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25になって今更ながら進むべき道が見えてきた。産まれたからには世の中になにか作品…
25になって今更ながら進むべき道が見えてきた。産まれたからには世の中になにか作品を残したいと思うのです。
そこで漫画などのストーリーを考えてみたのですが、なんというか話が広がらないんです。
参考にしてる好きな漫画は様々な人物の生い立ちや台詞、技術考証やら作者一人でどこまで考えてんだよと思わざるをえないのです。
頭のなかに何人人がいるんだ?女性の気持ちだとか思想がよく描けるなと感心します。
私には短編が向いてると思うのですが
起承転結の起すらしっくりこねぇ
21/05/25 21:24 追記
質問書くの忘れました、創作において国語力が全てなんじゃないかと思うのですが
どうすれば身に付くのでしょう?
21/05/27 17:24 追記
皆さんありがとうございました
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グッドアンサーに選ばれた回答
いい感じの世界感ですね。分断の中で主人公をどの位置に置くのかで、物語の見え方が180度変わる(又は反転できる)ようないい設定だと思います。
ラストは決まっていないのですね、ならば、どうしてもこの部分を書きたい! むしろこの場面を書くために物語がある! という熱量のある部分が必ず存在すると思うので、先にその部分を書いてみるといいですよ。
書きたい部分が見つかったら→次は、何故その書きたい物語になったのかの原因を作る という工程になります。
書いてみたい部分こんな感じでバーっでっとざっくりでも教えていただけたら、もう少し広げ方アドバイスできると思います(無理なら書かなくていいですよ)
国が真っ二つもあっていいと思います。A村とB村仲が悪いとかありますし、むしろ現象派と畏怖派に分かれたからこそ、国内で対立が起き別れてしまっているという設定が生きていると思います。例えば、畏怖派を少数に設定すると、迫害というか住みやすい場所を求めておのずと畏怖派が集まってきて町が出来た、数では負けているが自然の知己では勝っているという補足で均衡もいいと思います。
また、畏怖派は聖なる場所を信じていてそこに集まってきたという感じにも持っていけると思います。
すべての回答
ラストは決まっていますか?
あらすじ決まっているならざっと書いていただければ、またどの部分の何が分からないのか書いてくれれば、アドバイスしますよ。
とりあえず、人物は自分以外の人物って書くの難しいから、身近にいる人をモデルにして、この人ならこの時こう考えこう行動するってキャラ作っていいくのが簡単だと思うよ。
そうですね、まずは短編を書いて、その短編を長編にしていけばいいと思います。
いい感じの世界感ですね。分断の中で主人公をどの位置に置くのかで、物語の見え方が180度変わる(又は反転できる)ようないい設定だと思います。
ラストは決まっていないのですね、ならば、どうしてもこの部分を書きたい! むしろこの場面を書くために物語がある! という熱量のある部分が必ず存在すると思うので、先にその部分を書いてみるといいですよ。
書きたい部分が見つかったら→次は、何故その書きたい物語になったのかの原因を作る という工程になります。
書いてみたい部分こんな感じでバーっでっとざっくりでも教えていただけたら、もう少し広げ方アドバイスできると思います(無理なら書かなくていいですよ)
国が真っ二つもあっていいと思います。A村とB村仲が悪いとかありますし、むしろ現象派と畏怖派に分かれたからこそ、国内で対立が起き別れてしまっているという設定が生きていると思います。例えば、畏怖派を少数に設定すると、迫害というか住みやすい場所を求めておのずと畏怖派が集まってきて町が出来た、数では負けているが自然の知己では勝っているという補足で均衡もいいと思います。
また、畏怖派は聖なる場所を信じていてそこに集まってきたという感じにも持っていけると思います。
>描きたいのは技術の発展のスピードに心をどこに置くべきか
いいですね、主人公の葛藤、苦悩、決断が際立ちそうな感じですね。
この「技術の発展のスピードに心をどこに置くべきか」の中にも特にこういう風に主人公を活躍させたいと、頭の中で展開された物語、が必ずあると思いますので、そこを書きだすのがいいと思います。教えて下されば以下の原因等アドバイスできます(もちろん書かなくてもいいですよ)
例えば、
①信仰派と現象派の対立を主人公が手に汗握る攻防戦(交渉や武力)で治めるを書きたいんだ!
②だとしたら、そもそも治める為には亀裂させなければならないので二派の亀裂を作ってしまった原因は主人公だ!という設定を作る工程になります。
③次に
原因=主人公の欠点として設定し、
今後はこの欠点を正す(頑張ってと読者に応援される)ことが物語の最終目的(読者:やった僕の思った通りに頑張ったね主人公)になるという感じです。
書きたいカ所から書く場合は簡単な話
↓ヒロインをかっこよく助ける話を書きたい!が始まりで
↓そうすると、ヒロインがピンチになる必要があるので、ピンチになった=主人公が原因
↓原因=主人公は自分のことで精一杯でヒロインに心砕いていなかった
↓正す物語=ヒロインの心に寄り添う必要性を知る主人公
↓ラスト=心からの親愛でハッピーエンド
という物語の広げ方・組み立て流れになります。
国語力は、小説をたくさん読むというのが一番だと思います。
語彙力は、たくさんの言葉を知っていなけばいけないというわけではなくで、
「言葉遊び」で楽しませるという感じになります。
小説たくさん読むというのはいろいろな言い回しに慣れるというだけのことにすぎないので、
ぶっちゃけ、小学生レベルの語彙力でも、友達と楽しむ言葉遊びが出来れば行ける感じになります。ほらものすごく難しい言葉しってても読み手が知らなければ意味通じないしね。
語彙力というのは、結局は書き手が読者に「言い回し」で言葉遊びを楽しんでもらうという軽い感じでいいと思います。
例)「言葉遊びをする」
私は疲労でその場で【眠った】。
↓
「眠る」を言葉遊び、→「睡眠」「寝入る」「就寝」「床に就く」等に置き換える
↓
私は疲労でその場で【寝入った】。
↓
しっくりこなければ、「寝入る」を言葉遊び ついでに「疲労」も
↓
ついに【私の体は限界の悲鳴を上げ】、その場に【倒れ込んだ】。
こんな感じで言葉遊び=語彙でいいと思います。
「で、(そうなったら)どんな感じなんだ?」と自分に質問してみる
例)
敵は倒れた。
↓
「で、(敵は倒れたら)どんな感じなんだ?」と自分に質問する
↓
そうだね。敵は倒れたら、苦悶の表情を浮かべるかな、
ばーっと切られた個所から赤い血をまき散らしてるかもなー あ、自分に返り血かかっちゃったよ
↓
敵は苦悶の表情を浮かべて地に倒れた。剣で切られた個所から赤い血をまき散らしながら。返り血が私にかかる、不快さが増した。
「色」「におい」「気持ち」「時間」「触感」とかをプラスすれば、十分いける。
剣いいですよね、銃よりも剣が好きです。銃は火薬の発達の関係、連続で撃てなない技術レベルかな? 科学技術レベルはどれぐらいの世界設定ですか?
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