注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

学生のとき人間関係から逃げたことを後悔しています。  無関心、実力に反して…

回答3 + お礼3 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
21/06/25 22:31(更新日時)

学生のとき人間関係から逃げたことを後悔しています。 

無関心、実力に反してプライドが高い、自意識過剰、上手い返しができない、自信がない、嫌われたくない、めんどくさい
こんな自分の特徴から人間関係が苦手で避けていました。
話しかけてくれる人がいて完全にぼっちというわけではなかっです。
いじめられたり、問題を起こしたこともありましたが…

大きな問題は大学のときで浪人して引け目を感じてぼっちでした。
誰かと楽しそうにやってる横でぼっちだったので余計に虚しくなります。
女と話してる奴を見て、なんか凄い負けた気がして落ち込んだり

積極的な陽キャ、リア充とは対照的でした。ますます自分という存在がダメな気がしてネットで現実逃避してました。

そのことを今でも後悔しています。
なんで自分はああいうふうになれなかったんだろうって。そうでなくても自分みたいな陰キャでも楽しそうな奴がいるのは何が違ったんだろうとか考えます。

会話が続かないから、バカにされるから、空気をおかしくするから、人を見下したようなことを言うから、恥ずかしくて逃げてしまうから…
自分は問題だらけで人間関係に向き合うことをしてきませんでした。
しかも無趣味で好きなことは筋トレと漫画ぐらいです。
そんなのめり込むほどではないです。

どうすればこういう過去の後悔を乗り越えてうまくやっていけるでしょうか?

職場で同年代で、周りとうまくやってる人を見ると自分はダメだなーと思います。
特にムカつくのが女と楽しそうにしている人です。
自分がいない歴年齢なので

これ以上後悔したくないのでご教授お願いします。

No.3318338 21/06/25 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/25 01:20
匿名さん1 

少しずつ人と向き合うしかないと思います。

自分から周りに話しかけたり、出会いの場に出向いてみてはどうですか?

たぶん最初から上手くはいかないので、失敗して後悔して改善するを繰り返すしかないのかな、と。

そうやって少しずつ成長するしかないと思いますよ。

No.2 21/06/25 01:32
お礼

やってみます。
後悔のりこえられるといいんですが

なんかもう人間関係の劣等感がしんどいので
陽キャとかになれない自分をせめてしまいます

No.3 21/06/25 01:57
匿名さん1 

閉じこもっていればラクなのに、心が劣等感で破裂しそうでも、無理して人付き合いするべきなのかは分かりませんけど、

主さんの場合は人間関係が改善すれば、劣等感も落ち着いていくはずなので。

今は劣等感を出さないように上手くコントロールするしかないですね。

No.4 21/06/25 21:00
匿名さん4 

大学生の時のことを後悔する必要なんてないでしょう。
その時は、その時の自分なりに葛藤していて、精一杯だったんだと思いますよ。
私も、その女子バージョンでしたから。

社会に出てからも、少しずつ慣れていけばいいんですよ。
そのためには、人と接触しなければならない。
積み重ねてるうちに、きっと変化していきますよ。

No.5 21/06/25 22:30
お礼

>> 3 閉じこもっていればラクなのに、心が劣等感で破裂しそうでも、無理して人付き合いするべきなのかは分かりませんけど、 主さんの場合は人間関係… そんなものですかね 
友達とつるんでるとき楽しかった記憶があるんで

No.6 21/06/25 22:31
お礼

>> 4 大学生の時のことを後悔する必要なんてないでしょう。 その時は、その時の自分なりに葛藤していて、精一杯だったんだと思いますよ。 私も、その… どうもです。
慣れていきたいです、少しずつ関わっていきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧