注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

OD(オーバードーズ)についてです。薬学部の学生です。この掲示板でも、ODしたと…

回答7 + お礼2 HIT数 551 あ+ あ-

大学生さん
21/06/12 18:29(更新日時)

OD(オーバードーズ)についてです。

薬学部の学生です。
この掲示板でも、ODしたとかしたいとかいう発言が時々あります。

ODする理由として
①大量に飲めばよく効くと思ってる(単なる無知)
②好奇心
③体調を崩すのを楽しみたい
等の動機が考えられます。

③はかなり特殊なケース。さらにその中でもレアケースとして自殺願望とかもあるみたいですけど、これは例外中の例外でしょう。なので今回は除外します。

②の具体例として、リタリン(メチルフェニデート)を粉にして鼻から吸って、ハイになる様子を配信してる人がいました。殆ど麻薬みたいな使い方です😱

薬は大量に飲めばすぐ効くっていう物じゃありません。大量に飲めばたちどころに病気が治って何の副作用も無いなら、最初からそういう処方されるはずです。風邪薬を一箱一気に飲めばその場で風邪が治るわけじゃありません。(そもそも風邪薬で風邪は治りませんが)

それでもそれは無知から来るものとして、まだ動機は解らなくもありません。驚いたのは、眠剤のODです。眠剤をODすれば長時間眠れると考えてるとしても、いったい何時間眠りたいのか🤣🤣

指示された用法用量を無視したODは、医師や薬剤師に対しても失礼です。勿論、体を壊すリスクも高い行為です。面白半分で眠剤をODすると、不可逆的なダメージを生じる危険すらあります。百害あって一利無しなので、絶対にやめましょう。

No.3309337 21/06/11 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-06-11 19:52
匿名さん3 ( )

削除投票

仰ることはもっともです。多く飲めばよく効くわけでもなく、逆に副作用が出てしまうことは素人でも分かります。絶対的に正しい行為ではないことは大前提として。

通常の人、というと語弊があるかもしれませんが精神疾患を患っている人は通常の判断がつかない状態になっていたり、あまりにも心が苦しくてなんとか楽になりたい、助けてほしい、苦しくてどうしようもなく薬を飲む→楽にならない→もっと飲む→楽にならない…と結果的に大量に飲んでしまうケースもあります。自傷行為的な意味合いで飲んでしまうこともあると思います。重い不眠症の人は複数種類の眠剤を飲んでも全く眠れません。

それで体調崩して病院に行くことになったり、救急で運ばれたりすることは医療関係者さんに迷惑をかける以外の何物でもないのですが、好奇心や楽しみで飲んでいる人ばかりではないと思います。薬の管理をしてくれる管理者がいない孤独な人もいます。

ODに限らず自傷行為や自殺は決して正しいことではないし人に迷惑をかける行為です。薬を処方してくれた医師薬剤師さんに失礼だと感じるのかもしれません。憤慨する気持ちも分かりますし肯定できないのは当然ですが、そういう職業の方ならより間近で心の病で苦しむ人を見るのでしょうから、好奇心や快楽などでやってしまうことではないと理解はしてあげて欲しいなと思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 19:14
匿名さん1 

16のころ学校に行きたくなくて死にたくて風邪薬たくさん飲んだら視界がぼやけて変な匂いがして気を失って倒れた。救急車運ばれて胃洗浄した。めっちゃ苦しかった。人生で一番長い日だった。ごめんなさい、みんな。

No.2 21/06/11 19:51
匿名さん2 

ブロンとか金パプでしょ?
同じマンションに中毒者がいるみたいでビンカンごみの日にそれの空びんが十数個捨てられててぞっとするわ

No.3 21/06/11 19:52
匿名さん3 

仰ることはもっともです。多く飲めばよく効くわけでもなく、逆に副作用が出てしまうことは素人でも分かります。絶対的に正しい行為ではないことは大前提として。

通常の人、というと語弊があるかもしれませんが精神疾患を患っている人は通常の判断がつかない状態になっていたり、あまりにも心が苦しくてなんとか楽になりたい、助けてほしい、苦しくてどうしようもなく薬を飲む→楽にならない→もっと飲む→楽にならない…と結果的に大量に飲んでしまうケースもあります。自傷行為的な意味合いで飲んでしまうこともあると思います。重い不眠症の人は複数種類の眠剤を飲んでも全く眠れません。

それで体調崩して病院に行くことになったり、救急で運ばれたりすることは医療関係者さんに迷惑をかける以外の何物でもないのですが、好奇心や楽しみで飲んでいる人ばかりではないと思います。薬の管理をしてくれる管理者がいない孤独な人もいます。

ODに限らず自傷行為や自殺は決して正しいことではないし人に迷惑をかける行為です。薬を処方してくれた医師薬剤師さんに失礼だと感じるのかもしれません。憤慨する気持ちも分かりますし肯定できないのは当然ですが、そういう職業の方ならより間近で心の病で苦しむ人を見るのでしょうから、好奇心や快楽などでやってしまうことではないと理解はしてあげて欲しいなと思いました。

No.4 21/06/11 21:46
匿名さん4 

私もODは自傷行為と同じようなものだと思っていました。

No.5 21/06/12 05:01
お礼

>> 3 仰ることはもっともです。多く飲めばよく効くわけでもなく、逆に副作用が出てしまうことは素人でも分かります。絶対的に正しい行為ではないことは大前… 長文の回答ありがとうございます。

苦しくて薬を飲む。これは普通の行為です。でも飲んでも楽にならないからもっと飲む。その発想が理解出来ません。

効果が出るまでにどうしても時間がかかる薬もあります。例えば抗鬱剤は10日くらいはかかるのが普通です。初めて飲んでもその場で効果は出ません。その時に効かないからと言って大量に飲んでも、効かないばかりか深刻な副作用が出る危険もあります。

自傷行為的っていうのは、スレ本文で書いた③ですね。レアケースですが、そういう場合もあると思います。

薬を大量に飲むなんていうことは、製薬会社は勿論のこと、処方医や薬剤師にとっても完全に想定外の話になります。薬に限らず工業製品とかでも、常軌を逸した使い方をした時にどうなるかは一切保証されてませんよね。

No.6 21/06/12 08:35
匿名さん3 

神経疾患者は冷静な判断ができない病気なんです。抗鬱剤が効果が発揮されてるまでに2週間程度かかることも多く飲んでも意味ないことも説明されるので無知でもないんですよ。自傷行為がレアケースだと認識しているのもまだ学生で学習不足だからです。

まだ学生さんですので分からないことが多いと思います。薬剤師はそこまで携わる職業じゃないのでしょうけど、どうしても理解したいなら神経科の医者や心療心理士さんに教えて貰えば理解ができるかもしれないです。

No.7 21/06/12 08:42
匿名さん4 

自傷行為のODは③とは違うような、、、

No.8 21/06/12 18:04
お礼

>> 4 私もODは自傷行為と同じようなものだと思っていました。 ODも物理的ではなく化学的に自分を傷付けるっていう意味では確かに自傷行為と言えますね。その自傷が意図的なのがレアケースだっていうことです。

また、自傷行為の中でもリスカとかは「私病んでるマーク」みたいなファッションとしてやってるので、また目的が違いますよね。

No.9 21/06/12 18:29
匿名さん9 

理解できないとかじゃないのでは…
その判断ができないほどに精神が疲れてるんじゃないですか?
薬とかは理解のしようがあるけど心の問題は理解できないと排除しないであげてください

①が一番珍しいと思いました。学校で習うのでよほど学がない人ですね
いづれにせよODはよくない気を付けます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧