注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

皆さんは今の職場で定年まで働くつもりですか? 私はアラフォーで今の職場は6年目…

回答3 + お礼2 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/06/20 22:16(更新日時)

皆さんは今の職場で定年まで働くつもりですか?
私はアラフォーで今の職場は6年目になりますが、このままここで定年までずっとはたくのかと思うとなんだかな~って思ってしまいます。
給料や休みや人間関係は大きな問題はありません。

ただ、今の職場は保守的で向上心がない人が多いので、仕事のスキルアップするのはあまり期待ができない。どんなに頑張っても役職がつくことはない。人の出入りが激しい職場(定着率が高いのはうちの部署だけ)で管理職の人達は人望がないし人柄的にあまり好きではない。などの理由のためです。
でも、転職したからと言ってその問題がすべてクリアになる保証はないし、クリアになったとしても今度は給料が低いとか休みが少ないとか人間関係が悪いとかあるかもしれないし、そう考えるとなかなか転職に踏み切ることができません。

みなさんは今働かれてる会社についてどう思ってますか?
この会社でずっと働きたいという気持ちで続けてるのでしょうか?

No.3312837 21/06/16 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 23:53
誰にも言えないさん1 

大変共感いたしました。

待遇面で不満はありません。他より恵まれているかもしれません。事業も広く色々なことが出来そうと思い入社しましたが、非常に保守的で古い体質の会社でした。
広く長い視点で考えた時に会社にとってメリットの方が明らかに多いのにも関わらず、手続きがめんどくさい、前例がない、万一不具合があった際に責任を取れない、などの理由を並べ、結局変わろうとしません。会社や顧客のためではなく自らの事しか考えない人が多いため、向上心もなく視野も狭い人で溢れかえっています。一部危機意識を持ち改革しようとする人や部署もありますが、基本的に理解がなく非協力的で会社内で潰し合いが起きている状況です。「何言っちゃってるの?」状況です。

また、年功序列のため能力不足の管理者も沢山います。適切に仕事を振り分けることもできず、曖昧な指示しか出せず、結果チームとして破綻しています。部下が自ら動くことは大切ですが、部下が困って指示を仰いでも有耶無耶にしされて終わることも多々ありますし、指示ももらえないので部下が各々自ら自主的にスケジュールを組んで動くと、聞いてないことや管理者の仕事だと思うことまで押しつけて何故やらないだの小言を振りまきます。潰し合いの会社なので味方まで潰し合い、常に誰かしらの陰口が飛び交い互いに高め合うことを考えない非常に残念な環境です。他人の陰口を聞かされるだけで悲しくなりますし、きっと自分も言われていると感じざるを得ない環境です。

このような会社はこれからの時代にそぐわないですし、早いうちに時代に取り残されてしまうと思います。最近離職率が高まり幹部が焦りを感じ始めているようですが、理由は明快だと思っています。

私も初めはやる気に満ちていましたが、この環境に置かれ続けると向上心もへし折られ、逆に自らを責めざるを得なく精神的に疲労しています。
転職しようか考えてはリスクが頭をよぎり考えるのをやめ…を繰り返しています。ただこれも結局私も保守的になってしまっており、転職失敗したらどうしようなど考えてしまうからだと気付きました。この会社に人生を捧げることを考えた時、このままではきっといつか後悔すると思い始めました。

個人的な不満をつらつらと申し訳ございません。結論としては、残念ながらずっと働きたいとは思わず、時期を見計らっているという状況です。

No.2 21/06/17 03:01
匿名さん2 

私も、アラフォーですが、今の職場では定年までは働ける自信がないです。

うちの場合は、忙しすぎるところで、体力的にもこのままだともたないだろうし、仕事量も日に日に増えて行き追いつかない状況でミスに繋がりやすくなってしまっています。

若い頃は記憶力で同時に4つくらい抱えても大丈夫でしたが、今はメモを取っても、忘れちゃうから話かけないでと思います。

今まで仕事を負担を減らそうと頑張ってきましたが、途中で上司もちょくちょく変わってしまいそのままフェードアウト。ここにいたって変わらないな。と感じずっと続けていくか不安でいます。

No.3 21/06/17 10:02
お礼

>> 1 大変共感いたしました。 待遇面で不満はありません。他より恵まれているかもしれません。事業も広く色々なことが出来そうと思い入社しましたが… 周りがどうのこうのではなく自分自身がどうしたいかですよね。
今の職場は評価はそれなりにしてくれてるんですが、自己評価は正直高くないんです。このままではダメだって想いがあるから。私自身ももっと勉強すればいいんですが、したところでそれを活かせる環境でもないしなかなかやる気も出ない。でもそれは自分の問題。なんてことまで考えてるとただの甘えなのかなとも。
前職はむしろ厳しい環境でレベルも高く成長できる環境だったんです。でも、厳しすぎるがゆえなのか残業は多かったし、人間関係もギスギスいていてパワハラやケンカしてる人もいたし、1人の仕事量が多すぎたり、本業以外の雑用が異常に多かったりなど、最終的には鬱になって休職後に辞めたんです。
だから、ほどほどがいいのかもしれません…。

No.4 21/06/17 10:06
お礼

>> 2 私も、アラフォーですが、今の職場では定年までは働ける自信がないです。 うちの場合は、忙しすぎるところで、体力的にもこのままだともたない… それでも結局ずるずると続けてしまってるってことですか?
それとも転職を視野に行動されてるのでしょうか?

おっしゃる通り、私のところも体力を要する仕事で、40代になって体力的にしんどくなってきた部分もあります。でも50代でも働いてる人もいるし、体力作りも日頃から取り組むようにはしてるんですけど、ずっと続けられるのか心配な面はあります。その場合は職種も変える必要があるし、今の仕事は好きだし他にできそうな仕事って思いつかないんですよね。この年齢で未経験の仕事始めるのはハードル高いし。
なんて言ってると、今のゆるい職場で合ってるのかと思ったり…。

No.5 21/06/20 22:16
匿名さん2 

ずるずる続けてしまっています。

あれこれやる事も多く完璧に仕事もこなせなく落ち込んでしまう時もあって
冷静になって考える時間もなく闇雲に辞めても無職になってしまうだろうと思うとなかなか前に進まないでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧