注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

私は介護施設で働いていますが、同僚の休みが多くて業務に支障が出て困っています。 …

回答3 + お礼1 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 23:19(更新日時)

私は介護施設で働いていますが、同僚の休みが多くて業務に支障が出て困っています。
その同僚は男性で障害者雇用で9年私と働いていますが、週に1~2日くらいのペースで毎週必ず休みます。休む理由は頭痛、腹痛、腰痛などいろいろと言い毎回変わります。でも、どう考えても休む理由毎回同じでロケーションのように頭痛、腹痛、腰痛と変わるとは考えられません。私は同僚が精神的に辛く仕事を休むと私の経験上考えるのですが、そのことを同僚に聞くわけにもいかず、また、上司や周りの同僚、職員も仕方がないと言い私は困ってしまいます。
私もこころの病を持ち働いているので、同僚の彼が大変なのは分かりますが業務に支障が出てしまい私や他の職員が彼の担当する業務を代わりにやらないといけません。
私は彼が障害を持っていることは気の毒だと思います。私も同じ障害者として彼の立場も理解出来ると思っています。しかし、仕事が回らず業務に影響が出ていることも良いことではありません。本当のことを言って精神的におかしくなるのも困ります。
上司から彼が休むことで業務に影響があると言って貰うことが一番良いと思いますが、なかなかそうもなりません。
今は私自身は彼を当てにしないで業務に当っていますが、それでも業務に影響が出てしまいます。
私は彼と仕事をする上でどの様にすれば良いのかアドバイスを頂ければと思い投稿しました。

No.3317118 21/06/23 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/23 01:55
匿名さん1 

主さんも障害者雇用で働いてるのでしょうか?
うちにも障害者の方がいるんですが、腫れ物のような存在で周りはみな気を使って接していて、ものすごく扱いづらいし仕事もいい加減だし、そのくせしてすぐに機嫌が悪くなって強く言ってくることもあり、さらにシフトも理由は不明ですが他の人よりも早番が少ないシフトになってるので、その分自分たちが早番が多く入ることになり負担がかかってます。
しんどいですけど、私が入社したときからそういう感じだったので仕方ないというかそういうものだと納得して働いてます。
正直辞めてくれたらかなり負担が減るんですが、これだけ周りのおかげで楽して働けて本人にとっては天国でしょうから、辞めることはないんだろうなって思ってます。
主さんも障害者雇用であるなら、上司に相談することはできませんか?
それにほかの人にも負担がかかってるなら他の人にも相談してみなで上司に申し出るというのもありかもしれません。
でも人手不足でしょうし、助成金も入ってるでしょうから、なかなか解雇という訳にはいかないと思いますが。

No.2 21/06/23 02:32
お礼

コメントありがとうございます。
私も障害者雇用で働いています。同僚の彼とは今の職場で同じ頃に採用されました。
上司も彼が休みが多く業務に影響が出ていることは知っています。でも何も言いません。私の周りも仕方がないと思っています。ですが、彼はどう思っているか分かりませんが、休んだ次の出勤日に会っても私や他の同僚に休んで迷惑をかけたことを謝ることもせず、何となく過ぎてしまう感じです。勿論彼の居ないところでは彼の態度を不快に思う職員は多くいます。ただ、彼の前では何も言わないのです。それは上司もです。
私は先にも言いましたが障害者雇用で働いていますが彼と同じ様に思われるのは嫌です。障害者がいい加減な仕事しかしないと思われるのは迷惑です。
仕方がないと思って割り切るしかないかも知れません。でも、それもなかなか出来ない私です。

No.3 21/06/23 08:36
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

障害者雇用

もう理由がわかってるんだから彼には何もいわない方がいい。

言うなら会社に。障がいも個人差あるからね。

No.4 21/06/23 23:19
匿名さん1 

うちと同じですね。
周りも上司も分かってる。でも障害者の彼には誰も何も言えないんですね。嫌だし困るけどでも仕方がないってところでしょうか。
ただ、これって障害者に限らずこういうことってよくあります。みな言いたいこといっぱいあるけど我慢して働いてるってこと。
会社の皆がそうならどうしようもないと思います。あとは主さんが変わるしかないでしょうね。別に主さんが悪いとかではなく、今みたいに苦しまないように、もっと幸せな働き方ができるようにするためです!
障害者でも色々な人がいますし、障害がなくても色々な人はいますからね!
個人的には障害者でなくていい加減な人は1番嫌いです。障碍者の場合は障害が少なからず影響してる部分もあるかもしれないので。障害者にしかわからない苦労もあるでしょうし。
どうしても辛かったから転職も視野に入れてみてもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧