注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

自分の才能のなさに自信をなくしています。 どうすればもう少し自分に自信が持てる…

回答5 + お礼4 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 19:30(更新日時)

自分の才能のなさに自信をなくしています。
どうすればもう少し自分に自信が持てるようになるでしょうか?

私は、学生時代から芸術的センスや運動神経が皆無です。
特に頭が良いわけでもありません。

絵しりとりをすれば、下手で爆笑されます。
3歳から10年間音楽を習っていたのに、学生時代に先輩から、すごく音痴だと言われました。
もちろん楽器はできません。
10年間やっていたエレクトーンも、自他共に認めるほど全く上手くありませんでした。

走るのはクラスで一番か、二番目に遅かったです。
テニスやバレーボール、バドミントンなどは、ラケットにボールが当たりません。
サッカーやバスケはドリブルすらできないので、前に進めません。
卓球はピンポン玉を天井に当ててしまいます。
鉄棒の前回りもできず、跳び箱は人生で1回も飛べたことがありません。
自転車を乗れるようになったのは小6です。

色の組み合わせが苦手で、まったくオシャレではありません。
手先が不器用なので、なにかを作ったり、加工したりすることは苦手です。

そんな私にも何かしらの才能があるのではないかと期待してしまうのですが、なかなか見つかりません。
何事もコツコツと続けるタイプなので、下手なりに勉強しながら料理も続けていますが、レシピ通りにしか作れません。
語学は好きで、8年ほど英語の勉強をしていますが、全く流暢ではないです。

わたしにも何かしらの才能はあるのでしょうか?
どうすれば自分の才能を見つけることができるのでしょうか?

No.3313938 21/06/18 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/18 13:46
匿名さん1 

営業に向いてそうな気はします
才能がないって普通なんですよ
それをおかしいと思う必要がそもそもないです。
あなたの、不器用だし下手でなかなかうまくなれないって話を喜んで聞いてくれる人もいると思います。
正直に素直に話されるあなたに魅了される方もいるでしょうしそれらを才能といえば才能だと思います
別に凄いことでなくていいんだと思います

No.2 21/06/18 15:45
匿名さん2 

才能というの人と比べて、特別優秀というものだけではなくて
その人の<持ち味>や<長所>と考えてもいいと思いますよ。

子供の時も大人になっても、継続的で相応の努力をした上で
優れた結果を出す優秀な人もいますがそういう人は少ないものです。
ほとんどの場合、ある程度の努力をした上で、普通、平均という
ところにまで達するということの方が多いと思いますよ。

10年間エレクトーンを続けられたとのこと。
親の勧めか励ましもあってか、自発的かは別として
<何事もコツコツと続けるタイプ>なのですよね。
継続は力なりとも言います。
エレクトーンを同じくらい続けていて、上手な人と比べてしまったら
特別うまくないと思うかもしれませんね。
しかし楽譜もほとんど読めない、楽器を全く弾けない人からしたら
音楽をたしなんでいると思われるのではないでしょうか?

比較して、自分の能力を客観視することは構いません。
しかし結果や優劣など(人の)評価だけで判断するのではなくて
あなたなりに何を学んだか?何か楽しみがあったかを
考えるのも大事なことだと思います。
特別難易度が高くなくても、好きな曲を楽しく弾けるのでも良いのでは?
楽器の練習を定期的に続けることによって、
忍耐力、自制心などは付いているのではないでしょうか?
習い事でもなんでもすぐに嫌になってやめてしまったり
コツコツと努力ができない人からしたら、素晴らしい才能(長所)だと思われるでしょう。

語学も、特別得意ではなくても趣味であればいいのではないですか?
仕事で必須だとか、何か目的があって話せるようになりたいなら
勉強方法を変えてみるのもいいでしょう。
言語をある程度流暢に<話す>ためには、訓練、経験が必要です。
親(片親、両親)が外国人の人、海外に住んでいても絶対に
バイリンガルやマルチリンガルになったり流暢に話せるわけではないものです。
恵まれた環境、周りの助けがあったり、多少のセンスがあったとしても、
最終的には本人の意思(やる気)や根気がなければ、語学もなんでも(多少なりとも)
身につかないものですし、長い目でみると差がついてきます。
読み書きの訓練も必要ですが、聞く、話す機会は必要です。
ネット学習やスカイプなどで直接ネイティブと話すなど
体験型の学習をするのもいいのではないですか?

No.3 21/06/18 16:00
匿名さん3 

才能なんてありませんよ
上達するためには相応の努力を正しく行うことが必要です
いつまでも下手なのは努力が足りないか、努力の仕方を間違えてるだけです

努力できるのが才能という考え方もありますが、その才能がなくても努力することはできます

No.4 21/06/18 16:07
匿名さん3 

ちなみに、例えばオリンピックで優勝するとか、世界のトップを目指すなら才能が必要です
そこは常人には到達できない別次元の世界

そういう悩みではないですよね?
才能なんか不要です

No.5 21/06/18 18:14
お礼

>> 1 営業に向いてそうな気はします 才能がないって普通なんですよ それをおかしいと思う必要がそもそもないです。 あなたの、不器用だし下手でな… 営業ですか!
運転が壊滅的に下手なので、なかなか難しいかと思いますが嬉しいです!

少しだけ気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

No.6 21/06/18 18:18
お礼

>> 2 才能というの人と比べて、特別優秀というものだけではなくて その人の<持ち味>や<長所>と考えてもいいと思いますよ。 子供の時も大人に… 持ち味や長所、、、
その通りかもしれません。
何かでずば抜けて秀でることに憧れているのだと思います。
そうではなく、何かを楽しんだりすることを目的にしようと思います。
ありがとうございます。

No.7 21/06/18 18:19
お礼

>> 3 才能なんてありませんよ 上達するためには相応の努力を正しく行うことが必要です いつまでも下手なのは努力が足りないか、努力の仕方を間違えて… 努力が足りないか仕方が違う、、、
必死に頑張れば良いわけではないのですね。
ありがとうございました。

No.8 21/06/18 18:21
お礼

>> 4 ちなみに、例えばオリンピックで優勝するとか、世界のトップを目指すなら才能が必要です そこは常人には到達できない別次元の世界 そういう… 何かの世界ランキング一位になりたいわけではないです。
ですが、就職や転職、恋人を作るにも、何かしら人より秀でたものがないと難しいように感じてしまっていました。

No.9 21/06/18 19:30
匿名さん9 

憑依霊に口を貸すことができます。
数年前たまたまできました。

その後、霊視する方にできると話してない状態で、前世でそういうことをやってたと言われました。

芸術やスポーツはできたところで職業に結び付くのは稀です。

仕事になるのは、ずっと同じ作業ができるとか、誤字に気づきやすいとかです。

ただちょっと、あなたは人より自分の体の位置感覚がよくないと思います。

憑依されてるとたくさん霊体が重なってるためそういうのがあるので、この先心配になったら調べてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧