注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

高3の受験生です。私は「みんな頑張ってるんだから〜」「誰だってこの時期はつらい」…

回答2 + お礼2 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 23:37(更新日時)

高3の受験生です。私は「みんな頑張ってるんだから〜」「誰だってこの時期はつらい」といった言葉が嫌いです。そういう言葉を先生など他人が言うことにストレスを感じています。最近、いろんなことがうまくいかなくて後悔したり些細なことで傷つき泣いたり心身共に疲れ切っています。そして私は体力がなく、週末は特に疲れが溜まり動くのは酷くつらいです。逆に無理しないようにふわふわした気持ちでいると大事な提出書類を忘れてしまったり、休息が足りないのか授業もうたた寝してしまいます。でも、いろいろな困難や失敗がある中でそれでも頑張らなければ自分の将来にヒビが入る訳で…上で述べた言葉を他人から言われなくても自分自身が受験生はみんな頑張ってるからと考えて苦しみに陥ってしまいます。
拙い文で伝わるか分かりませんが、どうにかこの苦しみを取り除き、疲労のない良い程度に充実した毎日を過ごしたいです。どなたか温かい励まし、アドバイスをお願いします。心無い言葉は更に傷つくのでやめてください。

No.3314860 21/06/19 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-19 21:16
匿名さん1 ( )

削除投票

私も同じ高三の受験生です。
私は、勉強しないと第1志望の所に到底及ばないのに勉強に身が入りません。授業中も寝てしまうし、周りがしてるから焦るけど集中できないし…という状況です。その状況の中で、自分に腹立つし、感情的になりすぎて涙が出たり、食欲がなかったりしています。
私は平日の夜疲れすぎて勉強出来ないので、放課後学校に下校時刻まで勉強して、家では単語帳を寝かながら見る程度にしています。単語帳や教科書など見る系のものならあまり動かずにできるのでおすすめです。あとYouTubeで勉強動画見るとか。疲れている時は無理にしない方がいいと思います。ですがそれだとどんどん焦ってしまうと思うので、平日の朝や休み時間、受験で使わない科目の授業で内職をする、など隙間時間を使って補うと土日ゆっくり休んでも十分に勉強出来ると思います。
私は周りと比べすぎて涙が止まりませんでした。最近はしんどくなった時思いっきり泣いてその日は勉強せずに次の日から切り替えています。
同じ立場の人間から少しでも主さんに勇気を与えれるようにと思い、書かせていただきました。参考にならないと思いますが…😅一緒に頑張りましょう!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/19 21:16
匿名さん1 

私も同じ高三の受験生です。
私は、勉強しないと第1志望の所に到底及ばないのに勉強に身が入りません。授業中も寝てしまうし、周りがしてるから焦るけど集中できないし…という状況です。その状況の中で、自分に腹立つし、感情的になりすぎて涙が出たり、食欲がなかったりしています。
私は平日の夜疲れすぎて勉強出来ないので、放課後学校に下校時刻まで勉強して、家では単語帳を寝かながら見る程度にしています。単語帳や教科書など見る系のものならあまり動かずにできるのでおすすめです。あとYouTubeで勉強動画見るとか。疲れている時は無理にしない方がいいと思います。ですがそれだとどんどん焦ってしまうと思うので、平日の朝や休み時間、受験で使わない科目の授業で内職をする、など隙間時間を使って補うと土日ゆっくり休んでも十分に勉強出来ると思います。
私は周りと比べすぎて涙が止まりませんでした。最近はしんどくなった時思いっきり泣いてその日は勉強せずに次の日から切り替えています。
同じ立場の人間から少しでも主さんに勇気を与えれるようにと思い、書かせていただきました。参考にならないと思いますが…😅一緒に頑張りましょう!

No.2 21/06/19 21:32
お礼

>> 1 長文のコメントありがとうございます🥺私は推薦志望なのですが同じ受験生の方だととても親近感沸きます!ほんとにそうなんですよね…周りと比べるとどんどん苦しくなるし、勉強のやる気も逆に失っちゃいますよね。私のクラスは選抜じゃないのになぜか頭がいい人がたまたま集まってしまった学年平均上位クラスなのでそれがまたストレスです…家に帰ると休んだっきりでどんどん後回しにしちゃうところがあるので学校に残って勉強はたしかにいい方法ですね!学校にいる間だけ本気で頑張れば帰ってから疲れて勉強できなくても多少は補えそうです、参考になります🙏お互いに頑張りましょう!

No.3 21/06/19 22:39
匿名さん3 

そこまで受験勉強が辛かったり体力がないなら、ご自身を追い詰めてまで勉強しないと入れないレベルの大学を目指すのは、無謀かもしれませんね。
そこそこの勉強で入れることろに、ランクを落としては?

No.4 21/06/19 23:37
お礼

>> 3 回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
たしかに自身を追い詰めすぎているかもしれないので主様のおっしゃる通りだと思いますが、最初から一般受験1本で行くという訳ではないので志望校を変える考えは今のところありません。私は今受験のための勉強というより受験に必要な評定平均値を上げるための勉強に苦しんでいるのでそれがまず問題ですね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧