注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

今年で満26歳になる男性です。 少し先輩の方々の経験をお伺いしたくて質問させて…

回答3 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 19:10(更新日時)

今年で満26歳になる男性です。
少し先輩の方々の経験をお伺いしたくて質問させていただきます。
実は、成人してから発達障害が発覚しまして、具体的には自閉症スペクトラム症です。主な症状として吐き気、稀に嘔吐の症状があります。
今は、公務員の会計年度職員(非正規職員)として働いていて、今年障害者枠の正規採用を目指して勉強をしているところです。症状がひどい時は休ませてもらいながらフルタイムで働かせて頂いております。
そこで、悩みなのですが同じように発達障害をお持ちの方々はどのように恋愛をされてこられたのか参考にさせていただきたいです。
不安なことは2点あって、やはり「障害者」という点が相手に不安に思われないかということと、障害者雇用だと収入が多少心許ないことです。障害者雇用にこだわる理由はやはり、障害のために健常者の方々と同じように働くのが難しいためです。
婚活サイトを眺めたりしているのですが、上記の理由から行くのが憚られます。
果たして自分が行ってもいいものかと…。

No.3309122 21/06/11 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 15:03
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの投稿を見て、同じ不安があるので、他の方の回答を知りたいと思い、スレッド支援の意味でコメントさせていただきます。

恋人がASDです。
彼はまだ学生で、私は手取りが少ないので、将来的一緒になれるか、やはり収入の面に不安があります。
今のところは、共働きしつつ、私がより働き、家のことはどちらかと言えば彼中心に、、という考えでいます。
しかし、それで上手くいくかは分からないので、もっといいやり方で仕事と恋愛を両立している方がいらっしゃったら私も知りたいです。

一つ主さんに対して気になったことは、障害が発覚する以前は恋愛されてましたか?
恋愛はもちろん相手の収入や健康も判断基準になりますが、それ以外にも重要な要素はたくさんあるので、、、、

No.2 21/06/11 15:15
匿名さん2 

別に成人してから分かった程なのでお仕事は普通に出来ると思います。

主さんは公務員なので、民間よりは安心出来るポジションです。

何も問題なくても、バイトや契約社員で悩んでる若者も多いですから、主さんはずっと安定しているので安心です。

気にせず、いつも通りに生活して欲しいです。

No.3 21/06/11 16:40
お礼

>> 1 主さんの投稿を見て、同じ不安があるので、他の方の回答を知りたいと思い、スレッド支援の意味でコメントさせていただきます。 恋人がASDで… コメントありがとうございます。
なるほど。お相手の方が発達障害をお持ちなのですね。失礼かとは思いますが、お相手の事情を知った経緯やその時にどう感じられたか教えていただけるととても参考になります。
私の場合、障害が判明する前にもお付き合いしていたのですが、恋愛そのものに慣れておらず世間一般の理想の男性像を参考にしていたら精神的に疲れてしまい、あまり長続きしませんでした。今度からは無理せず相手の気持ちも自分の気持ちも大事にしていこうと思っている次第です。

No.4 21/06/11 16:42
お礼

>> 2 別に成人してから分かった程なのでお仕事は普通に出来ると思います。 主さんは公務員なので、民間よりは安心出来るポジションです。 何… コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、仕事の面で不安要素は今の所なく、むしろ手早く終わらせ過ぎて時間を持て余しているくらいです。上司のご好意で空いた時間に試験対策をさせていただいておりますが、多分試験対策している時間の方が長そうです。
公務員というだけで安心してしまって良いものでしょうか。

No.5 21/06/11 18:40
匿名さん1 ( ♀ )

> お相手の事情を知った経緯やその時にどう感じられたか教えていただけるととても参考になります。

私たちの場合は交際を始めてから判明しました。
当初は「普通」の恋人同士のコミュニケーションができなかったことで、愛されていないと感じて一度距離を置いています。
その間に、恋愛含め生きづらさに悩んだ彼が診断を受けに行き、いわゆるアスペルガー症候群であると伝えられました。
同時期に私は仕事でアスペルガー症候群ととそのパートナーのカサンドラ症候群の事を学ぶ機会があり、今までの彼氏の行動と合致すること、私が「普通」に縛られすぎていた事など、客観的に二人の関係を見直すことになりました。

正直、彼の思考回路や特性への対処法などを知って、「別れなくていいんだ!ちゃんと愛されていたんだ!」と安心しました。
また「普通はこう」じゃなくて「私たちはこう」という考え方で一緒にいられるようになったので、以前よりも仲が良いです。
因みに「彼の性格」と「ASDの特性」は最終的には全部まとめて「彼自身」なので、都合よく分けたり分けなかったりして考えてます。

自分の中で一番大きかったのは、学ぶ機会があったことですね。。。
それが無ければ私たちはただお互い誤解して傷ついたままだったので、、、。
参考になるでしょうか、、、、。

No.6 21/06/11 19:10
お礼

>> 5 不躾な質問に大変丁寧にお答えいただきありがとうございます。とても参考になりました。
お互いにASDへの理解を深める機会があった事が重要だったのですね。
私の場合、これからお付き合いする方には、最初からオープンにしていこうと考えておりまして、それがどこまで受け入れられるのか気になるところでした。
しかし、それを相手に求めるのは実際のところ難しいのではないかと思っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧