注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

長文になります 長年迷惑ばかりかけてきた70過ぎの身内が金と体の問題に尋常…

回答2 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/06/08 12:54(更新日時)

長文になります

長年迷惑ばかりかけてきた70過ぎの身内が金と体の問題に尋常なく困ってるらしいと他の身内から聞きました
ちなみにその他の身内も困ってることを知ってるだけで手助けは一切してないです

みんな最初はちゃんと助けてたんですよ
いつも助けを哀れそうに振る舞って求めてきてたし
親戚たちも離婚した配偶者も、出て行った子供の一人(私)も何度も何度も助けてました
なのにとにかく裏切る、何度でも裏切る
証明できないだけで違法なことでお金を得る
事実をひとつも言わないってぐらい嘘ばかりつく
助けてくれた人に平気で責任をなすりつけ自分だけ助かろうとする
本当に良心のかけらもありません
咎めたらいつも「だってこうでもしないと誰も助けてくれないじゃん!」と泣き顔で言いました
だから一人また一人と、相手にもしなくなっていきました

そして今は「どうせ誰に言っても助けてくれないし、弱ってることを知られたらむしろ仕返しされる」と思って残ってる子供以外の誰にも言わずに耐えてるらしい
その子供も別段力になってくれるわけではない
一種の毒親だったから子供には経済力も知恵も本来の愛情もないので親に頼って従ってたが世話するような器量はない
他の身内はこの子供から聞いたそうです
子供も思い遣りや気遣いではなく愚痴を言ってたようです
ニートだしそうなるよね

こんな生き方になる人ってなんで途中で学習しないんでしょう
本人が20代のころから親戚たちは注意し続けたそうなのに
私も本人が50代のころぐらいからずっと言ってきたのに
本人が60にもなったころには言う人もいなくなり、向こうが言ってきても毎回一貫して突き放したので向こうもこっちに何も言ってこなくなりました
そうなるとしばらくは何も知らない人を嘘で釣ってたが、本性知ったら他人は身内より見捨てるのも早いし一過性に終わってばかり
助けてほしいならやるべきことはそれじゃないと身内たちが何度も言ってきたのに

自分がなぜ助けてもらえないか、本当にわからないんでしょうか?
自分の肉親でありながらあの人生は理解ができません
実親を捨てることは悪く言われがちですが、私は夫のを含む他の親戚たちや他人様とは問題なく付き合ってます
親戚たちはみんなちゃんと惜しまず助けてくれる人なんです
私は人って温かいと思ってますが、あの人は人は冷たいから自分も汚い事するしかないんだと思ってます
何の違いなんでしょうか

No.3307239 21/06/08 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/08 12:01
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

うちもそんな感じです、理解できないし理解したいとも思いません。

そういう性格なのでしょう。

ただ実親というだけで扶養義務があります、厄介な事です。

No.2 21/06/08 12:54
匿名さん2 

うまれもった性格や性質、はたまた精神的な障害の一種の可能性もあるのでは。
昔は少し変わった人、普通とは違った人と思って意識せずにいたけど
医療が発展していくにつれて大人の発達障害とかも着目され始めてるし。
それに加えて加齢を伴うことで余計に頑固で意固地になるから尚更、生き方を変えられないんだと思う。
あとは、他人に縋り騙しで旨い汁を吸って生きてきた分、地道に成果を挙げる意味が見いだせない場合もありそう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧