注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

再びの投稿、お許し下さい。 私は以前、こちらで介護施設の職場のことでいろいろと…

回答19 + お礼6 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 23:02(更新日時)

再びの投稿、お許し下さい。
私は以前、こちらで介護施設の職場のことでいろいろとアドバイスを頂きました。その時はありがとうございました。

私は今、職場で反感を買い嫌われて邪魔者にされ一人ぽっちです。清掃業務は従事していますが、周りの同僚には私から職場のこと、仕事のことなどを私が良かれと思って改善する点を指摘しました。
そうしたら周りの同僚の反感を買い結果的に一人ぽっちになったので皆さんからアドバイスを頂きたいということで多いのレスを頂きましたが、そのほとんどが私のことを否定する内容だったということが前回までの話しでした。

実は、あれから周りの同僚と話し合いをしました。私は今までの思いを、特に私が周りに指摘をするようになった理由を説明しました。そうすると同僚たちは私自身が指摘する通りにはちゃんとやっているとは思えないと言い、最後は私と一緒に働くことはできないし、もう嫌だと言われしまいました。そして私が今まで通りに働くなら黙って仕事をすること、周りに指摘をしないこと、周りからの指示に従うことを言われました。私は反対しましたが周りの同僚たちは分かってくれませんでした。上司も私を嫌っていて周りには相談する人がいません。

再びの相談ですが、
私は同僚の言うことを受け入れるしか今の職場に残るにはないのでしょうか?
上司にはどのように今の私の状況や思いを説明すれば私のことを分かってもらえるでしょうか?

今一度、アドバイスを頂きたいと思い投稿しました。

No.3312227 21/06/16 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/06/16 00:51
匿名さん2 

あなたのスレに投稿した者です。
あなたは職場の同僚の方と話し合いをしたと言われますが、その話し合いには上司しましたかしましたか?
もし同席していないなら上司の方が同席して話し合いをすれば良いと思います。
上司の方が同席していろいろとあなたが働く条件を付けられても仕方がないと思いますよ。あなたはあれだけのことを言ったのですから。同僚の方も嫌になるでしょう。わたしがあなたの同僚だとしても同じことを言うと思います。わたしの私見ですがあなたが今の職場で働くならあなたが働くための条件は無条件で受け入れるしかないと思います。あなたはスレであなた自身のも指摘されれば受け入れると言われていますよね。だったら文句を言わずに職場が良くなるのなら受け入れるなさいよ。それがあなたが今の職場で働くための条件でしょ。

No.4 21/06/16 03:55
お礼

>> 2 あなたのスレに投稿した者です。 あなたは職場の同僚の方と話し合いをしたと言われますが、その話し合いには上司しましたかしましたか? もし同… 同僚が私と働く条件を受け入れるしかないのでしょうか?私、

あの条件は私がただ黙って指示に従えというものです。ただの機械のように動けというのです。掃除の道具のように動けというのです。何があっても周りの命令されたとおりに動けというものです。私は機械や道具ではありません。人間なんです。こころがあるんです。それを私が悪いと言って機械や道具のように扱うようにしようとします。

私は職場に良かれと思っていろいろと指摘をしてきました。私の指摘のどこが悪いのか周りは言いません。ただ、私と一緒に働くことが嫌で働きたくないというのです。私だって私を嫌う人と一緒になんか働きたくないです。でも、仕事です。お金を貰っているので嫌な人と一緒に働くのも仕方がありません。私はそう思っています。だから、私は嫌でも働いてきました。お金を貰って働くのは周りも同じです。働く相手が気に入らないと言って機械や道具のように扱うのは止めてほしいです。あまりにも人間味がありません。私は職場が良くなればと思って発言してきましたが、その仕打ちとしてとても酷いと思います。

それでも私、周りの言うことを受け入れないといけないのでしょうか?
教えてください。

No.6 21/06/16 06:41
匿名さん6 

困ってる人がいたら指摘してあげるようにすればいいのでは?
職場で仕事分からなくて困ってる人おります?

No.7 21/06/16 07:40
匿名さん7 

職場での話し合いもこんな感じだったんだろうなと見ていて思います。
人の意見を受け止めないのにスレを立てたり話し合いを受ける意味がわかりません。

現状自分の正当性を主張するだけで、他人が思う他人の正当性は一切無視ですよね。
それは他人があなたの意見を一切聞かないのと同じ、他人があなたを否定するのはあなたが他人を否定しているからです。
自分がやっている事が自分に返ってきているだけの事。

機械ではない心がある人間はみな同じ。
否定されたくないなら他人にもしない。
まずは職場の人が言った事の意味を再考する事です。

No.8 21/06/16 13:12
匿名さん8 ( ♀ )

みんな
嫌いな人と仕事してます。
それを我慢して仕事してます。

主さんも我慢して受け入れて仕事するものです。

社会人として働くとはそういうものです。

それが理解できないのが
精神なんだけどね。

だから、一般的に精神の人とは働きたくないんだよ。

No.9 21/06/16 13:41
匿名さん8 ( ♀ )

精神の人って自分中心なんだよね。

私は仕事柄精神の人と関わりますが、精神は構ってちゃんで、自分が一番で、自分が一番正しい。
思いやりがない。

自分が一番大変で、周りは自分を思いやってくれって考えで
被害者意識が強すぎる。

自分が指摘されたら、攻撃された。傷付いた。と食ってかかるか、被害者面して自分は悪くないと言う。

でも、自分は人を攻撃して、傷付けても、悪気がない。良かれと思ってやった事とか、都合が良い。

そんな自分に都合良く世の中いきません(笑)

でも精神の人って自分の都合を押し付ける。押し通そうとする。

面倒臭い。だから一般的に精神の人は嫌がられる。
それが世の中です。

精神でも好かれる人もかなり少ないけど居ます。

その人は、ありがとう。ごめんなさい。と、素直に頭を下げられる人です。
主さんみたいに、でも、だって
と言う精神の人は好かれません。

No.11 21/06/16 15:35
匿名さん11 

前回スレしてアドバイスの内容理解してますか?みなさんからのアドバイスをきちんと読みましたか?
職場の人達に感謝しないといけませんよ。。ストライキでも起こされたら大変でしたよ。。責任持ってあなたさまが綺麗に施設の掃除全部やらなきゃいけなくなりますよ?

黙って仕事して欲しいとお願いされたんですから、聞いてあげてはどうでしょうか?

黙って仕事が無理ならば、辞めることも検討してはどうでしょうか?ここまできたらこんなしんどいことないでしょ?
職場のみなさんも辛いと思うんですよ
お互い辛いですよね?
私は口下手だから黙って仕事してるので、なぜ黙っての仕事が出来ないのかがわからないです。。
話さないと物だと思うことのが悪くないですか?私は話さず一生懸命に仕事してますよ

No.12 21/06/16 17:40
匿名さん10 

精神障害の人でも

かなり
めちゃくちゃな人だったんですが

病院の中で
あばれるし

けど
マッサージしに行くと
必ず
ありがとう
って
言ってくれるんです

って
マッサージ担当の男の子が
ホロッとしながら
言ってくれた

No.13 21/06/16 17:50
匿名さん10 

12は
私じゃなく
ある精神障害の人の話

No.14 21/06/16 18:59
お礼

>> 7 職場での話し合いもこんな感じだったんだろうなと見ていて思います。 人の意見を受け止めないのにスレを立てたり話し合いを受ける意味がわかりませ… 私、周りを否定なんてしていません。互いに指摘を受け入れようと言っています。周りが私も指摘を受け入れて私も周りの指摘を受け入れると言っているのです。周りが正しいことを言うなら私だって受け入れます。ただ、今は周りが私に対して正しいことを言っているとは思いません。私を機械や道具のように扱うつもりです。私を人間と思っているならこのような扱いはできないと思います。だから、私も今は周りを受け入れることは当然できません。まずは周りができることをすることが先です。

No.15 21/06/16 20:26
つぶちゃん ( 50代 ♀ ExANCd )

あのね、
人の気持ちを察するのはとても大切な事なの。

自分の発言で相手がどう感じるか、あなたにはわからないでしょう?

あなたにしてみれば、正しい事や相手に伝える事で改善される事がたくさんあるのにって思いますよね。

でもそれね違うの。

例えば、太っている人に
生活習慣を改善したら痩せますよとか、
体臭がキツい人に、お風呂でこんな洗い方をしたら匂わなくなりますよとか

まして、あなたの仕事のやり方はダメだからもっとこうしたら良いですよとか

普通は言わないものなの。
どうしてかというと、それは相手に反感をかったり、傷つけたりするから。
普通はみんな成長過程で、言って良いこと悪いことを学んで育つの。それを空気を読むと言います。

あなたがどうして何度指摘されても、それを自分に対する反対意見だと感じるのかというと、あなたに精神疾患があり、どうしてもそれを理解できないかなのです。
あなたの脳には、空気を読む回路が無いからなんです。

でも、あなたが悪いんじゃなくて、自分の気持ちの伝え方を間違っているだけ。

働いている人に、もっとこうしたら良くなるから気をつけてと言えるのは、上司だけ。
同僚は言ってはいけないのです。
何故かわからなくても、世の中はそのような仕組みで出来上がっているので、疑問を持たないようにしてください。
これからは、同僚に対する要望があれば、本人にではなくて上司に提案する事。
直接同僚に言うと、あなたと対立して、あなたが悪く言われてしまうのでこれは守ってくださいね。

忘れないようにノートに書いていつも見直してください。

これを続けたら、きっと職場の雰囲気も良くなり、あなたが悪く言われたり、孤立したりする事はなくなりますよ。

一生懸命働いていて立派です。

いいですか、同僚には言わない。
言いたいことは上司に言うですよ。
忘れないでね。

No.16 21/06/16 20:29
匿名さん16 

あなたが思う正しさがそもそも違います。

正しさとは、あなたが決める事でも無く周りの方が決める事でもありません。
個人の仕事の量などは、その都度変わるので周りが連携したり、上司の指示を受けながら動くものです。
それをいちいち個人的に指摘しながら仕事するなど、効率が悪いでしょうし、言われた周りの人はあなたとは仕事がやりづらいと思います。
それが理解出来ないなら、あなたが何度スレ立てしても解決は出来ないと思った方がいいでしょう。周りとの意思疎通出来ないのだ、と諦めて黙々と自分に与えられた仕事だけに集中してください。

No.17 21/06/16 20:31

それから、今の職場に固執する必要はないと思うんだけど。

精神障害者手帳はお持ちなんでしょうか。

就労支援施設で働いた方が良いのではと感じるのですが。

家族構成はどんなですか?

一般で働かなければ厳しい感じなのかな?

No.18 21/06/16 21:08
お礼

結局私が悪いのですね。私が職場の言うことを受け入れて機械や道具のように動けばいいのですね。もう私、皆さんや職場の同僚が言うように黙って指示に従い動くことにします。それで周りや皆さんが良いと思うならそれが正しいのでしょう。私の言うことは間違っていました。大変ご迷惑をおかけしました。いろいろと言ってお騒がせをしました。私のスレで不快な思いをした方には大変申し訳ありませんでした。

No.19 21/06/16 21:23
匿名さん8 ( ♀ )

そうそう。
従えばいいの。
向こうが変わればいいとか
何様?って思う。

そうやって、自分を棚に上げて、上から目線で
良かれと思ってしてあげた。
って本当に何様ですか?

上から目線は本当に嫌われますよ。

それも、上に立つ立場でもない人が上から目線で、良かれと思って言っただけ。
向こうが変わればいい。
とか、ケンカ売ってるだけ。

それじゃあ上手くいくわけない。 

主さんはそんなに偉いの?

No.20 21/06/16 21:39
匿名さん20 

ようやく周りの意見を受け入れることにしたんですね。
問題はそれを今後継続して続けられるか。ただ、我慢してロボットのように働くのではなく、周りに余計なことは言わず目の前の仕事に全集中して全力で精一杯やることですよ。それが続けられるようになれば、もしかしたら周りの目も変わるかもしれません。そしたら、その時は主さんの主張も聞く耳持ってくれるかもしれませんよ。
とにかく主さんは主さんの与えられた仕事を背一杯やって下さい。周りが誰も文句言えないくらいに。周りのことどうのこうの指摘するのはそれからで大丈夫です。

でも途中でやっぱり無理と感じたら、もう主さんの居場所はないので見切り付けてさっさとやめて他行った方がお互いのために良いです。そして他で主さんが正しいと思うことやってみてください。そこでも同じことが起きたらさすがに少しは気づくでしょう、そこから少しずつ変わっていけば良いと思います。

NO18でおっしゃったこと、責任もってぜひ続けてみてくださいね。

No.21 21/06/17 22:00
お礼

今日、ここで私が言ったことを職場で言いました。
同僚に「もう、皆さんにあれこれ言うことはしません。私は黙って指示に従い働きます。今まで申し訳ありませんでした。」と言いました。
そうしたら、同僚たちは
「あなたの言うことは信用できない。」「今までの態度はなんだたんた。」
「もうあなたと一緒に働くことは嫌だ。」などと言われしまいました。
やはり、私、今の職場で働くことは無理なのでしょうか。
私、どうすればいいのでしょうか。

No.22 21/06/18 10:24

それでも今後変わると約束して、その姿を認めてもらえるように努力するか、
心機一転新しい職場を見つけてやり直すか、
就労支援施設で働くのか、

決めるのは主さんですね。

それから主さんは単身世帯?
それともご家族と一緒の世帯ですか?

No.23 21/06/18 19:18
匿名さん20 

よく勇気出して言いましたね!
でも、さすがにもう遅すぎたみたいですね。そこまでいわれると修復は難しいと思います。
今後の主さんのためにも今の職場で続けるよりも心機一転で他で再スタートされた方が良いと思いますよ。今の職場だけがすべてではないので。
この経験を次に活かせれば大丈夫ですよ!良い社会勉強になりましたね。

No.24 21/06/18 22:14
お礼

私、今日職場に出勤しました。
周りに謝って初めての出勤です。
私は周りの指示に従うことになっているので、周りに「何をすればいいですか?」と言って指示を仰ぎました。そうしたら、周りの同僚たちは「貴方、邪魔だから、そこどいて。」と言われ、それ以降指示をしてくれません。それどころか私が何を言っても無視をします。仕方がないので私が掃除をすると同僚たちは私が掃除をしたところを掃除し直して「ああ、綺麗になった。誰かがやっても綺麗にならないからね。」みたいなことを言われ、結局私は今日1日、掃除をすることができませんでした。
私は「約束が違う、私は貴方たちの指示に従うので仕事をやらせてほしい」とお願いしましたが、同僚たちは「あなたに指示したでしょ、邪魔だから、そこどいてって」と言われました。
私は完全に干されて出勤をしても何もさせてくれません。とてもショックです。ただ黙って職場で立っているだけで、周りには利用者様もいるのに、ただ周りが仕事をするのを見ているだけです。何もしない、これから毎日こうなるのかと思うと毎日が地獄です。
私、これからどうすればいいのか分かりません。

No.25 21/06/18 23:02
匿名さん20 

読んでらっしゃらなかったようなので再度送りますね。

そこまでいわれると修復は難しいと思います。
今後の主さんのためにも今の職場で続けるよりも心機一転で他で再スタートされた方が良いと思いますよ。今の職場だけがすべてではないので。
この経験を次に活かせれば大丈夫ですよ!良い社会勉強になりましたね。
もう今の職場に執着する必要はないですから。それ以上そこで頑張る必要もないです。次に向けて行動するのみです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧