注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

マルチ商法やる側になる人ってどんな人なんですか? これまでに元々知り合いだった…

回答8 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
21/05/26 21:29(更新日時)

マルチ商法やる側になる人ってどんな人なんですか?
これまでに元々知り合いだった人がある日勧誘してくるのを覚えてるだけで3人ほど見たんですが
(人生でこれまでになのでコロナ関係ありません。一切その言葉出さないでください)

みんないかにも騙されそうな人じゃなくて、賢いしっかり者なんですよ
なのになんでマルチやっちゃうんでしょうか?
共通の知人はほとんど声かけられてましたが、声かけられた全員がそういうのは怪しい(友人がじゃなくマルチが)ってわかってました
割と緩めやおとなしめの人でもです
3人とも結局お金も儲からず既存の友人たちとも疎遠になっただけでした
やっても百害あって一利なしって普通わかるよね?

No.3298967 21/05/26 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/26 10:04
匿名さん1 

洗脳されてしまうんだよ。
頭の良い人は特にね…。
かつてのオ○ム真理教とかも同じ。

No.2 21/05/26 10:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ここでぼんやりと疑問を述べたところで、
この手の話は
本人に訊かないと
理解しようがないことですよ

No.3 21/05/26 10:11
匿名さん3 ( ♀ )

10年近く前ですが、有名なネズミ講にハマった元彼がいました。ハマったのは別れたあとで共通の知人の中で誘われても相手にしないようにという連絡がまわり、私のところにもきました。

私の印象だと、根拠のない自分への自信がある(頭がいいとかは関係なく…自分は大丈夫、自分はやればできるタイプと自負のある感じ)人当たりがよくて人脈作りが比較的得意なタイプが私のまわりではやっちゃってたなあという印象です。そしてやっぱり自分がかわいい(自分に甘い)タイプ…。

なんでネズミ講で有名なブランドでも手を出しちゃうのか…不思議ですよね。

No.4 21/05/26 10:20
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

>みんないかにも騙されそうな人じゃなくて、賢いしっかり者なんですよ

これが勘違い。
マルチ商法とかネットワークビジネスとかは儲かるのは最初に始めた人達だけだし、長くは続かない。 最後は社会問題になったり刑事事件になったりする。 それが分からないんだからハマる人たちは頭が悪い人達なんですよ。。 (^^;)

No.5 21/05/26 10:20
匿名さん5 

それで救われた、とかじゃないですかね?
知り合いは娘さんが酷いアトピーだったらしくボディーソープ&シャンプーをネズミ講で有名なメーカーに切り替えたところ肌荒れが治ったそうです。
実際に娘さん綺麗になってたを見たので嘘ではないと思うんですが、たまたま使われてる成分が肌に合ってたんでしょうね。
で、これは他の人にも勧めたい!と思ったようで熱心に活動されてましたよ。
私はお金なくて継続できないからと断りましたが。

No.6 21/05/26 10:25
匿名さん6 

自分は絶対に騙されない自信がある!
他人の事は信じない!
自分の目で見た物以外信じない!

なんて人の方が、騙されやすいんですよ。

実際にそれで金を儲けてる人を見たりすると、自分も!って気になってしまうんです。

No.7 21/05/26 11:15
匿名さん7 

誤解してる人が多いけど、マルチ商法自体は違法ではないのよ。
それを悪用する『悪徳マルチ商法』が違法なだけ。
そして真面目にコツコツとやってればちゃんと儲かる。
もちろん粗悪品掴ませて1〜2年で潰して名前変えて全国巡るもろ悪徳な所もあるけどね。

そもそも当たり前に店頭に並ぶ真っ当な商品の中間搾取が酷すぎるのよ。
『そうは問屋が卸さない』ってのはマジな話。

マルチはみんな客でみんな広告塔でみんな販売員。頑張った分だけちゃんと儲かる。
別にみんな馬鹿じゃないし悪かぁないんだよ。

ただ、気持ち悪い。
ごく個人的な意見だけどすんごい気持ち悪い。
自分の直属とその直属くらいまでなら何とか『一緒に儲けよう!』って気持ちがあるかもしれないけどそれ以降はもうみんな人間ではなく毎月一定金額を捻出する木の枝かパズルのピースくらいにしか思ってない。仲間意識や家族愛に似たものがあるけどそれはあくまで自分のために金の卵を産むから。ある程度儲けてる人達は笑顔で流暢に話ししてるけど一切目が合わない。ずっと虚空を見てる。

No.8 21/05/26 16:35
お礼

皆さん、回答ありがとうございます

ああいうのはやる側として誘われても「ああ自分を利用しようとしてる」と思うだけなので断るしその人にもう近寄りません
なんで聞いてしまうのか、自尊心が低そうな人ではないのに
実際に利用だけされてお金持ってこないなら、努力した結果友人失ってるのに助けてももらえない
そんな人の言うこと聞きたいかなあ
わざわざ自分を安売りしてしまうなんてと思います

No.9 21/05/26 21:29
匿名さん9 

マルチで稼いでる人のセミナー行って、夢見ちゃうんでしょうね。ましてやセミナー開く人は、応援するよ力になるよって寄り添ってくれるから、こんなすごい人と知り合えた私ってすごくラッキーなのかも!!頑張らなきゃ!!って思うんじゃない?そりゃセミナー開く人間も下が頑張れば頑張るほど自分の得になるんだから応援するやろて。どこまでもバカなんだなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧