注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

コロナワクチン接種状況についてです。 医療関係者と高齢者以外には接種されて…

回答3 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

お姉さん
21/06/06 09:16(更新日時)

コロナワクチン接種状況についてです。

医療関係者と高齢者以外には接種されてないはずっていう主張があって驚きました。
https://onayamifree.com/viewthread/3297212/
しかも、薬学部の学生に接種されてるのはおかしいとまで∑(゚Д゚)

多くの大学が学部に関係無く在学生に接種する方針なのは既に公式に報道されてる周知の事実ですし、離島などでは既に全島民に接種完了してる所も少なくありません。

仮に「裏ルート」で接種した人がいたとしても、そんなことは全体から見たら取るに足らない話で、私たちが読む日経メディカルやm3ではむしろ接種拒否が問題になって取り上げられてます。そっちの方が遥かに深刻な問題ですからね。

何でこういう意識の乖離が生じるんでしょうね?

No.3305811 21/06/06 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/06 07:58
匿名さん1 

上級国民が常にずるい事をしてるから監視体制を強化してる。

No.2 21/06/06 09:07
匿名さん2 

時系列を追ってみると。
①主さんがあげたスレは5/23。
②大学生に、大学を接種会場にして学生の摂取も促していくと発表があったのが5月末か6月に入ってから。
③薬学部云々の話は、レスの中に、看護学生より薬学部生が優先されるべきという主張に対して、「それおかしいんじゃない?薬学部の学生より看護学部の最終学年生の方が、病院実習や目の前に迫った病棟への就職でコロナ最前線に晒される可能性がある」という話ですよね?
④薬学部の学生に接種されているのはおかしい、の話は、レス者の中でたまたま薬学部生と名乗る人が、家族が医療従事者だから2月に親のおこぼれで接種を受けている、という話があったことへのツッコミで、薬学部生が受けるのがおかしい、のではなく、医療従事者の家族も医療従事者と同等の優先接種枠になっているなんて一切報道されていないよね、という話。

主さんこそ、いろんな話を切り刻んで取り上げて、話を理解できていないご様子です。
ちなみに私も医療従事者です。
「日経メディカル」ですか……。あれは現場ではほとんど読まれていませんね。
トピックが、「世間でどんな医療の話題が興味を持たれているか」の参考にするくらいで。
主さんのお立場は?

No.3 21/06/06 09:16
匿名さん2 

ちなみに、「接種拒否者をどうするか」は、政府が考えればいいことであって、医療従事者のトピックじゃないですね。
医療従事者は、いかに安全かつ効率的に接種作業を進めるか、摂取していない人にどう対応するか(外来受診に来た場合やご家族のお見舞いの場合。お見舞いは、接種している人といない人をどう判断するか)、という点です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧