注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

高校生です、見苦しい悩みな上拙い文章で読みづらいと思いますが相談に乗っていただけ…

回答3 + お礼3 HIT数 468 あ+ あ-

れもん( 17 ♀ gXmUCd )
21/05/26 18:45(更新日時)

高校生です、見苦しい悩みな上拙い文章で読みづらいと思いますが相談に乗っていただけると幸いです。
中学生で不登校の弟があまりに身勝手で困っています。仮病で毎日学校を休んで一日中ゲームし家族への暴言暴行も酷く止む様子がありません。先日私自身も軽い愚痴を呟いたことから暴力を振るわれ内出血や色々な箇所に傷ができました。母親も突き飛ばされたり蹴られたりと相当困っているようです。
学校で虐められている、ということはないそうです。(担任からもその様子はない、との事です。更に毎朝友人が迎えに来てくれています)

連日の怒鳴り声や不機嫌な弟が壁を殴り続ける音等でストレスが溜まっています、母に 弟を思春期内科にでも連れて行くべきだ、然るべき病院があるはずだ と相談しても逆ギレされるばかりで…。
毎日「我慢しろ」と言われるばかりで非常に辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか、母を説得すべきなのかこのまま何もせず耐えるべきなのか…曖昧で大変申し訳ないのですがご意見頂けると幸いです。

No.3299159 21/05/26 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/26 18:21
匿名さん1 

何となくですが、俺を馬鹿にしやがって、俺を見くびりやがって、俺を傷付けやがってと弟さんが叫んでいるように感じます。

病院に連れていく必要があるかどうかは分かりませんが、本人にとって邪魔者扱いを受けている感じさせない対応は必要になります。

主さんが味方になってあげて欲しいという気持ちもありますが、理由は分かりませんが深い心の傷が何らかの形で出来たんじゃないかなという印象はあります。

弟さんを支えてあげる気持ちも大切ですが、問題は迷惑行為にあるのではなく、弟さんに出来てしまった苦しみの連鎖にあるという認識を持って下さい。

弟さんを助けるという言葉を色んなパターンで考えるのがいいと思います。

No.2 21/05/26 18:22
匿名さん2 

大変そうですね…

お父さんは居ないのですか?

No.3 21/05/26 18:29
お礼

>> 1 何となくですが、俺を馬鹿にしやがって、俺を見くびりやがって、俺を傷付けやがってと弟さんが叫んでいるように感じます。 病院に連れていく必… 回答ありがとうございます。
助けてあげたい、理解してあげたい、という気持ちは山々なのですが話しかけても基本的に無視か「黙れ」「喋んなゴミ」と全く聞く耳を持って貰えません。
せめて愚痴をこぼさない、など出来ることはやってみようと思います…。

No.4 21/05/26 18:32
お礼

>> 2 大変そうですね… お父さんは居ないのですか? 回答ありがとうございます。
父は居ますが基本的に匙を投げているような状態です。
叱ってくれていたりはするのですが弟は聞く耳を持たないどころか寧ろ反抗するだけで…。父も苛立つと物に当たるタイプなので騒音や怒鳴り声が酷いです…。

No.5 21/05/26 18:37
匿名さん1 

>3
そういう発言は悲しいわねって言うのがお勧めです。

何にしても俺の事馬鹿だと思ってるんだろう?と弟さんは言いたそうですね。

トラウマは勉強の事かな?って想像してしまいます。

一番大切な事は君の事はちゃんと大切に思ってるよとメッセージをおくりつづける事な気がします。

No.6 21/05/26 18:45
お礼

>> 5 弟は勉強熱心な方ではないので悩み事が勉強についてなのかは私も分かりませんが何とか神経を逆撫でするような真似はしないように頑張ってみます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧