心ってどうやって取り戻すんですか?笑 自分の心が何年もないような感じがしま…

回答2 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-


2021/05/26 21:53(更新日時)

心ってどうやって取り戻すんですか?笑

自分の心が何年もないような感じがします。周りの人や出来事に興味がもてなく、社会人としてそれなりに振る舞ってはいますが、こういうのって相手に伝わってる気もします。

恋愛にも興味がなく、でもそんな自分がやっといいなと思えた人に出会って付き合おうってそろそろ言われそうなとこまできたのに、好きだと言われてもなんの嬉しさもありませんでした。何年も恋愛してなかったからこう感じるのかなと思い、私も好きだと言ってみたのですが自分の中でその感情は出てきませんでした。もちろん好きだと思って好きと言ったのですが、自分でも言ってみて、あれ好きじゃないんだと感じてしまいました。

相手がどうというより自分の心がおかしいような気がしてるのですが、病気でしょうか?結構まじめに考えます笑。

それともこういう時期ってありました??恋愛に限らず心が無って感じです。もう何年も。
わけわからない内容ですみません。

No.3299224 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 3 振り返ると、特にこれっていう事柄は思い当たりません。でも、小学生の時から自分を抑えてるという感覚はありました。なぜそうしてるのかはわかりませんが、自分を出して傷ついたことがあったのかもしれません。自分を抑えて生きてきた結果、今25歳ですが、自分が消えかけてるという感じがしています。でも無というのも自分の思い込みかもしれない、それは確かにあるのかもしれないですね。性格的にも日常に思い込みってたくさんあるんだろうなと思います。

心ここに在らずなのは自覚していて、今をちゃんと生きたいって最近特に思っていました!でも、どうしたらそうなれるのかわからずにいました。今を楽しもうにもどうしたら楽しめるのかばかり考えていましたが、今これをしてるって意識するだけでもいいんだと思いました。試してみます!!ありがとうございました!

No.3

感情が無なのは、今までの経緯にあるかもしれないって考え方はどうですかね。
幼少期から現在までの生い立ちを振り返ってみてはどうでしょうか?

振り返る事に拒否反応が出れば、過去に傷ついたことがあって感情をあらわさない方が良いと判断したうえでの自己防衛かもしれません。

特に思い当たるフシもない。となれば、主様自身の性質とも言えそうですよね。
ただ単に、同年代の人と比べ考え方や姿勢が落ち着いている。そこを、主様が周りと比較しすぎて、「私は盛り上がりにかけてる」「情熱がなさすぎる」結果、「感情の無い人間なんだ…」と思い込んでいる。かも…しれないですよね。

それも当てはまらないのなら…
「心此処にアラズ」状態かも。
改善していくには、「今に集中すること」です。
食事をしていたなら「今、食事をしている」ということに集中する。
職場に向かう途中なら、その時々で「今、歩いてる」「今、電車に乗ってる」「今、職場についた」「今、業務をこなしている」など、常に「今ある自分に意識を集中させる」ことに気を配ってみてください。
そうすると、それに対してポツポツと感情が湧いてきますよ。
「嬉しい」「不愉快」「哀しい」「楽しい」
基本的な喜怒哀楽です。

試してみて下さい。

No.2

>> 1 結婚もいつかはしたいので人を好きになりたいし、自分がなくなっていってるようで何者なんだ自分はって感じてしまい、空虚だしやっぱ感情は欲しいです。困ってることがあるというより、悩んでます。
お返事ありがとうございます。

No.1

特に困ったことがないなら、別にいいんじゃないですか?

  • << 2 結婚もいつかはしたいので人を好きになりたいし、自分がなくなっていってるようで何者なんだ自分はって感じてしまい、空虚だしやっぱ感情は欲しいです。困ってることがあるというより、悩んでます。 お返事ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧