やっぱり家庭では奥さんが強い方が家庭円満なんでしょうか? 私の家ではお父さんが…

回答11 + お礼5 HIT数 615 あ+ あ-


2021/06/25 20:43(更新日時)

やっぱり家庭では奥さんが強い方が家庭円満なんでしょうか?
私の家ではお父さんが主導権を握っていて上手くないです
父が言うことには絶対で父がOKと言えばOKだしNOと言えばNOです
価値観をしつこく押し付けてきます
家族の話しは全く聞きません
私はてんかん発作、精神疾患があり家をでれません
大人なら親の承諾なんか無視して家を出ればいい!
あなたはもういい大人なんだから、、
あなたは贅沢でワガママです!なんて言う人がいらっしゃる
まるで他人事みたいに、、
家を出れたら悩み事を書き込めません
どうか分かった上で暖かいコメントをください
バカにするようなコメントはいりません

No.3317687 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

家庭内で主導権を握ってる人の人間性次第ですよ。性別の問題ではないです

No.2

> やっぱり家庭では奥さんが強い方が家庭円満なんでしょうか?

亭主関白なことと、横暴なことは別です。
男が大黒柱でも円満な家庭はある。

父親がそんな感じで(っていってもかなりフワッと書かれていますが)、主さんは自立できていない、この状況でどう不都合があるのか具体的に記されていないため、こちらもレスしにくいものがあります。

まあその上で無理矢理レスするとしたらそれなりにフワッとしてしまいますが自立支援を受けるとか、お母さんと結託して家を出るとかですかね。

No.3

お父さんが強いところはよくない。お母さんも子供も幸せになりにくい。

No.4

お父さんが強くて主導権があると纏まります 

No.5

>> 3 お父さんが強いところはよくない。お母さんも子供も幸せになりにくい。 ありがとうございます
やっぱりそうですよね
お母さんも私たちも過去に父から暴力を受けていたので、もう暴力を受けたくないので上手く言い返せないし言ったとしても千倍返しでかえってきます
ありがとうございました

No.6

私の実家では父が強かったですが、上手く行っていました。
多少強権的ではありましたが、母も私も父に絶対の信頼を置いて頼りにしていました。
父が言う(する)のだから間違いない、と。
厳しいときはとことん厳しいけど、博識でユーモアのある父でした。

うちは、主人と私は平等です。
何か決めるときには、話し合って決めます。
私は6:4くらいで主人を立てるようにしています。
その方が、上手く行きます。

No.7

主さんは同意が欲しかっただけなんだね。

No.8

強いことは悪いことではありませんが
強い上で良きリーダーなのか
強い上での独裁者なのかの、違いです。

会社の社長もそうです。
社長は強いが、みんなを良き方に導き、
間違った社員を躾けて正すなど
その強さを正しく使えるなら
円満になります。
パワハラや不正を人になすりつけたり
力を悪い方に使うなら円満にはなりません。

かかあ天下の方が円満に見える場合、
その家庭の母親の力の使い方が
うまいからでしょう。
家族を疲弊させない、叱責はするが
愛情がそこに感じられるなど、
飴と鞭の塩梅がちょうど良い場合
円満なかかあ天下は存在しますし、
亭主関白な家庭でも
家族を守るという思いやりが
どこかに感じられたり、いざという時に
しっかり頼りになってくれたり
強く締める場面でキッチリ家庭の風紀を
引き締めてくれたりするなら
円満にうまくいきます。

主さんのところのお父さんは
残念ながら良きリーダーではない
可能性がありますね。では
かかあ天下ならうまくいくのかと
言ったらそれは主さんのお母さんが
良きリーダーとしての手腕があるか
によります。

No.9

実家は父が強く家庭円満です。父は美形なので許せるそうです。だから美は有無を言わせぬ正義だと(少ばかり)思っています。

No.10

>> 6 私の実家では父が強かったですが、上手く行っていました。 多少強権的ではありましたが、母も私も父に絶対の信頼を置いて頼りにしていました。 … 羨ましいです
私の父は父の価値観や考えを押し付けて家族の話しは全く聞かなくて家族が病気になっても優しさがなくお金がもったいない!気持ちの問題!!などを言ってイライラします
なのに父自信が病気になった時には、お父さんがこんなに苦しんでるのに誰も心配してくれない💢もういい💢などと1人でイライラして周りを不快にさせます

No.11

>> 8 強いことは悪いことではありませんが 強い上で良きリーダーなのか 強い上での独裁者なのかの、違いです。 会社の社長もそうです。 社… ありがとうございます
私の親は思いやり優しさ愛情が感じられません
私は幼い頃から喘息があり、幼いときは1年の半分以上は入院してました
父がお見舞いにくるのがイヤでイヤで恐くて仕方ありませんでした
何故なら父から「早く退院して学校に行け!お前はただでさえ人より勉強ができないんだから💢後喘息は気持ちの問題❗入院代通院代がもったいない❗」など言われたからです
すぐ怒る?キレる?爆発して暴力を振るうそんな父です
今は暴力は振るいませんが父の考えで物事が進んでないとイライラ😡⚡して暴言、掃除しろ❗テレビの音は6以下にしろ‼️💥💢
などと言ってきます
その時父は何をしているかと言うと特に何もしておらず、自分が命令した事を家族がちゃんとやっているかを見回ってます、、、お茶碗を洗ってると今すぐ外の掃除をしろ‼️とか無茶苦茶な事を言ってきます
体は1つしかないので大変です
なんか奴隷、めしつかいみたいな感じで見られてるような気がして、、、

No.12

>> 9 実家は父が強く家庭円満です。父は美形なので許せるそうです。だから美は有無を言わせぬ正義だと(少ばかり)思っています。 ありがとうございます
羨ましいです

No.13

以前テレビで嫁さんが強権の家庭を紹介してましたが、子供も父親を小馬鹿にしてる感じがしており、あまり良い印象を持てませんでしたね。

給料が嫁さんより低い事とかも原因なのかもですが、こずかいもほとんど貰えなくて、二千円あげて貰いたいという展開だったか。

旦那さん顔色悪くて、このままだと病むのではないかと。

だから性別関係なく、人間性ですよ。

No.14

>> 13 人間性ですか、、、
なるほど、なんかそう言われればそうかも、、
ありがとうございます

No.15

どちらかが主導権をにぎるよりは、
お互い様で対等の関係の方が上手くいくと思いますよ。
お互いを敬い労う気持ちがあれば、家族が幸せになれると思う。
何事も適材適所があるので、お互いで話し合って良い方向に進めると納得できていれば、
何か間違った場合でも、間違った所を一緒に直しながら進めると思います。
苦労を共にした方が信頼感も生まれます。
と、言うのは簡単ですが、なかなか思う様にいかないのが人生です。
自分が一生懸命、敬い労う行動をしても、それを当たり前の行為と受け取る人もいます。
そして、自分を蔑ろにする人もいます。
まあ、人生七転び八起きだと思って、最後に笑って暮らせる様、あがくしかないんです。
落ち込んだ時は、ここの住人に励ましてもらえます。
僕も助けられています。
ある意味これも幸せの一つだと思っています。
回答が上手くできなくてごめんなさい。

No.16

平等が一番です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧