注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

嫁の妹について相談です。 嫁の家庭は、複雑で両親が離婚して母親は他界し父親は女…

回答5 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

会社員さん
21/06/02 06:09(更新日時)

嫁の妹について相談です。
嫁の家庭は、複雑で両親が離婚して母親は他界し父親は女を作って家を出ていき、嫁が結婚するまでは祖母、嫁、妹と3人暮らしをしていました。嫁は独身時代1人で家庭を支えて寝る間も惜しんで働いて家族を養ってきました。姉もいますが結婚して嫁いでいます!
うちの嫁が結婚し、実家を出た後祖母と妹のみになりました。
妹と祖母は非常に仲が悪く後に妹も家を出ました。妹は23歳でずーっとキャバクラ勤務でまともな職につきません。
色々生命保険や国民年金などの支払いが未納状態が続いて、いつも実家に催促の封筒等が郵送されてきます。
おばあちゃんは、88歳と高齢で嫁をあてにしますので、何かと妹が未払いなどあると嫁の方に連絡がきます。
家族会議で姉や妹がどんなに説明やまともな仕事しなさいなど助言や説教、更生させようと試みても話しても滞納が止みません。キャバクラなので日給制でしかも手取りです。
金が尽きると実家に来てお金を盗んだりとにかく手付が悪く祖母のお金など盗みを働きます。
キャバクラの先輩のアパートでシェアして生活していますが、どうやらそのアパートは先輩の元彼名義のアパートらしく妹宛の郵便物など全て実家に届く為住民票を今住んでるアパートに移してくれと提案するのも拒みます。
保険屋さんも未納ばかりで嫁の方に電話ばかりかかってきてばかりです。
嫁も毎回妹の事で頭を抱えて困ってます。連絡しても電話もLINEも返しません。気分で返すと言ってます。とにかくこれ以上おばあちゃんや嫁に迷惑をかけてほしくないのと妹がしっかり自立してくれなく困ってます。どんなに正論言っても聞いてくれなく、いつも適当に返事します。
嫁は、新しい家庭とおばあちゃんの介護など忙しく更に妹の厄介ごとに巻き込まれます…。妹のせいでストレス溜め、僕たちの家庭まで影響され、旦那として心配でどうすれば妹は更生できるのかわかりません…。将来妹のせいで厄介なトラブルに巻き込まれそうで不安と怒りがこみあげてきます。おばあちゃんや嫁にこれ以上迷惑かけてほしくないです。何かアドバイスあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

No.3303301 21/06/02 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/02 02:38
匿名さん1 

祖母に引っ越しさせて連絡先は教えないでよいのでは。

No.2 21/06/02 02:54
匿名さん2 

祖母はおいくつ?
普通に考えて先に逝きますよね?
祖母の住まいは賃貸ですか?持ち家?

祖母が亡くなったら、財産を姉と妹で平等に相続して、妹とは縁を切りましょう。

こういっちゃなんですが、、
キラバクラも加齢と共に単価落ちて来ます。
水商売だと、変な男に捕まって妊娠やら、DVなど色々とこの先もトラブル不安があると思います。

祖母が健在なうちは完全に縁は切れないでしょうけれど、亡くなったら財産相続をした後は、まともに自立して働かないなら縁を切ると一言断ってから、主さん達は新居を知らせずに引っ越して下さい。

祖母が亡くなるまでは賃貸で、
亡くなって相続したら縁を切るべくどこかに転居して下さい!

完全に音信不通が理想です。

ニートの妹を背負うなんて、ごめんでしょ?
妹さんはこのまま行けばロクな人生にはなりませんからね。

No.3 21/06/02 03:45
通りすがりさん3 

督促状やら、借金の取り、役場から訪問者が来ても、婆ちゃんにはボケた振りでもして逃げて貰おう…
なんてのは冗談として…
婆ちゃんや嫁本人の支払や借金でも無い訳だし…後々、困るのは本人で、自分がした事は自分で尻を拭えで、とことん放置ですよ。
妹の居どころ探して訪問者が来ても、知らぬ存ぜぬで、こっちも探してると、とことん放置する事。イチイチ相手にしない…
身内だからと払う義務も督促の訪問を受ける義務も無い…
保険屋から電話が来ても、イチイチ相手にしない。
保険屋も名義人以外の所に督促の電話なんてするなんてのは違法です。
名義人、本人に言ってくれで着信拒否で済みます。
郵便物も郵便局に本人は住んでいませんよで、郵便物を持って郵便局から受け取り拒否の簡単な書類を書いて郵便物を相手に送り返す手続きをすれば良い。
住民票が有ろうと無かろうと関係無く、郵便局は手続きしてくれます。
妹名義の郵便物来たら、送って来た相手に送り返すを徹底する事です。
泥棒に関しては、婆ちゃん高齢者だから引っ越すとなると、精神的な負担が相当になると思うから、環境が変わった事で認知症になっても困るだろうし、現実的には無理だと思う。
家の鍵を全て交換し、婆ちゃんも、孫が可愛いなんて一ミリも思う事無く、一切、家に入れないを徹底する事…
家族だから妹だから…なんて事は考えない事。
相手だって、家族だから迷惑掛けさせたら…なんてそんな心配を一ミリも思って無いのですから…他人より酷いよ。
無責任で無計画は治らないし、そんな輩が心入れ替えて良心の呵責を持つなんて事は先ず、一生無いよ。
最悪は、ヒキニートの寄生虫になるのが関の山です。
そんな迷惑千万な人は、甘い顔しても恩を仇で返す事しか一生しないですよ。

No.4 21/06/02 04:33
匿名さん4 

お祖母ちゃん可哀想です。
あなた方夫婦がお祖母ちゃんと同居はできませんか?
それか、やはりNo.1さんの言う通り、引っ越させて連絡先教えない。
妹も、いざとなれば姉と祖母が助けてくれると思ってだらしないままなんですよ。
末っ子体質ってそうなんです。
妹、生命保険も払えないのになぜ解約しないの?自分の意思で入ったものじゃないのでは?
キャバクラ勤め、家の金盗む奴なんて、縁切っていいよ。
郵便物も郵便屋さんに、この人間はここには住んでいないから受取り拒否したいこと伝えるべき。

No.5 21/06/02 06:09
匿名さん5 

祖母の面倒は見るけれど(別居のままで可)妹さんについては、スルーでいいと思います。
督促状については、別世帯なのでスルー。
一か所にまとめておいて見えるところにおいておけばいいと思います。
督促の電話については、「全く連絡がつかない。こちらが行方を知りたいんです。」と逆切れしてもいいと思います。

保証人になっていなければ、妹さんの借金には何の責任もありません。
妹さんは今後も変わらないと思います。
説得しようとするだけでストレスがたまりそう。
成人しているのだから、放置でいいと思います。

妹はいないものとして扱った方が、お互いにとって幸せだと思います。
姉はどうなっているのでしょうか?
嫁いで、とありましたが、それを言えば主さんの奥さんも同じ立場のはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧