注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

理工学部大学院1回生の23歳男です。 率直に言いますと、研究室の先輩の存在が辛い…

回答4 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

大学生さん
21/06/11 23:08(更新日時)

理工学部大学院1回生の23歳男です。 率直に言いますと、研究室の先輩の存在が辛いです。 楽しく話せる時は話せるのですが、楽しいことよりも苛立ちが勝っています。
内容としては、
・人前で私のことをバカにする(お前ってほんまに容量わるいよな、考えられへん等)
・何か少しでも言い返したら「もう教えん」などを連呼
・言い方がとてもきつい(ほぼ人格否定) ・わからないところがあれば嫌味をいう(なんでこんなこともわからないのか等)
・お金がないと伝えてあるのにパチンコにやたらと誘ってくる(とてもしつこい)
・めんどくさいことを押し付けてくる(自分も後輩の時はやらされてた等)
・あらかじめパワハラをすると公言してる(俺はパワハラをするからよろしく等)
・やたらと愚痴の電話に付き合わされる(私の話は「知らんけど」と流される)
・私にあわせて大学にきて自分の時間を削られる(やたらとタバコ・コンビニにさそわれる等) ・遠いところまで先輩の都合で行かされる(原チャで40分、ほぼ先輩の家の近く)
・言い方がとてもしゃくにさわる。

などです。 ただ、研究を進める上で勉学面でご指導頂いているため、言い返すことができません。また、忙しい教授にパワハラについて相談するのは負担をかけてしまうので相談はしたくありません。もちろん、社会に出たらこのような人は存在すると思っています。しかし、現状がつらくて正直学校に行くたびに憂鬱になる現状にあります。 その先輩は教授や周りの人には悪いところをみせない俗に言う八方美人です。私にだけ公言した上でパワハラまがいなことをしてきます。先輩自体は何も気にしてなさそうです。

特にひどかった出来事は
・私が運転中原チャで転び、身体半分が傷だらけになってしまったのにも関わらず無理やりパチンコをうたされたこと。(私は「帰らしてください」と頼んでいましたが先輩は「俺が来た意味ないやん、お前も打てや」といわれ渋々打ちました。)
・先輩のバイクが壊れてしまい、先輩がバス通学をしていた時があるのですが、その際に私のバス券を何枚か譲ってあげたら、感謝の言葉もなくニヤニヤしながらむしり取られたこと。

この二つが先輩として私的には考えられません。

皆さんなら許せますでしょうか? そこで皆様に質問なのですが、
・これはこの先輩おかしいのでしょうか?それともわたしの社会経験不足でしょうか?
・今後どのように対処し、生活してゆけばよいでしょうか??
この生活が1年以上続き、限界を迎えています。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

No.3307737 21/06/09 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/09 04:05
匿名さん1 

教授に言いたくないのは解るけど、流石にこの先輩は問題有りすぎるし、現実に相談者は限界を感じてるので何か策を講じる必要があると思う。

すぐ思い付くのは、先輩が自分がパワハラするぞ、と公言しながらパワハラし始めるので、こっそり録音して、証拠を残したりすることでしょうか。

先輩は相談者がやり返さないのを見越して、嫌がらせをするタイプっぽいので、このまま何もしないと現状は変わらないと思います。

まずは慎重に先輩に感づかれないように情報収集して、(何故先輩は自分にだけ嫌がらせをするのか、どのタイミングで教授に伝えるか、ほかに相談する窓口はあるかなど…)相談者が不利な状況に追い込まれないようにするといいと思います。

ほかのパワハラにあった人の体験談なども調べると参考になると思います。

現状の問題点を洗い出して、情報を収集し、自分がどうしたいか考える。考察して改善策を練る。
研究と似てる部分があるかもしれません。

No.2 21/06/09 04:08
匿名さん2 

先輩がおかしい
大学の悩み相談にすべて話す。

No.3 21/06/09 07:08
匿名さん3 

許せるわけがないし先輩がおかしいに決まっています。人間としての道理を越えていますし先輩は教えている立場を利用して主さんでストレスの憂さ晴らしをしているだけで。せっかくの学びの場をこの男のせいでだいなしにされています。立場上言いにくいのは分かりますが、あまりにもこの人間に付き合いすぎたのは主さんにも少しの責任はあります。相手を早い内から見極めて私生活では線引きをしもっと強い意思表示が必要でした。その結果勉学面で支障が出てくるならその時点で教授に報告など。そんな簡単な事ではないと言われたらそこまでですが何でも小さな事からの積み重ねだと思います。素人の考えですが大学にまで入学してこんな幼稚な行いをしているんだなと感じます。言動などのたちが悪い質が悪い先輩だからこそ伝えにくいのは理解出来ますし、だからこそ人の手をかりないといけないとも思います。
1さんも仰っているように『録音、証拠』をし八方美人にはさせない裏事実はそおゆう人間には後に効果的だと思いますし、何か言われるされる度に先輩に、教授に報告するんで証拠もありますしと事あるごとに伝え、危険人物と思わせる事もありかもと思います。この際に勉学に関しては教える立場なんでそこはやりきるといった思考を先輩には持ってもらうようにする。小さくても何か行動を起こす事が今後に繋がって来ますので。

No.4 21/06/11 23:08
匿名さん4 

教授や学校の学生相談にいったほうがよいのではないでしょうか?先輩はDですか?Mなら休学して先輩が修了していなくなるのをまつとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧