注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

私51歳、毒親で旦那とは別居、一人暮らしをしています。 悩みは社会人の息子は2…

回答3 + お礼5 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
21/06/08 22:27(更新日時)

私51歳、毒親で旦那とは別居、一人暮らしをしています。
悩みは社会人の息子は22歳です。
息子は高卒と共に一人暮らしをしています。
その際に生活必需品の中で本人はベッドも欲しいという要望もありましたが、その時の予算や私の生活状況、アパートの間取りを考えるとベッドのスペースなんてありませんでした。
一人暮らしをし、4年経ち最近自分でベッド(安いもの)を購入したらしく、それで生活費が無くなった、貯金もない、食べたいものすら食べてないなど言ってますが、自宅に帰ってくる度に見たこともない服装であったり、時計、ちょっとしたネックレス、バックを持っています。

息子の言い分は、必需品を揃えてる準備段階でベッドが欲しかったけれど却下された。だから今自分で購入したからその代金を支払って欲しいという事です。
私の言い分は社会人になって購入したものは自分の給料だと伝えてます。
それは理解してるようですが、何故かそこに拘るんです。
一層、数万を支払ってもう頼るなと伝えようかどうしようか悩んでます。
明日、自宅に帰って来ます。
上手く伝えたいので教えて下さい。

No.3306521 21/06/07 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 08:13
匿名さん1 

主の言う通り成人した大人が親にたかるなんて。
逆に母さんこれ似合うと思って買ってきたよとかあってもいい歳です。
断固強気でいくべきです。
数万渡したらまた貰えると思ってきます
お母さんの収入でアパートの家賃払って光熱費払って1人でも大変なの。
あなたに融通するお金はありません!ってはっきり言う。
旦那さんは?息子の事知らんぷりですか?
何度言ってもしつこいならお父さんにもらいなさいって言ったら

No.2 21/06/07 08:36
匿名さん2 

そこそこの額のお金が欲しいだけですね。
嗜好品を身につけまくってその言い草は
怪しいのであげなくて良いです。
一度あげると「押せばいける」
と学習しますよ。

「ベッドは必需品じゃない。
床に布団だけで寝る人もいる。
ベッドはあなたの嗜好品だし
その身につけてる時計や
ネックレスも嗜好品。
そんな贅沢品を買えるなら生活費も
あるはずだし好きな食べ物も
買えたはずだ。」
でもうシャットアウトでいいと思います。
念を入れて財布や金目のものは
隠しといた方がいいかもしれません。

No.3 21/06/07 08:53
匿名さん3 

新社会人ならまだしも、社会にでて4年になるわけですから、援助する必要はありません

今回援助してしまったら、次も何かと理由をつけて言ってきますよ

• << 7 そうなんです。 理由をつけて文句を言い、人のせいにするのも分かってはいるんです。 先にも話しましたように、私は毒親です。 息子は言いました。 「小さい頃、無意味に叩かれて、嫌な気分で変な家族だと思ってた。嫌な事を言われても黙ってきた。なのに俺に何か言われたら謝って許されると思ってるのか!」と。 その通りですよね…。 許されることじゃないけど反省はしてる。 許して欲しいとは言わない。 でも反省してるということだけは理解して欲しいと伝えました。

No.4 21/06/07 14:41
お礼

>> 3 はい。
分かってはいるのですが、この件に関してはずーっと言い続けているんです。
また、車を購入した際に、親の私が一括払いをし、毎月息子の口座から私の口座に入金があります。
そのお金からくれればいい!と言います。

No.5 21/06/07 20:12
お礼

>> 1 主の言う通り成人した大人が親にたかるなんて。 逆に母さんこれ似合うと思って買ってきたよとかあってもいい歳です。 断固強気でいくべきです。… 旦那とは別居中です。
だから相談に乗ってもらえません。
その件で、酷い親だと初めて自分の気持ちを言葉にしてくれました。

No.6 21/06/07 20:16
お礼

>> 2 そこそこの額のお金が欲しいだけですね。 嗜好品を身につけまくってその言い草は 怪しいのであげなくて良いです。 一度あげると「押せばいけ… 先程、市の相談窓口に電話しました。

数万程度で穏やかに終わるくらいだったら渡してしまって、次はないよという事だけ伝えてはどうか?と。
明日、息子が帰って来ます。
向こうから話すまで私からは言いません。
お金は振り込みだってできるんです。
慌てずに話し合った結果で考えます。

No.7 21/06/07 20:22
お礼

>> 3 新社会人ならまだしも、社会にでて4年になるわけですから、援助する必要はありません 今回援助してしまったら、次も何かと理由をつけて言って… そうなんです。
理由をつけて文句を言い、人のせいにするのも分かってはいるんです。
先にも話しましたように、私は毒親です。
息子は言いました。
「小さい頃、無意味に叩かれて、嫌な気分で変な家族だと思ってた。嫌な事を言われても黙ってきた。なのに俺に何か言われたら謝って許されると思ってるのか!」と。
その通りですよね…。
許されることじゃないけど反省はしてる。
許して欲しいとは言わない。
でも反省してるということだけは理解して欲しいと伝えました。

No.8 21/06/08 22:27
お礼

皆様ありがとうございました。
どうしてもベッド代24000円程ですが「ちょうだい」という言葉が気に食わく「貸すよ」といえばローンの中から1部出金すればいいじゃないかと。その返済は見込みないです。
もう一層、金額を支払って一旦スッキリさせ、今後はあがる言葉出来ないが「貸すこと」はできると文章にしました。
やはり心は鬼にし、全く出さないというと自宅には帰らない!と怒ってました。
でも、家の修理代や結婚、子供にかかる事も話したので派手なことはしないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧