50歳、男です。 ホテルのホールマネージャーです。 勤続15年の女性部下Y子…
50歳、男です。
ホテルのホールマネージャーです。
勤続15年の女性部下Y子(40歳)と、勤続7年の男性部下K(38歳)についてです。
先日、仕事帰りにY子が冗談半分でKに「奥さんの血液型は?」と聞いたそうです。
その質問に対してKは「それ聞いてどうするんですか?どうだっていいでしょう!」と激怒したそうです。
それについて私にメールが来ました。「聞かれたくないなら普通に言ってくれればいいのに、しかも皆の前で怒鳴られて不愉快でした。私が何を言っても無視されます。注意して下さい」「態度悪すぎ!」と。
それ以来、彼女はKと話さなくなりました。Kも、それについて何も触れず彼女には謝罪してないようです。
注意した方がいいでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
他に何か経緯があるのでは、と勘繰ってしまいます。
そんなに冷え切った関係なら、奥さんの血液型なんて聞かないでしょうし、
元は普通に接していたわけですよね?
仕事に支障があるようなら、両者の話を聞いた方が良さそうです。
いい大人なんだから上司が間に入る話じゃないかと。
恐らく、その女性は、血液型以外にも、男性がキレそうになることを散々聞いていたんじゃないんですか?
それもズケズケと触れられたくない内容とか。
もし、間に入るなら男性側にY子が失礼な事を聞いてこなかったかを先に確認すべきかと。
恐らくY子が、血液型以外のとんでもない失礼な発言をしまくって、つもり積もって男性がキレたと思います。
どっちもどっち。
女性のほうは、冗談だったとしても、不用意に、別に聞かなくてもいいような質問をしてる。奥さんの血液型なんて、どうでもいいでしょう。
男性のほうは、嫌だったのかもしれないけど、そんなに怒らなくても、と思います。
本当に、これだけですか?
ほかに、失礼なことを言ったor普段から言っていた可能性はありませんか?
自分は、「私はなんにも悪いことはしてないのに〜」という文言は、信用しません。
注意ではなく、そのKさんから、詳しい事情を聞いてみるのは、いかがでしょうか。
その女性って年齢的にもうオバサンですよね
オバサンって距離感の取り方が下手、感覚が鈍い
人を不愉快にしているのに気が付かない
どうでもいい話しされて、その男性の方はイライラしてたのでは?
女性部下には職場の人は友達とは違う
馴れ馴れしくしてはいけない、いい距離感を保つ事が大切
余計な事を聞かない方がいい
こういう事を伝えるべき
職場で家族の話をあまりしたくないorプライベートなことに立ち入られたくない人もいます。
「自分なら」とありますが、自分が平気なことを基準にするのは、やめておいたほうがいいと思います。
平気なこと、嫌なことの、線引きは人それぞれです。
ほうっておけ。
40の女は無神経。
38の男はコミュ症。
50のあなたの出る幕なし。
血液型の話くらいで怒るなんてとかね
人はそれぞれに知られたくないことあってね
40女はあなたのなに、愛人なの?
いちいち、上司に注意してくださいとか、バカなのかな?
15年勤めてて使いづらそう。きればいいとおもう。
その女いらない。
38は使えるだろう。
あなた上司なんでしょ?
この場合、注意すべきが38の男と思ってるから、あなたはダメ上司なんですよ
そして、なんの仕事か知らないけど
いい仕事できる人間が育たないんだろう。
この場合あなたが優秀ならば
40女の首を切ること。いらない。
38を伸ばしてやれ。それができないから
あなたも愚上司となるわけ。
うち、美容系の会社ですが、このような悩みをあなたが私にしてきたら
あなたも切ります。
頭悪いなと思う。
部下の愚痴聞きなんかやってる奴に給料払いたくない。
察する。ってわからないの?
この38.40の二人はあなたが知らないだけで何かしら他のトラブルがあるのかなと
判断できない?
何回もいうけど、40女は勤続15年の主で
あなたか、他の男も関係してませんか?
1番いらない人間がこの女です。
血液型の話してそんくらいであいつ感じわるーいいやーんなんかいってくださーい
↑女子高生か?
想像力と察する心があればね
血液型もある人にとっては人として話したくない知られたくない事情があるかもしれんやろ。
本人の家族間で血液型の違う子孫がいたりとかね。
人には事情がある。
それを、血液型の話ごときであんなに怒るなんて!と上司に訴えてくるような40女が馬鹿。
それを切れないあなたと40女がなんか関係あるのかなと思うのが私の意見です。
無神経でびっくり。
38には注意の必要もなく、40女の首を切れないなら無能の上司として、静観しておくべき。
そうしたら、単純にY子の聞き方と話し方が悪かったんじゃないんですか?
男性からしたら、自分の情報は沢山だしているのにY子は、自分の事についてははぐらかしたりしているんじゃないんですか?
どちらにしても、良い歳をしたおじさんもおばさんの喧嘩に、上司がしゃしゃり出るのも可笑しいからしばらく様子をみるしかないかと。
仕事に影響し始めたら二人とも同時に面談ですよ。
主さん以外の方を交えて。いかにしょうもない喧嘩かを分からせるためにも。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧