注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

義祖母の家に夫婦で1年?くらい住んでいますが、もう引っ越そうと思います 義…

回答5 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん( 26 )
21/05/27 00:52(更新日時)

義祖母の家に夫婦で1年?くらい住んでいますが、もう引っ越そうと思います

義祖母が1人で寂しいというのもあり、引っ越してきたのですが、もう我慢の限界なので家を購入しようと思っています。
我慢というのは、些細なことの積み重ねです。
義祖母の家はお節介でも綺麗とは言えません。不潔です。引っ越してきてから、熱々の料理を作り食べてるのにも関わらず、原因不明の腹痛(急性胃腸炎など)に襲われることがあります。
しかしそこに更に追い討ちをかけるように、半世紀も違うからか私達には理解できない行動をします。
三角コーナーと排水溝にゴミと言うものなら何でも捨ててしまいます。ギッチリ詰め込む感じです。
例えば仏壇の枯れてカビ、得体の知れないヌメリのある水、植物を捨てます。
更に生ゴミを放置するので、小バエが大量発生します。誰かから貰った山菜をアク抜きしてたみたいですが、キッチンに向かった所、そのアク抜きしている山菜(悪くなっているのか黄ばんだ水)に小バエが50匹ほどたかっていました。暗くて分からなかったので、灯りをつけたらいっせいに50匹程の小バエが、ワァーー!!とキッチン全体に飛び立つという感じです。
他に三角コーナーや排水溝にはプラゴミ、鼻をかんだティッシュ、床を拭いたティッシュなど、なんでも捨てます。

私は生ゴミから発生する物をなるべく抑えようと片付けますが、私達が仕事に行っている間、義祖母は生ゴミを毎日ギッチリ詰め込む感じ出捨てては放置するので、小バエの発生を完全に抑えることが出来ません。
後は猫です。家猫は今だと外に出さないのが常識であり、塩分のある物は与えてはいけません。
足腰が弱って勝手に外に出るからと義祖母は言いますが、何時でも出入り出来るように玄関を開けっ放しにします。ノミダニが沢山ついてて、キッチンや床という所は、砂ぼこりや用を足した猫砂、得体の知れないゴミが散乱して凄いので、三角コーナーなどに床を拭いたティッシュなど入れられたりすると…
最初は掃除をかけてましたが、3日で元通りになるので諦めました。
後は開けっ放しにしてるので、虫(ゴキブリ)など入り放題です。
お風呂に窓がついてるのでそこを開ければ湿気をなくせていいのに、何故かお風呂の扉を開けっ放しにするので、洗面所の天井がカビだらけです。
夜閉めても真夜中に義祖母が起きるのか、2時くらいに行くとまた空いてるのです。
という感じで、他にも理解できない行動があるんですが。
猫にも人間が食べる、塩分濃度が高い料理やカニカマをあげていたり、色々と猫以外のことはこうするといいのでは?と言いましたが、聞く耳を持たないのでどうしようもないです。
旦那は疲れてしまったようで旦那から家を出ようと提案されました。
私達が居なくなったらまた義祖母は1人になってしまいますが、何だか見捨てるみたいで非常?な気もします。でも疲れてしまったのは事実です

家を出たら酷いですか…?
でも子供とかは絶対に育てられない環境だなと思います。
あとすみません。悩みと言うより愚痴になりました

No.3299407 21/05/26 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/27 00:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

家を出たら酷いし
家を出なかったら偉い
といった感じかなと思いますが

そんなことより
主さんにとって大事なのは
ネット上の評価ではなくて

実際に主さんに関わる人や
おかあさんに関わる人たちからの評価ではないでしょうか

No.2 21/05/27 00:14
匿名さん2 

敷地内に家たてれない?

No.3 21/05/27 00:15
匿名さん3 

私なら出ます。

義祖母と言う事は旦那さん側のお祖母様ですよね?

なら義両親にも旦那様からしっかりと話を通してもらい、出ればまわりからとやかく言われる事ないと思いますよ。

生きてきた時代が違う訳で、義祖母さんの時代は物を大切に生きてきてます。
また、猫ちゃんもねこまんまと言われるような塩分過多のみそ汁をかけた物などを食べさせてきたのかもしれません。
考えが変わることはないと思うし主さん達にはストレスにしかなりませんから。

主さんの良心が邪魔をしてるだけで、決して見捨てる訳じゃないと思うのでたまに会う位の関係にしてはいかがですか?

No.4 21/05/27 00:19
お礼

>> 1 家を出たら酷いし 家を出なかったら偉い といった感じかなと思いますが そんなことより 主さんにとって大事なのは ネット上の… コメントありがとうございます
実際の評価ですか…どう思われてるかは分かりませんが、休みの日はご飯は作りますが、部屋から出ないので良くは思われてないかも…

No.5 21/05/27 00:22
匿名さん5 

その不衛生な状態で、よく1年も我慢したと思います。
何十年も排水溝と三角コーナーがごみ箱がわりで暮らして来たんでしょうね。
とてもじゃないけど、子供は育てられない環境ですね。
早く家を出た方がいいと思います。

義祖母は1人でも暮らしていけるので大丈夫です。

No.6 21/05/27 00:27
お礼

>> 2 敷地内に家たてれない? コメントありがとうございます
旦那の親族(父)(母)の親族がとても複雑で…今は旦那の父方の方の義祖母の家に住んでますが、旦那曰く【どちらとも同じよに仲良く接したいからここの土地には居られない】と言われました。

今の住んでるところに引っ越す前は、その旦那のその気持ちは一切聞いてなかったので少しモヤモヤしますけれどね。後から(え?言ったけど?)とか、分かってると思ったとか…😅

分かりにくい伝え方で伝わったとか思い込いこんだりと、少し面倒というか不器用な面がある人なので仕方がないのかもしれませんがね

ともかく、旦那の両親が事件を犯したことで、かなり複雑な事情があります。
普通の方が聞いたらびっくりする内容なので、敷地内に建てることは不可能です💧

No.7 21/05/27 00:36
お礼

>> 3 私なら出ます。 義祖母と言う事は旦那さん側のお祖母様ですよね? なら義両親にも旦那様からしっかりと話を通してもらい、出ればまわり… コメントありがとうございます。
猫まんまは私の実家で昔は犬に与えてたので分かりますが…今は非常識?みたいな感じですよね

目の前が国道というのもあり過去に轢かれて亡くなっている猫がいるので、色々複雑な気持ちになることがありますが、飼っているのは義祖母なのでとやかくはもう言わないです…💧

旦那にも私が言う立場じゃないから出たいなら言ってね…という事は言いましたが(正直面倒くさ〜)とは言われました💧
その時になったらちゃんと言ってくれるとは思いますが、凄くめんどうだって(--;)

リフォームしてまで引っ越しましたが、色々考えた挙句にはもう家を出てもいいかなと思うようになりました。
引っ越す前はこんな事があるとは全く分からなかったので、いい勉強にはなったと思います。旦那には高いけど勉強代だと言われました。

半世紀以上も違うと理解できない部分があるという事は、私が80歳を超えた時に同じように若い層が一緒の家に住む状況になったら、私も言われるかもしれないな〜と思うようになりました。
ありがとうございます。義祖母の事は嫌いという感情はないのです。もし、家を買ったとしたらたまに仏壇に線香を上げたりしに行こうと思います。

No.8 21/05/27 00:46
お礼

>> 5 その不衛生な状態で、よく1年も我慢したと思います。 何十年も排水溝と三角コーナーがごみ箱がわりで暮らして来たんでしょうね。 とてもじゃな… コメントありがとうございます
はい、恐らく多分そうかと思います。
義祖母は、少し白内障があるらしく視力が良くないそうです。
頭はとてもしっかりしており、記憶力は驚く程凄いです。一人一人の西暦と誕生日を覚えています。
目が悪いせいなのか小バエや細かい虫が見えない感じです。
だから気にしていない??と言うよりかは、小バエが飛んでいても気がついてない??のかな🙄💦

ちょっとどちらなのかは分かりません。もしくはどっちも兼ね備えているのかも分かりません

私達が来てから、安心して寝れるようになったとか、笑顔は増えたので複雑な気持ちもありますが、私は免疫と身体が弱いせいなのか体調を崩しがちなので申し訳ないなって思います。

家を出るために色々考えたり、土地を買うのか建売なのか?など、今後どうするかについて少し旦那と揉めたりしているので家を出るのはまだまだ先になりそうです😅

真冬は避けたい…私達も寒いし…働く業者さん達が大変そう(凍結して車が滑りそう)

No.9 21/05/27 00:52
匿名さん2 

そういうことなら、引っ越しましょ。ハエはヤバいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧