注目の話題
母親としての自覚に欠けると思いませんか? 急に未婚のシングルマザーになって実家に出戻り。その時点で親に負担かけまくりなのに、普段は仕事だからと子を保育園に
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。

フルタイム勤務、6歳の子供がいます。 私は家事育児が上手く出来ません。旦那にも…

回答2 + お礼1 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
21/06/01 11:59(更新日時)

フルタイム勤務、6歳の子供がいます。
私は家事育児が上手く出来ません。旦那にもっと子供に目を向けろといわれます。子供がホコリアレルギーでした。毎日、寝室には掃除機をかけるようになりましたが、洗濯は寝室に部屋干しです。1日中干しっぱなしのときも多く、ホコリは気になりますが私に与えられたスペースは寝室のみで、子供と私で使ってるので荷物もぎゅゅうぎゅうです。外干ししたいのですが帰りが遅く見かねた義父母が入れてくれるのでちょっと嫌で部屋干しになりました。それに足やら腰やら痛いと言うのこともあります。旦那はコインランドリーに行けとかいいますが、そんなお金も時間もありません。
寝室意外は義母が掃除をしてくれます。私はお風呂とキッチンの床拭きぐらいで、楽をしてるのはわかっていますが、時間のやりくりが上手くできません。仕事終わりで保育園に行ってご飯の用意、後片付け子供の歯磨きお風呂早く子供を寝かしてやりたいですが遅くなってしまいます。
子供にも怒ってばっかりです。お母さんと話したくない、一緒にいたくないと旦那に言ったそうです。旦那に言わされてるのかなとも思わなくもないですが…。そんな考えはダメなんでしょうね。子供が言うこと聞かないのも私の対応が悪いっていわれるとそのお通りだし。

旦那は怒ると怖く、延々と説教します。子供は旦那の顔色を見ることも多く、歯磨きやお風呂、夜寝るのも旦那とは嫌がります。
ダメだとは思うのですが、私の言うことを聞かないときに、お父さん来たよって言うとちゃんとしたりします。
子供に対してはないですが、私の受け答えが悪いこともあり私は叩かれることもあります。子供はそれを何度か見ているからか、私に向かって暴言をはいたり叩いたり蹴ったりつねったりします。
平日、旦那は何もしませんが休日は子供と出掛けます。いい父親なのかもしれませんが、夫婦仲は最悪でほぼ会話はないです。話すと私の受け答えが悪くなってしまいます。解っているのですが旦那と上手く話せません。
私が黙ってればちゃんと話せっていうし、説明すればそんな言い訳は聞きたくないっていうし。
そもそも、ちゃんと出来ない私が悪いんですけど、子供にもどう接していいのか解らなくなってきました。
もう家に帰るのが嫌になってきました。この時間になると胸が重くなります。でも頑張って帰ります。

とりとめもなく長々とすいません。読んでいただきありがとうございました。

No.3302270 21/05/31 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/31 17:35
通りすがりさん1 

離婚を考えても良いレベルだと思うのですが、実家等に相談しないのですか?
どんな理由であっても、夫婦間であっても、暴力はダメです。

No.2 21/06/01 05:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。
実家には心配かけたくないので相談はしてません。
離婚も頭によぎるのですが、子供は父親のことを怖がってるけど大好きでなので、躊躇しています。

No.3 21/06/01 11:59
匿名さん3 

フルタイムで働いているのだから、
旦那に協力してもらわないと、潰れますよ。
全部ちゃんとできないの、時間がないから当たり前。できる訳がない。
家事楽になる方法考えながら、旦那にも協力してもらっては、いかがでしょう。
食材だけ届けてもらう宅配だと買物しなくても楽。今たくさんあるし。食洗機も楽。
お風呂ぐらい旦那に洗ってもらう。
話すとまとまらないなら、メールやラインでまとめて伝えたらどうですか。
食事作りや掃除に何分かかる、と所要時間も伝えて、フルタイムは、旦那の協力必要です、と伝えてみては。
ちゃんと伝えないと相手もわからないと思うので伝えることから改善してみては。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧