが、町内会の人が来て町会費6,000円持っていきました。と…

回答7 + お礼0 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
21/05/23 17:18(更新日時)

アパート住まいなのですが、町内会の人が来て町会費6,000円持っていきました。ところが領収書はなく、ノートにメモして払い済みにしておくからと言い行ってしまいました。昨年もそうでしたが領収書をその場で発行しないで年末に持って来ます。まとめて作成するからだとか。これが普通なんでしょうか?イベント中止で町会費繰り越しのとこも多いみたいですが私の地域はきっちり全額でした。ひどいですよね。退会したいと言うと無理だよとおじさんが言います。

No.3297093 21/05/23 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/23 12:51
匿名さん1 

アパートなのに町内会の費用がとられるの?
持ち家でも自治会は抜けられるし、賃貸のアパートやマンション暮らしで今までに町内会費用なんて一回も取られたことも
町内の人が訪ねてきたことも一度もないよ…
無理なんてことはありえないと思います。

No.2 21/05/23 12:55
ご近所さん2 ( 40代 ♂ )

普通かはわかりませんが、私は色々な地域に住んでいますが家賃と一緒に別枠で引かれています。

残念ながら、その地域に住んでいる以上は退会は出来ません。

No.3 21/05/23 12:56
匿名さん3 

前に、賃貸(貸家)で、町内会費を取られてましたが、領収書とかもらってないですよ。現金を手渡しで渡して終わりです。

最初、賃貸だから、町内会には、入らないと言ったんですが、それならゴミ捨て場は、使用させられないと言われ、その後、町内会に入らなくても、道路の街灯費と消防費は、払ってもらわないとダメだからと言われ、結局、お金は、とられました。

納得いかなくて、役場に相談に行ったけど、町内会のことは、町内会に任せているから、口出し出来ないから、自分達で対処してください。と言われました。

No.4 21/05/23 13:01
匿名さん1 

ごめん他の人のレス見て私も気になってしまったんだけど
家賃と一緒に引かれるって、管理会社に家賃+共益費の他に「町内会費」が契約に含まれてて、引かれるってこと?
首都圏で5回は引っ越ししたけど今までに一度もなかった
街灯費や消防費の財源って区市町村の税金なのに更に取られるの?

No.5 21/05/23 13:49
匿名さん3 

4さん

地方の田舎町だからか、街灯費や防火灯、防災庫や消防設備の設置や維持、管理は、自治会がやってますよ。

最近になり、自治会入らない人も減ったからと、役場が、一部補助金は、出してくれるみたいですが、基本的には、自治会です。

ゴミ置場のゴミ収集庫も、自治会費で買って設置したんだからと、自治会に入らないなら、使わせない。と言われました。

引っ越した日には、履歴書みたいな用紙を渡され、名前、年齢、職業、勤め先、家族構成、家族の緊急連絡先とか、勤務日、勤務時間など、細々書くような用紙を渡されたり。

管理会社も大家さんも役場も、自治会のことは、ノータッチで、家賃などは、大家さんに直接振り込みで、自治会費は、町内会の集金当番になっている人が、集金に来るんですよ。

No.6 21/05/23 14:09
匿名さん6 

うちは賃借じゃないけど、うちの地域では自治会費の領収書は個人には発行してません。班でまとめて収めるので班ごとの領収書は自治会から出ますが、それは班長のノートに貼りつけるだけで、翌年、次回の班長さんに渡します。特に要望があれば個人に渡すように手配しますが、誰もそんな面倒なことは言いません。

自治会に入らないこともできますが、よほどの変わり者でない限りは入っていると思います。

No.7 21/05/23 17:18
匿名さん1 

そんなことあるんだ…びっくり。
今までそういう慣習がある地域に住んだことなかった。
教えてくれてありがとう。
1さんは都市部だと賃貸はまず無いし、あっても月百円とかだから越してみたらどうだろう?
戸建てでも周り若い人多いからほぼ入ってないよ。
ちなみに自治会に強制力は一切ないから「ゴミを捨てさせない」「強制的に自治会費を要求する」などは犯罪行為で、揉めたら確実に勝てるはずだけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧