注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

今日、育児の気晴らしに一人で外食して泣きました。ごはんおかわり自由の2回しか行っ…

回答10 + お礼9 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 17:01(更新日時)

今日、育児の気晴らしに一人で外食して泣きました。ごはんおかわり自由の2回しか行った事ないお店で、女将の店員さんが、私から頼んだわけでもないのに「なにかおかわりするものある?」と聞きにきてくれて、お茶をもらっただけです。接客あるあるじゃないですか、泣いてるのを見られたら恥ずかしいので隠れて完食して何事もなかったように出てきましたが、帰り道しばらくボロボロ止まりませんでした。
正直子育てによるストレスはないはずです。子供は全く手が掛からず扱いやすいし、毎週ひとりで外出する時間も設けてもらっているし、夫は家事育児を分担してくれていますし、夫婦仲も悪くないし、自分の好きな事もできていて時間をもらえている方です。それにも関わらず、原因不明の張り詰めたものがあって、物事を悪い方にばかり考えるのがここ最近止まりませんでした。その中でちょっと他人に気にかけてもらえただけでボロボロ泣けてくる事に自分でびっくりしました。
こんなんで涙が出るなんて私は普段何が足りてないんでしょうか?もやもやの原因は人に優しくされ足りないって事なのでしょうか?

No.3310864 21/06/13 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/13 22:22
通りすがりさん1 

環境は羨ましいけど

主さんが辛いんじゃなぁ…

産後間もないなら産後うつ病では。

産後じゃないなら、普通のうつ病。

心療内科とか、行ってみては?

No.2 21/06/13 22:39
匿名さん2 

1さんと同じく心療内科に行った方がいいと思う。
環境は恵まれているけど、幸せな感じがしないなぁ。
真面目すぎるのかな?
最近、思いっきり笑ったことは?
掃除はたまにサボったっていいし、ご飯作りも気合入れなくてもいいしさ、とにかくゆっくり休んでみたら?
たまにはふざけたりダラダラしたっていいんだよ。
旦那さんがいてお子さんがいて外食ができてー私って幸せものだし最高!って思えるかもしれないから。

No.3 21/06/13 22:45
お礼

>> 1 環境は羨ましいけど 主さんが辛いんじゃなぁ… 産後間もないなら産後うつ病では。 産後じゃないなら、普通のうつ病。 心… ありがとうございます。原因不明と言っても、判明していないだけで根幹の欠けているものがあると思って。心療内科に行ったら薬はくれるかもしれませんが、症状が抑えられるだけで原因を取っ払わないと根本の解決にならない気がしています。病院沙汰ぐらいの事なのだなと相談してわかりました。

No.4 21/06/13 22:51
お礼

>> 2 1さんと同じく心療内科に行った方がいいと思う。 環境は恵まれているけど、幸せな感じがしないなぁ。 真面目すぎるのかな? 最近、思いっき… 家事を完璧にやりすぎて息詰まってるわけでもないんです。掃除は毎日なんてしてないし、洗濯も洗い物も家電がやっているので、頑張りすぎてるわけでもなくて💦料理も、最初から味付けされた肉を焼くだけとか、昼は冷凍パスタとか、それを手抜きとか咎められる事もありません。楽しているのに辛いなんて意味がわかりませんよね。なので、違う部分に原因があるのかなと思ったのですがまだ究明できてません。かなり楽してるくせに贅沢め!と言われそうで…
最近変わったことといえば、いろんな人から母親扱いしかされなくなった、というのがあります。まぁ母親なので当たり前ですが、優しい言葉をかけてもらえたのが本当に沁みます。ありがとうございます。

No.5 21/06/13 22:58
匿名さん2 

運動不足だと脳の血流が悪くなりマイナス思考になったり、日光をあまり浴びてないと幸せホルモンが出にくくなると言われているよ。
お子さんと散歩とかいいかも。
まぁ、元気だしてよ。
そんな日もあるさ、だったらいいのだけど日常的に不安定なら早めに受診したほうがいいかもしれないね。

No.6 21/06/13 23:13
お礼

>> 5 これでも1日おきぐらいに8〜10km子供抱っこ紐してウォーキングしてるんですよ泣 でもだからといって幸せホルモン出てないのは事実かもしれない…
確かに、雨とかで外出せず家にいる日とかにばーっと悪い事考えちゃいます、2さんの言う事間違っていないです。ありがとうございます。この掲示板も、悪い人ばかりじゃないですよね…救われます。

No.7 21/06/13 23:25
匿名さん7 

子供産むと涙もろくなりますからねー。

多分それでしょ。

ホルモンバランスがなんとかじゃないかしら?

大丈夫です。
子供が大きくなれば、図太い神経を持つオバサンになってますから。

No.8 21/06/14 00:00
通りすがりさん8 

羨ましい。
私の育児環境と比べたら。

No.9 21/06/14 00:29
お礼

>> 7 子供産むと涙もろくなりますからねー。 多分それでしょ。 ホルモンバランスがなんとかじゃないかしら? 大丈夫です。 子供が… ホルモンバランスって一体産後いつまでガタガタなのでしょうか…
完ミで母乳ももうあげてないので、無理矢理絞れば1、2滴出る程度で母乳の人よりはホルモン戻ってきてるかなと思い込んでいました、生理もきてるし戻ったと思っていましたが考え直した方がいいですかね。図太くなりたいです、今か細いです…

No.10 21/06/14 00:37
お礼

>> 8 羨ましい。 私の育児環境と比べたら。 私は恵まれている方だなという予想は一応あります。「時間」を大切にしているためお金をかける場所を自分の時間が確保できる家電や時短グッズに費やしている、というのもありますが、手が掛かっていないほうだ、楽しているほうだという気持ちがあるからこそ、文句が言えないということが起きています。手がかかっていたら、辛くても手が掛かることや大変な事を理由にできるけど、恵まれた環境だとこんなに楽しといて何言ってんだと思われるから不満が言えない、言ったら贅沢に思われると首がしまることまでは想定していませんでした。

No.11 21/06/14 00:42
匿名さん11 

子供いないけど

原因不明で泣きたくなったなら、そのまま泣けばいいと思う。

恵まれてると思ってもなんかさみしいのかな?

主さんは甘えん坊さんとか?

ご主人にハグしてとか言ってみたら?

少し甘えてみたら?

それか、親に電話してみるとか。

No.12 21/06/14 00:52
匿名さん12 

自分のことを気にかけてくれる
お母さん的、保護者的なアクションを
久々に受けたからでないですかね?
今はご自分がお母さんだから、
無意識的に、良い意味でも
外敵から我が子を守らねばという
気が張り詰めていて、
「守る、やってあげる側」の
鎧メンタルになってたんだと思います。

店員さんのざっくばらんなオカン感が、
その張り詰めていた鎧を
ポロッと解くのにはよく効く
声かけだったのでしょうね。
一瞬にして幼少期の感じに戻って
なんだか無防備な、郷愁じみた気持ちに
なっちゃったのかも知れません。

それが悪いことではないと思うので、
たまに行って癒されたらいいのでは
と思います。

家庭や仕事を支えて疲れている
サラリーマンがスナックのママに
お母さん像を見出して
癒されに通うようなもんです。

No.13 21/06/14 00:59
匿名さん13 

育児って、自分がちょっと目を離した隙に、危ない事をしたりするから、無意識にいつも気が張り詰めてるのかも?

主さんが、子供や夫に気を使い過ぎてるからこそ、逆に声をかけてもらってポロッとしたのかも?

私も主さんの様な経験した事ありますからね。。

人間子育てをして、人の親切が身に染みて涙もろくなりますよ。

No.14 21/06/14 01:24
お礼

>> 11 子供いないけど 原因不明で泣きたくなったなら、そのまま泣けばいいと思う。 恵まれてると思ってもなんかさみしいのかな? … 甘えん坊というか、子供っぽいかもしれません。私が子供産むなんて想像できないと言われるようなキャラでしたから。実は何日か前に、夫にハグ頼みました。どんぴしゃです。その時も何か心のガチガチが溶けるような気分を感じて涙が出そうになりましたが、夫の前でいきなり泣くのも恥ずかしくてすぐに顔を背けて寝ました。そのあたりから張り詰めが限界の兆候があったかもわかりません。でもやっぱり、こちらから頼んでしてくれるのと、不意に優しくされるのとだと違いますね。母親になると、甘える=楽をする、の考え方になりますが、子供みたいに気にかけてもらうという意味の甘えるは確かになくなりました。

No.15 21/06/14 01:33
お礼

>> 12 自分のことを気にかけてくれる お母さん的、保護者的なアクションを 久々に受けたからでないですかね? 今はご自分がお母さんだから、 無… 読んでくうちに説明が私の心の動向にはまりました。それだと思いました。ほんと母親になって、日常的に守ってあげる事はあっても、守ってもらうことってバランス的に少なくなりました。夫婦関係も良好とは言っても、喧嘩せず協力し合って穏和であるだけで、恋人の頃のような男女の感覚なんて求めてたら育児できないし、家事をしてくれるとか実質的な「助かる事」をしてもらう事が優しさで、愛情を注いでもらうとか気にかけてもらう優しさってやはり減ります。それに触れてしまったんですね私は。心療内科に行く前に原因がわかってしまいました。ありがとうございます。

No.16 21/06/14 01:41
お礼

>> 13 育児って、自分がちょっと目を離した隙に、危ない事をしたりするから、無意識にいつも気が張り詰めてるのかも? 主さんが、子供や夫に気を使い… 経験あるのですね!
やっぱり張り詰めてしまうものなんですかね。完璧にできずに苦しくなってるママの悩みなども色々ネットにあるから、私は手を抜いて人と比べず、頑張らずにやろうと心に決めて、余裕を持ちながら過ごしていたつもりだったのですが、それでもバランス取るのは大変だなと思わされました。頑張ってなくてこれなら、もしいい母でいなければと頑張ってしまっていたら完全に終わってましたね。
ここで力をもらったので、甘える姿勢でまた頑張らずに頑張ります、ありがとうございます!

No.17 21/06/14 07:07
匿名さん11 

ハグされたときに、泣いてしまって良かったと思います。

お母さんだって甘えて良いと思います。

それで泣いてしまって引くような旦那さんなら仕方ないのかもしれないけど、もしかしたら素直に、泣いて甘えたらかわいいと思うかもしれない。

お店のおばさんにも少し甘えて良いと思います。お茶じゃなく、おかわりしたいなら遠慮しないでおかわりと言えばいいです。

子育て経験ないのにすいません。

No.18 21/06/14 16:50
お礼

>> 17 そうですよね、いつから恥ずかしいと思うようになったのかわかりませんが、思い切らなくてはですよね。おかわりはむしろお腹いっぱいで頼むつもりはなくて、気にかけてくれたのが嬉しくて気持ちをむげにしたくなくお茶をお願いしてしまったような感じです。
皆様のレスを読んで、きっと甘え不足なのだと感じ、昨日の夜これからなるべく横を通りすがる時は頭をなでなでする事を夫に頼みました。あほやなー自分と思いますが、そういう小さい事を大切にしようと思います。ありがとうございます。

No.19 21/06/18 17:01
匿名さん19 

いくら手がかからないとはいえ、ストレスが無いわけありません。
無意識のうちに、自分自身を追い詰めています。
「子供も良い子、旦那も協力的。何不自由ない私は、ストレスなど感じてはいけない」
そのように、追い込んでいます。
旦那さんに、その出来事を相談された方が良いと思います。
主さんの旦那さんなら、なんとなく、改善に導いてくれそう。
自分でもわからないけれど、涙が止まらなくて困惑したと言う事実を、お話しください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧