注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

旦那の転勤で、最低賃金が高い所から安い所へ引っ越しました。 都会から田舎の生活…

回答4 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/06/06 15:33(更新日時)

旦那の転勤で、最低賃金が高い所から安い所へ引っ越しました。
都会から田舎の生活に馴染めません。
どうにもならないのは解ってますが、モチべ保てないので、長々とつぶやかせてください。

これまで住んでた地域は、最低賃金が1000円越えていて、ここ数年は時給1300円で働いてました。
今の地域は最低賃金が700円代後半で、募集を見ると800円代の求人がゴロゴロあります。
言い方は悪いですが、これまでの私の感覚では、時給800円て、高校生の初めてのアルバイトの研修期間以下…
資格職でも900円代なんて、ありえへん世界です。
ずっとこの地域に住んでいたら、そんなもんだと思うと思いますが、Uターンとかで、経験積んだのに給料が大きく下がった人って、どうやってモチべ保ってるんでしょう?

付随して生活の愚痴で、すいません。
地方とか田舎って、生活費が安いとか言いますが、全く実感出来ません。
まず美容院が少ないのは仕方ないとしても、高い!
ネット予約が出来ない!
HPがない!
カラー1つにしても「カラー」というメニューしかない店ばかりで、アディクシーとかオーガニックとか、選択肢が一切ない。
エプロンしたお母さん?や、昔のヤンキー?みたいな人が出て来て、選択不可のカラーとトリートメントで8000円、カットしたらプラス5000円とかびっくりです。
カラーの専門店なんてあるはずもなく。

田舎は、チェーン店や大きな店がなくて、個人経営の店が多いから、相場が高いんですかね。
クリーニング屋なんかもそうで、生活の端々で高いと感じます。
競争が少ないのもあって、これまで沢山あった、価格を競い合うような激安スーパーも生活圏にはないので、米も野菜も安くない。
指定ごみ袋もバカみたいに高い。

こんなに高いと思うことが多い暮らしで、自分はこれまでと同じ時間、同じ(ような)仕事をしたとしても、月収にすると何万も下がる…やる気出ないです。泣:
同じような方いますか?

No.3305989 21/06/06 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/06 13:54
匿名さん1 

長文ですね。

No.2 21/06/06 13:59
お礼

>> 1 長い愚痴になってしまいました、ごめんなさい。

No.3 21/06/06 14:15
匿名さん3 

私は地方にしか住んだ事がないので実感がないのですが
漠然と都会は物価が高いとから時給も高いのだと思ってました!
けど主さんの話を聞くと
やっぱり地方も高いんだ!!
って納得しました
だって美容室もそうですが
地方といっても我が家のまわりは沢山美容室があるけれど
主さんの言われてる通り高いです!
当日予約なんか確実に無理だし

野菜も普通に他県が高くなれば高くなるし
(でも無人販売や安い農家が出してるとこに行けば安い)
他、生活用品や食品もディスカウントショップとかはあるけど
普通なスーパーに行けば場所によっては高い!

なんでも高くなっているから…

なのにこのへん最低賃金795円
私の今の時給パート25年で820円

どうせなら同じ値段の同じ物をかうなら
都会で働いていた方がいいですよね😌

No.4 21/06/06 14:30
匿名さん4 

私も転勤族の妻なので気持ちはわかりますが、家賃は確実に違いますよ。

生活費が安く済むって、そこが一番大きいでしょ?
それとも、社宅でどこへ行っても安いのでしょうか?

文句言っても仕方がない。
郷に入れば郷に従えって言うでしょ?
主さんの適応力が試されてるのですよ。

No.5 21/06/06 14:48
匿名さん5 

わかるわー。
チェーン店が多少あるくらいの田舎でしたが、モヤモヤわかりますよ。
友達に愚痴ったり、あえて観光地(?)行って田舎に来たメリットを無理やり感じるようにして過ごしましたねー。

個人店だと仲良くなるとサービスしてくれたりはあったかな。
売れ残りの野菜全部あげると言われた時は、車がネギで溢れかえりました笑
少し遠いけどケーキ屋さんは、ケーキ2個買うとクッキー10個くれます。
これらを大家さんにお裾分けしてたら、お米貰えたりしました。
不動産屋の担当さんにあげたら調理器具貰えました。
田舎はわらしべ長者ですね笑
不慣れ感からの同情で得られたメリットだけ受けて数年で移動になりましたが、長く住んだらつらそう…。

No.6 21/06/06 14:52
お礼

>> 3 私は地方にしか住んだ事がないので実感がないのですが 漠然と都会は物価が高いとから時給も高いのだと思ってました! けど主さんの話を聞くと … ありがとうございます!

競争がないんだろうな、というのが1番の感想ですね。
美容院、クリーニング、整体など高いなーと思いました。
大きなチェーン店が来たら価格的に勝負にならないと思うんですが、それならサービスで勝負?ともならないのは、やっぱり競合が少ないからかなと。
地域なりの良い所もあるんでしょうけど、全然馴染めてなくて、愚痴にお付き合いくださりありがとうございました!

No.7 21/06/06 14:55
お礼

>> 4 私も転勤族の妻なので気持ちはわかりますが、家賃は確実に違いますよ。 生活費が安く済むって、そこが一番大きいでしょ? それとも、社宅で… うちの夫の会社も転勤が多くて、地域相場にあわせた家賃補助制度になってるので、家賃負担は大差ないです。
住めば都と言いますが、なかなか馴染めてなくて、愚痴が長くなりました。
ありがとうございました。

No.8 21/06/06 15:33
お礼

>> 5 わかるわー。 チェーン店が多少あるくらいの田舎でしたが、モヤモヤわかりますよ。 友達に愚痴ったり、あえて観光地(?)行って田舎に来たメリ… すごいわらしべぶりですね!
羨ましい!
地域によるサービスとか、田舎ならではのコミュニティとか暖かさ?みたいなものにまだ出会えてなくて、高いとか不便とかばかり目についてます。
越して来たばかりなので、向こう数年は頑張らないと…
ほっこりな経験談、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧