注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

44歳会社員です。情報分野の技術開発をしています。 これまで家族を働いて支えて…

回答3 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 07:39(更新日時)

44歳会社員です。情報分野の技術開発をしています。
これまで家族を働いて支えてきましたが、数か月前、病気の父を亡くし一人になりました。

45歳を過ぎると転職が厳しくなると言いますが
コロナ禍で急いで探すのと、落ち着いてから探すのとどちらがいいでしょう?

大手企業にいるので残留も考えますが、今の部署は厳しそうです。
来年になれば、社内FAが使えますが、45歳過ぎてしまうので焦っています。
そもそもこの年の女性エンジニアを取ってくれるのか…。

人事の女性キャリア面談に行ったところ、
「わが社は女性登用を推しているが、男尊女卑文化が根強いので
40超えて残っているのは役員と結婚した事務の方ばかりで
35歳を超えたあたりからいじめで皆辞めていき、
女性で定年を迎えた人はいない」と言われました。

実際上司からは、お前の人生の失敗を謝れと詰められたり、親が亡くなって休みを取ったのを謝罪させられたりとか、まあいじめと思える行動も受けています。

会社自体は大きく安定していますが、部署があまりに業績が厳しく縮小傾向にあり、それがコロナで加速して、将来はグループ会社になるんじゃないかと言われています。

21/06/17 13:03 追記
直属の上司にはこれまでもいじめられていたんですが、
別部署で期待と予算をかけてくれた人がいて、自分の設計を製品化するまではと思って頑張ってきました(一応製品化までやり切り、少ないですが特許も書いてます)。

親が亡くなって、もう経済的な事情がなくなった事、製品化が終わって、自分に期待をかけてくれていた人と離れてしまったことで、一気に状況が厳しくなり、最近は自殺を考えてしまいます。

21/06/17 13:06 追記
人事部からは、エンジニアを辞めて人事に来ないか、とも言っていただいたんですが、
私の会社の人事部はお嫁さん候補としてきている女性が多く、男性のように長年勤めるキャリアが今までなかった部署です。

40超えた自分が今更お嫁さん候補の部署に行っても、出会いに恵まれるとは思えず、
そして生き残れるとも思えなかったので断りました。

No.3313204 21/06/17 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 13:04
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>コロナ禍で急いで探すのと、落ち着いてから探すのとどちらがいいでしょう?

いつ落ち着くかも不明ですし、今からゆっくり探されても良いのでは?

No.2 21/06/17 13:12
お礼

>> 1 大企業で、安定している企業、こんな経済状況なので普通は辞めないと思うんですが、
私の部署からは毎月のように人が辞めていきます(男性でも)。

ただ、最近はあまりポジティブな転職がないなぁと思ってました。
焦っているのか、経済状況が悪いのか、単にその人がそれを選んだだけなのかはわかりませんが…。

私は、社内に重要な人脈があるので、イジメに耐えて居座れば、あと1,2年は、解雇されることはないです。

No.3 21/06/18 23:11
匿名さん3 

自殺なんてどうか考えないでください泣
拝読しまして、女性で技術者とは憧れます。しかも大企業、羨ましいです。
特許を書かれているということですので、知財部への異動はどうなのでしょう。もしそのような部署が有ればですが。
開発のキャリアを活かして、人事部より活躍できるのではないでしょうか。
知財なら定年くらいまで知識と経験をいかせるのでは。まだまだお若いですよ(^^)頑張ってください!
しかしイジメとは陰湿ですね。その人から離れたとしても、そういう体質の会社に将来があるとは思いたくないですね。

No.4 21/06/19 07:39
匿名さん4 

私と同い年ですね。私は経験を活かせる専門職の企業へ転職することとなりました。
経験を活かせる企業はきっと見つかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧