注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

子供が好きじゃないです。好きじゃないからと言って虐待願望があるわけでもいじめるわ…

回答3 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 23:55(更新日時)

子供が好きじゃないです。好きじゃないからと言って虐待願望があるわけでもいじめるわけでもないし、無理に高い声出したり無理によいしょしたり、他人の子供の相手をするのがどうしたらいいかわからず苦手なだけです。
無理に好きっぽく振る舞うより自然体でいた方がうまく接せられると思い、自然体で接するようになってからかなり楽に子供と近づけるようになりました。子供からも話してもらえるし、自然体を好いてくれたら嬉しいし、好かれなくても、好かれる努力してないから当たり前で全然傷つかない。

でも、子供は残酷ですね。すぐに順位をつけられてしまう。友人の子供、ぼくは××ちゃん(私)より○○ちゃん(同級生の友人)の方が好きだから席を代わって!○○ちゃんの方が楽しい!○○ちゃんの方がかわいい!今度は○○ちゃんを連れてきて!目の前で言いますよね。だから子供が嫌いです。傷つく事を言われても、子供だから許さなければならない。

子供に好かれようと頑張ってない分傷つかないと言ったけど、やはり元々子供好きな友人と比べられては負けますし、否定ばかりされて傷つきます。
他人の気持ちを考えられるようになるには、何歳頃からなのでしょうか?

No.3309528 21/06/11 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/11 23:20
匿名さん1 

子供は基本的に邪悪なんですよね……。
無垢な天使じゃなくて狡猾な餓鬼です。それを教育でなんとか人間にしているだけであって。
だから教育が行き届かなければ一生狡猾な餓鬼のままです。○○ちゃんのほうがいい! って言った時にもし親御さんが叱り飛ばしていたならいつか人間に近づくかもしれませんが、そうでないなら学校なりなんなりで矯正されるのを待つしかないです。
悲しいですが、打っても響かない子供もいるので一生そのままなこともあります。

No.2 21/06/11 23:26
匿名さん2 

子供は残酷。
無知は残酷な事。
ピュア=残酷だと思う。
色々な経験をして相手の気持ちを察するようになりますので、恵まれた環境の子程、難しいかな。

No.3 21/06/11 23:55
匿名さん3 

私も、子供は苦手です。
どう接していいか、分からないので。
出会った中には、優しい子も、礼儀正しい子もいたので、少し慣れました。
少し話したり、見てる分にはいいが、他人の子の世話をするのは、無理かも。
元々、小さい生き物は、か弱くて、こわい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧