社内で疎外されてることを、たまたま知りました 社員5人で後は、派遣さんとパ…
社内で疎外されてることを、たまたま知りました
社員5人で後は、派遣さんとパートさんの職場です。
昨日、部下から
「部長へのお祝い何にしました?」
俺
「部長、何かあったの?」
部下
「お子さんが結婚したじゃないですか?皆、お祝いあげてるみたいで、何にしようか迷ってて」
俺
「そんな話全く聞いてない」
部下
「〇〇さん、もしかして社内で社員一同で集めたお祝いだけで終わってないですか?皆、個人的にそれとは別にあげてますよ。」
俺
「知らなかった」
部下
「だから皆、〇〇さんと話したがらないんですよ。良く思われてないからってそれは良く無いですよ。」
確かに、俺には全く他の社内の人のプライベートな話は一切入ってきません。
皆、俺が居るところでは話さないのか、ラインなどでやりとりしてるんでしょうか?
その部下曰く、全員年賀状のやりとりなども含めて色々交流をもってるみたいです。
声をかけられないのは疎外されてるで間違い無いですか?
新しい回答の受付は終了しました
一人だけ、知らなかったのは、悲しい・寂しいと思いますし、「知らなかったから、何もしないのは仕方ない。」と思うかもですが。
そこをグッと堪えて、「そうなんだ。俺も個人でお祝いあげたほうがいいか。皆は何を渡したのかな?」と返すとか。
というか、日々、ちょっとした雑談を振ってみたり、自分から話しかけたり、してますか。
ちなみに僕は、昔、新人なのに、新人歓迎会にお呼ばれしませんでした....。
全然、マシだろう!!。゚(゚´Д`゚)゚。
「だから皆、〇〇さんと話したがらないんですよ。良く思われてないからってそれは良く無いですよ。」
こんなことを平然と言える部下のいる会社って、一体どんな会社なんだろう
普通に考えたらバカでしかないので、気にしなくていいかも
私は、みんなで集めた分以外に個人的に差し上げるのは、それこそ個人の問題だと思うので、それを強要するような雰囲気はいかがかと思いますね
その部下が仕組んでますね。
要注意人物。
なんかスカッとジャパンみたいな世界だな。
気にすることないです。
お子さんが生まれたならまだしも、結婚したお祝いなんてしなくていいよ。
ただ、知ってしまったなら、あなた個別に何か渡してもいいかもしれませんね。
客観的に見て部下がおかしいです。
えっ!?
よほどプライベートで交流がなければ、個人的なお祝いなんて渡しませんけど…。
職場のお祝いには参加したんだからいいんじゃないですか??
人付き合いの義務は果たしてますよ。
いい年して仲間外れなんて幼稚なことしてるほうがおかしいですよ。
3です。
追加。
お祝いをするしないはあなたの自由です。
社内で集めたなら、個人でする人なんてあまりいないと思います。
ただ、部長さん、お返しすると思うんですよね。
その時、
「ありがとう、皆さんで分けて」みたいなお返しだったとき、あなたがまた嫌な思いするかなと心配になりました。
日本の風習ってめんどくさいね。
ただ、上記の時、あなたが傷付かないように。
全く気にしないよ、ならスルーしてください。
なんか、その部下に頭に来てる私です。
ギャフンと言わせたい(笑)
>> 1
一人だけ、知らなかったのは、悲しい・寂しいと思いますし、「知らなかったから、何もしないのは仕方ない。」と思うかもですが。
そこをグッと堪え…
話しかけたり、雑談を振った事は以前はありました。
社員だけでなく、派遣さんやパートさんもそうなんですが、自分が話を振ったりすると、他の人と顔を見合わせて「どこまで喋ってもいいんだろう?」って雰囲気を出してるので、入ってほしくないんだろうなって感じました。
自分も、歓迎会では無いですが、新年会や食事会など全く誘われずやってる事を後で知ります。
勉強になりました
>> 2
「だから皆、〇〇さんと話したがらないんですよ。良く思われてないからってそれは良く無いですよ。」
こんなことを平然と言える部下のいる会社って…
その部下は女性で、お局では無いですが、社長や部長には信頼されて、部下や派遣さんなどからは慕われてます。
多少言いにくい事やキツイ冗談なども言っても大丈夫なキャラだと思ってる節があります。
お祝いなどを個人的に差し上げる事は個人的には構わないと思ってます。
でも、こちらに全くそう言う情報を渡してこないで、あなただけあげてない。1人だけあげてないから変わり者って思われるのがモヤモヤしてて、他の職場でもそんなかんじなのかな?って気になりました。
少し気が楽になりました。
ありがとうございます
>> 3
その部下が仕組んでますね。
要注意人物。
なんかスカッとジャパンみたいな世界だな。
気にすることないです。
お子さんが生まれたならま…
今回、部長の件で分かっただけで、他の社員の結婚、出産はもちろん、子供の入学や卒業など色々なシーンで各自個人的に渡してるみたいです。
そう言えば、その部下には以前も結婚した女性の派遣さんのお祝いの食事会に自分だけ誘わなかったって事がありました。
部下
「〇〇さん、集まりとか苦手って言ってたから来たくないと思ったし、誘っても断ると思って誘いませんでした」
俺
「お祝いだから行ける日だったら行くよ。声ぐらいかけてよ」
部下
「来たかったんですか?」
そんなやりとりをしてたのを思い出しました。
単純に、その部下がこちらを嫌いなだけなんでしょうね?
ありがとうございました。
>> 4
えっ!?
よほどプライベートで交流がなければ、個人的なお祝いなんて渡しませんけど…。
職場のお祝いには参加したんだからいいんじゃない…
それを聞いて安心しました。
自分は、自分が結婚した時も、子どもが生まれた時もお祝いはお断りしました。
理由は、プライベートな事だし、必ずしも皆祝福してる訳ではなく、義理で仕方なくって思ってるのが見え透いてるからです。
だからといって、他の社員の時に出さないなんて、もちろんするわけがなく、皆で集めてる部分に関しては気持ち良く出してるつもりでいました。
自分以外の社員は上司部下関係なく、プライベートも交流をしてる事を知り、疎外される理由がわかりませんでした。
勉強になりました
ありがとうございます。
>> 5
3です。
追加。
お祝いをするしないはあなたの自由です。
社内で集めたなら、個人でする人なんてあまりいないと思います。
ただ、部長さ…
またご意見頂き、ありがとうございます。
社内で集めたら個人でする人は、あまりいないって聞いて少しホッとしました。
ウチの会社、上司も含めて男性社員は女性社員に何かお祝いごとがあるとお祝いを渡してるみたいです。
男性同士は、上司から部下はあるようですが、あまり男性同士は渡してないようです。
男性同士はお祝いがあっても渡してないようなので、皆、渡す時もお返しを渡す時もコッソリ渡してるみたいです。
社長や部長はお返しを郵送してくるってその部下が言ってました。
その部下の話を聞くと、本当に自分は仕事のみの必要最低限度の関わりしか持ちたくないって思われてるのを痛感しました。
ギャフンと言わせたいって言って頂けて、本当に嬉しいです
バカみたいな職場ね。
確かに職場内でのお祝いやお悔やみごとってあります。
私の職場は、慶事ごとって出産だけです。
子供が結婚したからって、お祝い集めたりしないわ。
いい年した大人の子供が結婚したから何だって言うのよ。
社員本人が出産した場合くらいです。
しかも、個人的にお祝いのプレゼントを渡さなきゃいけないの?馬鹿馬鹿しい。
しかも部長や上がそんな事を率先してやってるなんて、下の社員にすれば迷惑千万、悪しき習慣だわ。
それをさも当たり前のようにやってるなんて、そこの皆はどうかしてるんじゃない?
本当はそんな事したくないのに、ハブられたくないから仕方なくしている人も多いと思いますよ。
うちの職場は皆で集める慶事ごとは出産だけ。
お悔やみ事は、家族と実の両親か同居の義親、あとは入院とかです。
主さんの職場は、人間関係良いとかそういう問題ではありませんね。
おかしいわ。
新しい回答の受付は終了しました
