お薬手帳のことです。 皆さん、お薬手帳はちゃんと1冊にまとめて、常に携帯し…

回答9 + お礼8 HIT数 821 あ+ あ-


2021/06/06 20:14(更新日時)

お薬手帳のことです。

皆さん、お薬手帳はちゃんと1冊にまとめて、常に携帯してますか❓

私の勤める薬局は精神科クリニックのすぐ近くにあるので、その精神科の患者がよく来ます。
その中に、年配の女性の患者がいます。若い頃は看護師だったそうです。先日その患者が来ました。いつもセロクエルを処方されてる患者です。その時もDO処方だったので、気に留めないで投薬しようとした時、お薬手帳に書かれてる薬が全く違うのに気付きました。あれ?と思ったのに向こうも気付いたんでしょう。「あ、間違えちゃった。それ内科の。」って慌てて引っ込めて、いつものお薬手帳を出して来ました。

それだけならそれほど珍しい話じゃありませんけど、「内科用」のお薬手帳に書かれてたのは、アマリール、エクア、メトホルミン…😱。まさに目が点です(・_・;

おいおい、ちょっと待てよ😂😂、と思いましたけど、その時カウンターにいたのは私だけだったし、「内科用」は見なかったことにしました💦。看護師だし、それはもう分った上での自己責任だよね🤣ってことで。

皆さんは、「内科用」とか「精神科用」とか分けることはしないで下さいね。

No.3306048 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ごめんなさい。
素人にはスレの意味が分かりません。
飲み合わせてはいけない薬があるってこと?

No.2

見なかったことにしていいのかな。

No.3

なんだろ。笑
医者でも薬剤師でもない、医療事務とか調剤事務の人ってこういう人多いよね。

No.4

>> 1 ごめんなさい。 素人にはスレの意味が分かりません。 飲み合わせてはいけない薬があるってこと? あ、薬の飲み合わせ自体は大丈夫なんですけど、アマリールとかエクアを飲んでるっていうことは糖尿病です。

セロクエルは糖尿病の患者には禁忌(処方してはいけない)なんです💦

セロクエルを処方した精神科は、この患者が糖尿病なのは知らずに出したと思います。

なので、見たくない物を見てしまったと😱

No.6

え…禁忌の薬を見なかったことにするって、薬剤師の職務怠慢じゃないですか?
それ…ご家族とかから訴えられたら、主さんの完全敗訴ですよね?

ってか、精神科医って、血液検査や既往歴の確認もせずに薬、処方するんですか?

No.7

>> 6 同じお薬手帳に書かれてたなら、見落としはまずいですね。お薬手帳を分けたってことは、患者が故意に隠蔽したと見なされます。

精神科では必ずしも血液検査しません。既往症の確認はすると思いますけど、あくまで自己申告ですから、この患者みたいに意図的に隠したら医師にも判りません。

No.8

>> 3 なんだろ。笑 医者でも薬剤師でもない、医療事務とか調剤事務の人ってこういう人多いよね。 この患者は看護師ですね。
なので、覚悟があってセロクエルを飲んでるんでしょう。

No.9

その患者がおいくつか分かりませんが
若い頃に看護師だったからといって、いつまでも判断力や認知機能が保持できているとは限りませんよね?
また、新しい薬もどんどんできてるし。
主さんのしていることは、医療倫理に反します。
町の薬局の薬剤師って、こんなにも認識が低いものなんですか?

また疑問なんですが、なんでその人が昔看護師だった、なんていうプライバシーまで知っているんですか?

No.10

黙って見過ごすのですか?

No.11

自分のこと言われてるのに気づかないトピ主…

すみません、話通じないようなので
わたしこのスレからおりま~す

No.12

>> 11 あれ、投薬、服薬指導は事務員は出来ない。
基本ですよね❓🤣🤣

No.13

主さんは、薬剤師じゃなく事務員?

事務員がお薬手帳の中身まで見る?

No.14

>> 13 薬剤師です

No.15

>> 9 その患者がおいくつか分かりませんが 若い頃に看護師だったからといって、いつまでも判断力や認知機能が保持できているとは限りませんよね? ま… うーん、

>素人にはスレの意味が分かりません。
>飲み合わせてはいけない薬があるってこと?

って言ってた人が、医療倫理とか認識が低いとか言うんですか❓🤣

その患者はまだ70代だから認知症とかじゃないし、お薬手帳を分けてまで既往症を隠す知恵も働く人です。

元看護師っていうのは本人が言ってたことですけど、勿論裏を取ったわけじゃありません。

No.16

このスレは「こういう困った患者にどう対応すべきか?」っていう相談ではなく、お薬手帳は正しく使って下さいという主旨ですので、ご理解下さい。

No.17

1です。
薬剤に関してはほぼ素人ですが、一応、医療関係者です。
少なくとも主よりはまともに、真摯に、“医療人”やってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧