注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

小学生の時の記憶が辛いです。 私は中3で、小学2年生くらいの時の話です。私はピ…

回答4 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
21/06/27 22:12(更新日時)

小学生の時の記憶が辛いです。
私は中3で、小学2年生くらいの時の話です。私はピアノを習い始めて楽しくやってたんですけど、私が始めたちょっと後から友達も同じところで始めたんです。(レッスンは個人指導です)
でその数ヶ月後くらいにミニ発表会があって やる曲が1人2曲あったんですけど その友達の方がレベルが高いものをやることになったんです。そこまでは小二で純粋だったので妬みとか無かったと思います。でもその後から毎日その友達に
「なんで私の方が遅く始めたのにレベル高い方やったのかな?」って聞かれるようになって、流石にそれは嫌な気持ちになったのでお母さんに言ったら
「遅く始めたのに越される方が悪いでしょ。」と言わてしまったんです。それを言われた時の感情も忘れられないし、それから定期的に思い出してしまい今でも正直辛いです。どうしたらこの経験を忘れられるでしょうか?
分かりずらい文章ですみません。

No.3319435 21/06/26 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/26 21:52
匿名さん1 

その出来事で味わった損が何であると言えるのか?を考えながらプラスの経験に出来ないか?発想を変えてみる意識を持つ事をお勧めします。

No.2 21/06/26 22:04
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

終わった過去に縛られて生きるのは止めましょう!!
また純粋に楽しめばいいのだよ、友人のほうが上達が早かっただけの事、
それで主さんが劣っているとか、未熟とかそうではないの、
もっと多方面で自分を磨いて才能を発揮するようにしてね、
まだ中学3年でしょ?いくらでも無限に伸びる時期だからね、
続けることに意味があるの、毎日やり続けることさ、
それが大人になった時、君の武器となり自信になるから、
私が言った意味を10年後に理解するようになる、断言する。

腐るな、枯れるな、自分に負けるな、がんばってね。

No.3 21/06/27 00:39
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

辛い経験でしたね

まずは、冷静に当時の状況を分析してみましょう

相手も当時は小2ですから仕方ないのですが、明らかに自分の方がすごいんだとアピールしたい欲が見え見えですよね

今のあなたならお分かりだと思いますが、そんな自分アピールが激しい人はちょっとレベル低いですよね

今は改善されていれば良いのですが……

また、お母さんですが、その回答はハッキリ言って失敗でした

本当なら、あなたの悩みを感じ取って、心を軽くしてあげるような言葉掛けをするべきでした

まだ始めたばかりだし、そんなこと気にしないで楽しくやろうね、あなたが楽しくやってくれるのが、お母さんにとっては一番嬉しいよ😊とか

でも、もしかしたらその時のお母さんは忙しかったのかもしれないし、何か悩みがあったのかもしれません

あなたの気持ちを考えることなく、適当に答えてしまったのです

まとめると、当時のあなたはレベルの低い人にからまれて、余裕が無いお母さんに相談した結果適当にあしらわれた、ということだと思います

泣きっ面に蜂、という感じですが、冷静に分析してみると、誰もあなたを攻撃しようとしたわけではないことがわかります

自分の事しか考えられない友達と、自分の事で頭がいっぱいだったお母さんがいただけです

完璧な人間なんていません

お母さんや大人だってたくさん間違います

何気ない一言が、人をこんなにも苦しめることがあるということを、あなたは身をもって経験しました

それならば、この経験を反面教師にして、あなたは人の心に寄り添えるようになってください

そうすれば、この経験はあなたに学びを与えてくれた、ちょっぴり甘酸っぱい思い出に変わると思います

いかがでしょうか😉

No.4 21/06/27 22:12
匿名さん4 

そもそも音楽って、誰かと競って勝つ為にやる物じゃないでしょー。
まずはそこを理解すべき。
そうすると、その友達もお母さんも間違っていて、習い始めて楽しく弾いてた主さんだけが正しかったことに気付くはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧