注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

元気だった同居の高齢母が倒れてしまいました。仕事続けられるかな、と不安です。貯金…

回答4 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 10:02(更新日時)

元気だった同居の高齢母が倒れてしまいました。仕事続けられるかな、と不安です。貯金したいのと、子どもの塾代のために働いてます。なんとか、働きたい。
介護が迫った時仕事続けた方いますか?
介護度は、まだありません。
3くらいにならないと支援受けれませんよね。仕事やめて世話するしかない?

No.3309088 21/06/11 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/11 09:23
匿名さん1 

お母様が倒れられて不安ですよね。
ご高齢とのこと。病状はいかがですか?
働けるかどうかはあなたの体力と協力してくれる方がいるか、お母様の病状、資産によるかと。

うちの親はリウマチから始まり認知症、癌がありました。
姉と協力し、母をしばらく自宅で見ていました。この時点で仕事はしていました。
要介護1になった段階でデイサービスに通いお風呂はデイサービスで入れてもらいました。
認知症で様々な症状が出るようになり、転倒や徘徊、オムツも必要、物取られ症候群などでまして私は仕事を辞めました。
自分でご飯を食べられくなり、私が食べさせてあげたり、どんどん歩けなくなっていったので区分変更をして要介護3に。
姉は仕事を続けながら休みの日に自宅に来てくれました。
癌の症状も酷くなり、介護施設を探しましたが特養はいっぱいで入れずサービス付き高齢者住宅に入りました。
サービス付き高齢者住宅でも数ヶ月でみきれなくなり、癌の痛みの緩和治療をしてくれる病院に計画入院した所です。

支援自体は要支援でも受けられます。
情報教えて貰えればわかる事はお伝えしますよ。

No.2 21/06/11 09:25
匿名さん2 

主さんとお子さんのこれからの生活がありますよね。
仕事はやめない方向で。
福祉の手段をいろいろと頼ってください。
介護者のいない天涯孤独な老人だって、野垂れ死はしない時代です。
誰も、主さんとお子さんの生活を犠牲にしてまでお母さんの面倒を見ることは求めないですよ。

No.3 21/06/11 09:27
匿名さん3 

状況によります。
主さんは知らないだろうけど、世の中には独居の方はとても多いです。
仕事を辞めなくても別に大丈夫です。

認知症ではない介護で一番厄介なのは、要介護者と介護者の依存関係。
特に要介護者の依存です。

亡き祖母なんて、そんなのなかったから
70代と80代に大腿骨骨折してましたが、復活して家事やってました。
自分がやらないといけない。家事は自分の役割。みんなが自分を待ってる。そんな思いで復活。

でも世の中には、○○出来ない。と人に依存してやってもらう事しか考えない人もいます。
大きな赤ちゃんです。
そんな時は無理なのは無理だと言わないといけない。
だから、仕事辞めなくても、今の自分の生活を駄目にしないで済む方法を選択してやればいい。

No.4 21/06/11 10:02
匿名さん2 

2です。
すみません、スレを読み返してみたんですが……。
もしかして主さん、シングルマザーではなく、大黒柱であるご主人がいますか?
そして仕事はパートですか?

だったら、2レスは撤回します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧