注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

コロナ禍での派遣社員の、契約途中での退職について(長文です) ある会社に派…

回答6 + お礼6 HIT数 758 あ+ あ-

Tanukisan( t7nUCd )
21/06/03 23:54(更新日時)

コロナ禍での派遣社員の、契約途中での退職について(長文です)

ある会社に派遣社員として勤務中の、30代後半の女性です。
法務部で、部長の仕事のサポートをしています。仕事内容の一部は専門的なスキルが必要で、私自身、採用時にその分野での経験は浅かったのですが、運よく採用してもらえました。諸々の条件も良く、人間関係も穏やかで、何も文句のない職場で、未熟で若いわけでもないのに採用してもらった恩義を感じ、その恩を仕事で返すべく業務外でもスキルアップに勤しんできました(派遣が終わってもそのスキルが役立つことも動機となっています)。

しかし、このコロナ禍での緊急事態宣言にともない、派遣先でも出勤者7割減となりました。部長が正社員や契約社員の方に在宅勤務を言い渡している中、派遣の出勤について聞いたところ、部長から「派遣さんとパートさんは、いつも通り来てもらって問題ないよ!」との明るい返事。その後、総務部からも「交代制を取ってはどうか」と意見があったのにも関わらず、部長はその決定を変えませんでした。
在宅勤務の決定がある直前まで、部長はコロナ対策会議に出席しており、「医療体制もひっ迫している中、事態を甘く見ないように」と聞いていたはずなのに・・・(会議室の話が聞こえる位置に私の机があります)と疑問に思い、部長に再度「通常通りの出勤ですか・・・??」と確認すると、「公共交通機関で来てないでしょ?(大丈夫だよ)」とのことでした(私は自転車通勤です)。

適当な言い方に腹が立ち、派遣元担当者にも確認の電話をすると、「昨日、部長に確認したところ、宣言下でも出勤してほしいとのことだったので・・、それに、派遣で在宅となると、貸し出しPCや業務指示など様々な問題があるので、こちらからも出勤させてほしいとお伝えしたんですよ」との回答でした。

このコロナ禍で、派遣社員のこうした扱いは珍しいことではないのは承知していますし、派遣先や派遣元に休業補償や、在宅勤務も正直期待はしていませんでした。
でも、大げさかもしれませんが命に関わってくる問題なのに、個人を無視したやりとりに腹立ちを通り越して不信感しかありません。部長や派遣元に多少でも身を案じてくれる言い方があれば(例えば時短は可能ですよ、等)、特に補償がなくても、お給料に響いたとしても、気持ちよく働けたと思います。部長も、派遣元も今や敵のような気分です。

次回の契約は当然更新しないつもりですが、契約満了(残り6か月)までは頑張らなくては・・と思っていました。が、法務部内の1室に普段はその部長とほぼ2人で勤務しており、嫌悪感で話しかけるときは妙な汗と動悸がし始め、また、以前のように仕事で恩義を返そうという気も皆無になってしまいました。今回のことで、派遣は駒としか思われていないことがよくわかりましたが、割り切っても残り5か月も持ちそうになく、契約途中ですが後任者の選定と引継ぎを考慮して2か月後あたりの退職を検討し始めています。しかし、今回のことは昨今よくある話で、ここまで腹を立てるようなことでもないのでしょうか。自分の考えが甘く、派遣とはそういうものと学べたと思って本来の契約期間を全うすべきなのか。。よろしければ客観的なご意見をお聞かせいただけたら、大変助かります。長文を読んでいただき、誠にありがとうございました。

No.3303662 21/06/02 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-02 19:10
匿名さん1 ( )

削除投票

どこに腹を立ててらっしゃるのかわからなかったのですが、優先順位からしたら当然派遣は最初に切り落とされてしまうのは仕方がないと思います。バイトやパートの方が先だとは思いますが。
それが嫌なら正社員の仕事を探された方が良いと思いますよ。恩義を感じて働くのは素敵なことだと思いますが、会社のために働くことが1番の目的ではないはずですからね。

No.9 21-06-02 23:32
匿名さん9 ( )

削除投票

折角穏やかな良い環境で働かれているのに勿体ないなあと思ってしまいました。

私の職場は、伝票とかの照合がオンライン化されていないので、リモートワーク出来ないですが、換気や消毒、仕切り版等、徹底して、全員出勤です。

私だったら、自転車通勤だし、人があまりいない環境でのびのび働けるので、特に気にしないです。

気に入られたら、派遣から社員になる人の話も良く聞くし、勿体ないと思います。
他に良いところがあれば別ですが。。

No.3 21-06-02 19:13
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんの思った通りでいいと思います。

ただ、ワクチン接種が思いのほか順調に進んでいます。
希望者全員にワクチン接種が済むのがいつになるのかわかりませんが、そう遠くない将来現在とは全く違う状態になる可能性があります。

それまで待てない、命が大事と言うなら即決断です。
半年待って退職となると一番損な結果(主さんは退職、世の中は前に近い状態)になるかもしれません。

コロナ渦が去っても主さんの職場は、正規職員はリモート可で派遣は出社のままかもしれません。未来が全く読めません。だから、主さんの好きなようにすることが最も納得できる結果だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/02 19:10
匿名さん1 

どこに腹を立ててらっしゃるのかわからなかったのですが、優先順位からしたら当然派遣は最初に切り落とされてしまうのは仕方がないと思います。バイトやパートの方が先だとは思いますが。
それが嫌なら正社員の仕事を探された方が良いと思いますよ。恩義を感じて働くのは素敵なことだと思いますが、会社のために働くことが1番の目的ではないはずですからね。

No.2 21/06/02 19:12
匿名さん2 

派遣はどんどん切られているらしいですよ
仕事があるだけでありがたいことです。
うちも非正規ですが去年は時給upと休んでもいいよという話がありましたが今年はまったくなしですね
通常通りです
いい会社だと思います。直接雇用と差があるのは仕方ないです。派遣会社の意向も強いかもね

No.3 21/06/02 19:13
匿名さん3 

主さんの思った通りでいいと思います。

ただ、ワクチン接種が思いのほか順調に進んでいます。
希望者全員にワクチン接種が済むのがいつになるのかわかりませんが、そう遠くない将来現在とは全く違う状態になる可能性があります。

それまで待てない、命が大事と言うなら即決断です。
半年待って退職となると一番損な結果(主さんは退職、世の中は前に近い状態)になるかもしれません。

コロナ渦が去っても主さんの職場は、正規職員はリモート可で派遣は出社のままかもしれません。未来が全く読めません。だから、主さんの好きなようにすることが最も納得できる結果だと思います。

No.4 21/06/02 19:29
匿名さん4 

派遣はそんなもんです。

篠原涼子が演じた、
【ハケンの品格】って連ドラでも見て下さい!

楽しみながら、ハケンのイロハが理解出来ますから。

No.5 21/06/02 20:09
お礼

>> 1 どこに腹を立ててらっしゃるのかわからなかったのですが、優先順位からしたら当然派遣は最初に切り落とされてしまうのは仕方がないと思います。バイト… 説明がわかりにくく、すみません。コロナに罹る可能性もある中、派遣やパートは有無を言わさず通常出勤を言い渡すという配慮の無さに腹が立ったのです。それならむしろ、安全が保障できないからと雇止めにしてくれた方が、人間味があったようにさえ感じます。お答えいただいたように、今後は正社員に転職も視野に入れて、頑張りたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました!

No.6 21/06/02 20:13
お礼

>> 2 派遣はどんどん切られているらしいですよ 仕事があるだけでありがたいことです。 うちも非正規ですが去年は時給upと休んでもいいよという話が… なるほど・・派遣はどんどん切られていることもあり、部長も派遣元も雇用の確保という面からの言葉だったのかも知れません。やはり、直接雇用との差がこういう局面ではっきりしますね。。客観的なご意見をありがとうございます。

No.7 21/06/02 20:23
お礼

>> 4 派遣はそんなもんです。 篠原涼子が演じた、 【ハケンの品格】って連ドラでも見て下さい! 楽しみながら、ハケンのイロハが理解出来… ご回答ありがとうございます!
ハケンの品格、しっかり見ていました!そういえば、篠原さんはスーパーハケンですごいスキルでしたが、社員との線引きなど、しっかりされていたような・・。
気晴らしに、また見てみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

No.8 21/06/02 20:30
お礼

>> 3 主さんの思った通りでいいと思います。 ただ、ワクチン接種が思いのほか順調に進んでいます。 希望者全員にワクチン接種が済むのがいつにな… 先を見据えたご意見をありがとうございました。半年立てば状況がガラッと変わっている可能性もありますね。。私としては派遣とパートの健康や安全を無視した扱いがどうしても受け付けないのですが、少し冷静になり、先を見据えながら、最終的に自分が納得できる決断をしたいと思います。貴重なアドバイスを、ありがとうございました!

No.9 21/06/02 23:32
匿名さん9 

折角穏やかな良い環境で働かれているのに勿体ないなあと思ってしまいました。

私の職場は、伝票とかの照合がオンライン化されていないので、リモートワーク出来ないですが、換気や消毒、仕切り版等、徹底して、全員出勤です。

私だったら、自転車通勤だし、人があまりいない環境でのびのび働けるので、特に気にしないです。

気に入られたら、派遣から社員になる人の話も良く聞くし、勿体ないと思います。
他に良いところがあれば別ですが。。

No.10 21/06/03 06:56
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。同じ状況でも感じ方は人それぞれですね。ご意見を読んで、私の受け止め方は少しかたくな過ぎるのかな、と感じています。もう少し冷静に、今ある環境に感謝しながら、行く末を検討したいと思いました。
全員ご出勤とのことでしたが、しばらくこの状況も続きそうですね、、引き続き、お気をつけてお過ごしください。

貴重なご意見をありがとうございました!

No.11 21/06/03 07:59
匿名さん11 ( ♂ )

コロナだから私も同じ条件で在宅ですか?

在宅は派遣先の会社の社員に適用されるもの
であるものです。

コロナだから出勤が嫌なのか、恐れている
のか?

ちょっと我がままない考えにしか見えません。

在宅ができる会社へ転職なさってください。

>部長も、派遣元も今や敵のような気分です
コロナを理由にしたただの我がまま!

No.12 21/06/03 09:09
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。
本文に記載しましたように、正社員と同じ条件で在宅や休業補償などは派遣元にも派遣先にも期待していません。

正社員・契約社員は安全のため在宅にする一方で、派遣・パートは出てもらわないと業務が回らないから、という配慮のなさを問題に挙げています。単なる言い方の問題だったかもしれません。これが非正規雇用の現実ということは今回よく理解できました。
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧