注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

自治会について悩んでいます。 現在の家に移り住んで3年目となりますが現在、自治…

回答5 + お礼0 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
21/06/18 19:59(更新日時)

自治会について悩んでいます。
現在の家に移り住んで3年目となりますが現在、自治会会長もしくは副会長になるよう迫られています。
近所トラブルなどは皆無で挨拶程度はしますがお向かいさん、両隣共に全く交流はありません。
自治会に入ったのも母が自治会に入らないのであればゴミを捨てさせない、遠方のクリーンセンターへ自分で持ち込んでねというようなことを言われたからです。

自治会費も私は年会費の他に毎年ゴミ置き場のカゴ設置にかかった費用をお支払いしています。
既に設置から15年経過しているそうですが我が家はその時にはいなかったので皆さんが支払った額と同じ額を分割して支払うように言われています。

ここまでは特に異論はないですがやれ祭り、イベント、公園清掃、地域清掃、近隣の学校の清掃、近隣の学校の運動会があるから参加しろと非常にうんざりしています。

余裕がある方は良いと思うのですが我が家は余裕がないので本当に困っています。
市には市民税を支払っているのだからゴミを捨てる権利はあなたにはありますと言われている一方、現在のゴミ置き場は自治会員専用なので簡易でも良いので我が家もしくは指定の場所に捨てるような場所を提示して欲しいと言いましたが難色を示されています。

ゴミ置き場にしても何曜日の何時から何時に捨てるように言われており新参者ですので言う通りにしていますが他の方は前日夜に捨てている為、入らないことが大半で結局はゴミ当番もやったりしていますが捨てられない為、職場に頼んで捨てさせて貰うことが大半です。

地域全体が1970~80年までに整備された古い地域なので若い人がかなり少なく月に複数人亡くなる方が出ており亡くなる方が多すぎて会費が枯渇しその度に自治会費の追加請求がある有様です。

そうなると空き家も増え必然的に自治会の頻度が上がる状態です。
古い地域、人達なのでこのように人手が減り高齢化が顕著にも関わらずイベントごとを減らすつもりはないようでそれが私にとって凄く負担で憂鬱です。

現在、母と私の2人暮らしで父は離婚を機に絶縁をして弟が市内に住んでいる状態です。
私と母で買える家がこの地域にしかなかったので空き家をフルリフォームして引っ越してきたと言う状態です。

それまでは新興住宅地でそもそもが自治会がなかったりその前は社宅で社宅内の会はありましたがお互いになるべく負担は最小限にということになっていたのでそんなに大変ではありませんでした。

私としては母が高齢で車の運転が出来なくなった時を考えればゴミ置き場に捨てられないのは問題だと考えていますがそれ以外の負担が嫌で仕方がありません。

その為、母には自治会の脱会の話をしていますが地域と揉め事を起こすのは嫌だと言いますし一方でこのまま自治会長、副会長を押し付けられたらどうするのかというと私は週6~7日と休みなく働いていてそんなことをしている時間はないあんたは週2日休みがあるのだからあんたがやりなさいとまるで他人事です。

誰一人として知っている人がいない地域でしかも20代後半の私が60~70代の方ばかりの方を相手にリーダーシップを発揮して2年間やっていく自信は到底ありません。

自治会を毛嫌いするのは私がおかしいのでしょうか。
みなさんでしたらどうなさりますか?アドバイスお願い致します。

No.3313994 21/06/18 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/18 15:33
匿名さん1 

似たような状況です。
引っ越しをして自治会に入りましたが、行事の多さや班長や会長の負担の多さに疲れました。

役所に問い合わせたら、いくらその自治会でゴミ捨て場を作ったとしても、自治会の人専用なんて事はないみたいです。

我が家はご近所さんとの交流が元々なく、例え村八分みたいな事になっても困らない事、子供がいない事、自分の老後には引っ越しを考えている事があったので自治会抜けました。

ゴミに対して会長さんに言われたので、使用量として自治会費の三分の一だけ会長さんに毎年払っています。
特に困ったことはありません。

No.2 21/06/18 15:42
匿名さん2 

似たような状況で住んでいたことがあります。
少しの辛抱だと、副会長にでもなって、地域の人と仲良くしちゃった方が、住みやすいと思います。

反発して、地域から孤立すると、本当に大変ですよ。

私は、反発した方ですが、結局、引っ越しました。
引っ越し予定がかいなら、我慢して、上手くやっといた方が、得策かも。

No.3 21/06/18 17:24
匿名さん3 

あくまで、私個人の考えですがまず、強制はできないと
思うんですね・・・

流石に、自治会さん・・・会長やれだの、副会長やれだの
ゴミ投げさせないないとか・・・なんぼなんでもやりすぎだと
おもうんですよね・・・

そんな、暇な人ばかりではありません。今の時代には
全く合わないです。

うちらのとこは、ゴミステーションは個人で作ってる人もいます。

なので、スレ主さまに賛同します。

No.4 21/06/18 19:59
匿名さん4 

主さんは、田舎ですか?
私は割と都会ですが、自治会に入ってない人います。
入ってないと変人扱いです。
でも、ゴミは出していますよ。
そんな意地悪はしていません。

私は、自治会に入っていましたが、祭りだ、餅つきだ、と嫌になり退会しました。
たぶん、変人扱いされていると思います。
でも、これでよかったと思っています。
気持ちが楽になりました。

ゴミの件は、役所の人に相談して、主さんが出せるようにしてもらえばいいと思いますよ。

自治会に入ってる、入ってないで、村八分のようなこと、今の時代でもやってるなんておかしいですよ。

No.5 21/06/18 19:59
匿名さん 

主さんは、田舎ですか?
私は割と都会ですが、自治会に入ってない人います。
入ってないと変人扱いです。
でも、ゴミは出していますよ。
そんな意地悪はしていません。

私は、自治会に入っていましたが、祭りだ、餅つきだ、と嫌になり退会しました。
たぶん、変人扱いされていると思います。
でも、これでよかったと思っています。
気持ちが楽になりました。

ゴミの件は、役所の人に相談して、主さんが出せるようにしてもらえばいいと思いますよ。

自治会に入ってる、入ってないで、村八分のようなこと、今の時代でもやってるなんておかしいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧