注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

小5の息子が時間の観念がなくて困ってます。発達検査には引っかかってませんがおそら…

回答3 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 19:30(更新日時)

小5の息子が時間の観念がなくて困ってます。発達検査には引っかかってませんがおそらくグレーゾーンにいると思います。
遅刻するのは嫌だと言いながらギリギリまで用意しない、遊びに行くと暗くなるまで帰ってこない(時計を持たせてても見るの忘れる)、ご飯食べるのも遅くて学校給食もギリギリまで食べてるようです。

昨日は歯医者の予約を入れてました。夕方に歯医者に行く用意をしてたら「近所の友達に本を返しに行きたい」と言われたので「今日は歯医者だから返したらすぐに帰ってきてね」と言ったのに一向に帰って来ず、探しに行ったら何故かその友達と公園で遊んでました。歯医者の時間だよ!と怒ったら「あ、そうだった!でもまだ時間あるよね?」と呑気な返事。
怒られるとシュンとしたり涙目になって反省の言葉をするのですがこの時間感覚についてはなかなか備わってきません。
とあるスポーツしてて自分で練習の用意しなければならないのですが着替えなどいつも遅く(取り掛かりが遅い)1番最後、もしくは周りを待たせてしまいます。
これは周りからも「またお前が最後だな!」とバカにされてて本人もバカにされるのは嫌だと言ってるのに改善できずにやっぱり最後、どうしたらテキパキ動けるようになるでしょうか。
私が側にいるときは「早く着替えて!」と伝える事で少しマシになりますが、ずーっと見てる訳にもいかずどうすべきか悩んでいます。
時間感覚を備える方法、1番になれとは言わないがせめて周りを待たせないようにしてもらいたい。キツイ回答はご遠慮ください。宜しくお願いします。

No.3313386 21/06/17 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/17 19:02
匿名さん1 

自分なら速くやれるぞ!とか昨日より一秒でも速く、それをやって見せるぞ!みたいな台詞を口に出させながら、片付けなどをやらせてみて下さい。

No.2 21/06/17 19:10
匿名さん2 

単純にモチベーションの問題じゃないですか?

やらされてる。やらなきゃいけないことだから、やる気なくて遅いだけでは?
好きなテレビ番組とかそういうものに対しても遅刻するんでしょうか?

仮に本当にモチベーションの問題だった時は叱っても無駄だと思います。
飴と鞭の、飴が足りないということだと推測します。

No.3 21/06/17 19:30
主婦さん3 

息子さんに持たせている時計に、アラーム機能はついていませんか?
アラームをセットしてておいて、鳴ったら帰ってくるようにしてみてはいかがでしょう。

また、朝の準備などは時計のイラストを使って、「長い針がここに来たら、出掛ける準備をする」など、一目で分かるようにしてみてはと思います。
時間の概念はかなり抽象的なものなので、把握が難しいのかもしれません。
「早くして」といった指示も、抽象的でわかりづらいのかもしれません。
なので、一目でわかるように何枚かのイラストを用意して、「この形になったらこれをする」と決めておいて、目につくところに貼っておくなどしてみてはいかがでしょう。
視覚優位の子には、この方法がいいそうです。

地道に少しずつ、息子さんに分かるように伝えていけば、成長に従って自覚が出てくるかもしれません。
そうなれば、自分で工夫してやっていけるのではと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧