注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

妹の態度が悪くて困ってます。 家は両親と私(大学生)、次女(中2)、三女…

回答2 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
21/06/10 13:32(更新日時)

妹の態度が悪くて困ってます。

家は両親と私(大学生)、次女(中2)、三女(小学生)の5人家族なのですが、次女の家での立ち振る舞いに困惑します。

中学校に上がるちょっと前くらいから学校に行きたがらなくなり、一時期完全に不登校になっていました。今ではいくらか改善して週に何度かは行ってくれるようになりました。家にいる時はほぼ自室に引きこもってます。事情を聞いても何も言いませんが友達が居ない訳ではなく、夕方から夜にかけて通話しながらゲームしてたりします(この子はまじで可愛くて最高!など友達の自慢話も聞きます)。

と同時に家族と言葉でコミュニケーションをとる事が減り、「明らかに不機嫌なのにどうしたか聞いても答えない」「三女の些細な言動に過剰に怒る」等、家の中の態度が目にあまります。友達と話す時は普通に話せているのである意味家族に甘えているのかとも考えられますが。

私は親じゃないし、あんまりしつこく言うのもいやなので次女が嫌う話題を避けてフランクに付き合おうとしているのですが、話しかけても答えないみたいな態度を取られると流石にイラッとします。こっちが次女のご機嫌とりをしなきゃいけないような状況になっていることがままあり、今すぐにとは言いませんが自分の機嫌は自分でとれるようになって欲しいです。反抗期ならそのうち収まると思うのですが時折心配になり、同時に「そもそもなんで私がこんなに気を使わなきゃいけないの?」と思ったりもします。思っていることを言葉にして伝えてくれたらまだ楽になるのに……。

黙っているのがかっこいいと思っているのかなんなのか……成長して思い返したとき黒歴史になること間違いなしなので早く止めたほうがいいと思うのですが、私にできることはありますか?それとも下手に気を使わず(今日もやってんな)くらいの見守り方でいいんでしょうか?

No.3308570 21/06/10 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/10 13:28
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

中二病、という言葉があるくらいですから…
「今日もやってんな」くらいの気持ちで見守ればいいと思います。

No.2 21/06/10 13:32
匿名さん2 

友達って学校の友達?それともネット?
何にせよ、親ならまだしも主さんが色々聞いたり言ったりするのは逆効果な気もしますよ。
思春期も重なっている時期でもありますし、黒歴史は作るなら早く作った方が本人もそれだけ早く気付く事が出来るので放っておきましょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧