注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

親しい友人とLINEをしていて、ふとした発言から相手を傷つけてしまいました。自分…

回答2 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/05/26 23:59(更新日時)

親しい友人とLINEをしていて、ふとした発言から相手を傷つけてしまいました。自分としては軽いノリで発言したのですが、相手を不快にさせてしまい、文章を見返してとても後悔しています。
 これまでこのようなことが何度かあり、これを機に、今思うことを相談させていただきたいと思います。長文で申し訳ないですが、よかったらお付き合いください。
 今までに共通するパターンとして、「気を使いすぎると浅い関係のようでよくないと思う。逆に、気を使わなさすぎると無意識に失言してしまう」というのがありました。それは、とりあえず、湿っぽい・深刻な雰囲気とか、綺麗事みたいなものは、親しい人とは避けたいと思っているためだと思います。でも気を使わなさすぎることが度を超えると、いつか痛い目を見ることもわかっています。
 会話するときに、相手を傷つける可能性を全て消して、考えすぎると何も話せなくなりそうで怖いという思いもあります。自分は考えるスピードが遅いので、瞬時にこれを言ってはダメだと判断することが苦手です。でも、会話のスピードにはついていきたいという思いから、そうなってしまうのだと思います。思い込みが激しいところがあり、これは言っても大丈夫だろうと決めつけて発言してしまうこともあります。
 自分は寛容で思いやりのある人だと思っていましたが、思いやりを持っている「つもり」なだけなんでしょうか。確かに人の発言に対しては寛容で、滅多に怒りませんが、誰しも寛容なわけではないし、事情は人それぞれにあると思います。
 これだけはいえるのですが、人のことを悪く言うのは好きじゃないし、どんな人でも不幸になってはいけないと思っています。意識的に、本心でそういう発言をすることは絶対にありません。
「無意識にっていう言葉って便利だよね」という言葉をよく耳にしますが、本当に無
意識だったらどうすれば良いのでしょうか。

まとまっていなくてすみません。最後まで読んでくださりありがとうございます。厳しい意見でも良いので、みなさんの考えを聞かせてください。

No.3299388 21/05/26 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/26 23:53
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

気を遣いすぎる
という表現がすでに間違っていて
「選べる言葉の種類が無い」のでしょう。
簡単に言えば「語彙力が不足してる」ということです。

ですから
「傷つけない方針のときは白々しいくらいの表面的な言葉しか遣えない」
「仲良くなるために踏み込んだ話をするときは相手のことを何も考えずに好きなように話してしまう」
の二択しかないのでしょう。

言葉を選びながら本音を話すための
表現力を磨く

というのが課題だと思いますよ

No.2 21/05/26 23:59
匿名さん2 

具体的には何を言ったかわかりませんが、
失言する人って基本的に「想像力がたりてない」ケースと「言葉選びがヘタクソ」ケースと「視点が一つしかない」ケースがある思います。

ひとつめの「想像力が足りてない」ケースの例
「結婚してんのに何年も子供いないけど、早く作らないと子育て大変だよ!子供かわいいよ!」って言ったらその人は病気で子供が産めなかった。
相手がその状況にある背景がひとつだと疑わなかったために起きる。

二つめ「言葉選びヘタクソ」ケースの例
「あなたは頑固で人の言うこと聞かないよね」で相手を怒らせたが実は言った本人は「あなたは芯がしっかりしてて周りに流されない人だね」と褒めたつもりだった。
言葉のチョイスひとつで台無しパターン。

三つ目「視点が一つしかない」ケースの例
夫「カレーの味が物足りない」
妻「ごめん子供2人に合わせて中辛にしてるの」
夫「それって手抜きじゃないの?夫への愛情足りてないと思うな」
妻「それだけ妻は大変なのかって気遣う気持ちまず浮かばないのに愛情が不足してるとかよく言えるわね」
夫が全く妻の視点に立てなかったパターン。

つまりですね、失言とは思いやりがないって一言で言うと非情な人間に思えて自分を責めて終わってしまうけど、結局は経験不足から考え方が浅かったり視点転換ができないことで起きるんです。
気のおけない仲を理想として気を遣良過ぎないコミュニケーションをするにしても、主さんのその素の部分、土台がまだいろいろ経験や思考不足なんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧